PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: アンリミテッド・サガ の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

アンリミテッド・サガ『マイス編』クリア。

   ↑  2010/09/19 (日)  カテゴリー: 日記・妄想
皆さん、アンリミテッド・サガって知ってます?
旧スクウェアからでたPS2のゲームなんですけど。


このブログでも以前、
過去最高のゲームシステム
っていう記事で紹介したんですけど。

知る人ぞ知るゲームといわれてるんだよね。
グーグルで「アンリミテッド・サガ」
と検索すると、候補に、「クソゲー」
というのが出てくるぐらい、世間の評価が低かった。最近では再評価の動きもあるらしいけどね。

っていうのも、高い難易度と、説明不足すぎる説明書に問題があったんだろうけど。
あとは、サガシリーズで出したのに、過去作とはあまりに違う仕様から、期待を裏切られたっておもった人が多くいたってのも原因かな。

このゲームはシステム周りを理解し始めると驚くほど面白くなります。
驚くほど奥深い。
なるべく攻略本などに頼らず自力で発見していくのが楽しいと思うんですけど、
そのプレイにも飽きてきたら、解体真書を読んでみましょう。

・素材の重さと体術の威力変化
・体重と体術、特殊体術、軽体術
・敵と武器による適正距離と攻撃スピードの変化
・技の攻撃回数、成長力、命中率
・能力資質の能力に与える影響
・ライフ防御や各種アビリティの効果
・術合成パネルの有用性
などなどなど。。。
初回プレイではわからないような秘密が盛りだくさん。

でも、システム周りが説明書にほとんど書いていないので、買った大半の人は、
「戦闘しても強くならないし意味ないし、苛々するだけ。装備の耐久とか宝箱をリールで開けるのもめんどくさい。ストーリー薄いし何これ。売ろう。」
ってなったんだと思う。そういう人からしたらクソゲー。

3時間くらいやって絶望して、なお諦めずに5時間くらいやったらもう虜。
俺はそのクチです。

難易度が絶妙なんだよね。
普通にプレイしてたらラスボスは絶対苦戦する。これまでやったどのゲームよりスリルのある戦いを楽しむことができる。
俺は、初めてやったのがキャッシュ編で、サブイベントをほぼ全て消化してからラスボス挑んだので、
なんとか初回でもクリアできたけど、その後やったローラ編であまりに強いラスボスに殺されました。

ヒント無しで無人城をクリアしたとき、獅子王で竜鱗の短剣を手に入れたとき、
残りLP1の時に連携が決まって相手を倒し時などのカタルシスはやばいです。

縛りプレイもやりやすくて、自分である程度難易度が調整できます。
ヌルゲーマー向けのゲームではないですが、苦戦するなという人は
外道ロードや全身鎧などの逃げ道もありますし、

逆にシステム周り理解しまくって楽勝すぎてつまらないと感じる人は、
4人のみで冒険だとか、杖のみで冒険、ナイフガードや盾禁止、ライフ防御禁止などなど、
色々縛ってみると面白いと思います。

で、史上最凶といわれるマイス編を今回クリアしたんですけど、その時の俺の
独自ルールは、

・全身鎧はなるべくしない
鎧を靴に装備したり、頭にソックスが装備できたりするのですが、やりすぎると難易度が下がりすぎてスリルがなくなる。

・タイムアッププレイはしない

こんなところかな。
ラスボスがクソ強いと聞いていたので、縛らず、
かなり万全の状態で殺しにかかろうと思いました。
といっても、タイムアップでゲームランクを上げるなどの技は使わなかったので、
L5スキルパネルはありません。

で。
最終的にこんな感じ↓
▼マイス様
短剣使い。
Uサガ3
イマイチな能力…力39技37体に至っては28…体術ラインのレベルが揃わなかったのが惜しい。
でも、LP高め(マイス編では笑)なのと、HP回復力がそこそこあるってことで、
かなり活躍してくれました。

・装備
Uサガ6
鋼玉の頭冠は、防御力5で斬撃防御○がついているので、斬撃の多いラスボス対策です。
ワニ革の鎧は、軽く、性能もとてもいいです。
ストーンレガースは、技防御が付いているので、短剣の威力が下がらないように装備させました。
白銀の腕輪は回復+10と気絶防御、竜鱗の盾で熱冷電無効付き、盾スキル付きなのでかなり信頼できます。

▼銀の少女
体重が軽いらしいので、軽体術使いにしました。
キック技は三角蹴りまでしか覚えなかったので、千手観音と投げの竜巻なんとかで。
Uサガ1
これだけ体術パネル揃ってるのに、力45、体33しかない…技に至っては26…パネル配置間違えたかな。
心と魔はやたら高いんだけどね。

・装備
Uサガ8
ねじりヒドラがいい感じ。斬撃防御つきの装備がないのが不安ですが、軽体術使いだし仕方ない!

