PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: パソコン の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

タスクマネージャ上でwuauclt.exeがやたらに重いので調べてみたら…

   ↑  2010/08/03 (火)  カテゴリー: コラム
どーも。最近暑くないですか?
ちなみに俺のノートパソコンはすごく熱いです。なんか常にファンがゴォゴォいってます。大丈夫でしょうか。
そして本題に入りますが…

最近自分のノートパソコンがやたらに重い。
特に起動時、30分くらいしてもまだFirefoxが頻繁にフリーズする。
ということでタスクマネージャ(CtrlとAltとDelを同時押しすると出てくるやつ)を開いて見てみると、
Firefoxはいつも通り結構なメモリ喰ってるんだけど、

「wuauclt.exe」

っつーのがさらにメモリを圧迫していた。
原因コレじゃね?ってことでググってみると、

wuauclt.exe って何?
というブログ記事にて、解決法が書いてあった。