▼サファイア姉さん
短剣使い。
Uサガ2
力40技50体66!マッチョな姉さんは想像しかねますが…かなり強かったです。
見づらいですが横体術L4パネルでラインを作ってます。

・装備
Uサガ9
装備の防御力自体は強くなかったのですが、盾L4に竜鱗の盾があるので、打たれ強かったです。
クロースアーマーは、ベルベット製なので防御力12ですが、物足りないっちゃ物足りない。斬撃防御もなし。

▼グレース
短剣使い。
Uサガ4
技42体64!LPも高いので、壁としてかなり機能してくれました。横体術L4ラインでそろえました。

▼ローラ
斧使い。高速ナブラ要因
Uサガ5
技はイマイチなものの、
力66体50!しかもLPが高いので、かなり活躍しました。
っていうか、高速ナブラ強すぎ。

・装備
Uサガ10
かなりいい装備だ。LP多くて前線に出ることも多いので、かなりのVIP待遇。
斬撃防御重視の装備。スチールチェイルは防御力高すぎ。

▼ティフォン
槍使い。エイミング。
写真とるの忘れてたw
力58技46体38
と結構いい感じです。
ただ、力と技の資質が5もあるので…
ですが、LPが6しかないので、ラスボス戦では殆ど出しませんでした…

Uサガ7
ビルキースの盾がナイスです。
足にレザースーツ装備させちゃった。

▼マリー
今回最強だった。
というのも、術合成L2がきたので、
「クリムゾンフレア」使いにしたのだ。
単発で1200ダメージくらい出せる最強術。
火35体15LP8と貧弱な能力でしたが、クリムゾンフレアが便利すぎたので、
一番活躍しました。

というわけでラスボスに挑みました!
ナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブルは…

Uサガ11

Uサガ12

4連携で一回にLP6とか減っていくので、楽勝でした。
ナブラ一回で3LPくらい削れたし、なんといってもクリムゾンフレアが強すぎ。

Uサガ13

Uサガ14
4799ダメージとかwww
ナブラとクリムゾンが強すぎた。

そしてラストもこちらの総LP被害5ぐらいであっさり倒し、
(トリプルトリプルトリプルゼロなどがなかったので運もよかった)

いよいよカオス・ルーラー戦に突入。
こちらの戦術は、基本的に
第一形態では、4人くらいをローテで出す。
必殺技は基本単発、残り二人になったら敵との連携覚悟でクリムゾンフレアをぶっ放して、敵と連携しなかった場合2連携で高ダメージをたたき出す。って感じ。
術の場合、敵と連携しても威力高いままなんで、結構この戦術は使えました。

連携すると…
Uサガ15
かなりのダメージが期待できます。LPも3ぐらい削れる。

で、敵の攻撃なんだけど、魔剣弱すぎw
ダメージほとんどなかったです。装備強くしすぎたかな。
トリプルゼロがちょっと怖かったけど。
異界の風も200くらいしか喰らわなかったし、滅殺剣もそこまで怖くなかった。
ライフ防御をつけまくっていたのが効いたみたいです。

そして…↓
Uサガ16
ちゅどーん。

運がよかったのかオーバーキルが1度もでてきませんでした。
第4形態も瞬殺したからってのもあるんだろうけど。

というわけで、総LP被害が8くらいですみました。
強くしすぎた。。。


簡単になりすぎるので、黒鋼生成は禁止した方がいいかも。。
斬撃防御をつけると全然ちがいますね、やっぱり。

で、
Uサガ17
エンディング。

マイスいいキャラしてるなぁ。
個人的に、アンサガのキャラと世界観はとても好きです。
個性がかなりあっていいとおもう。
こねたもいっぱいあるし、続編は多分でないだろうけど、続編でたら迷わず買います。

そんな感じです!

この記事に含まれるタグ : アンリミテッド・サガ アンサガ Uサガ マイス編 ラスボス 

FC2スレッドテーマ : ゲームプレイ日記・雑記 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-303.html

2010/09/19 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

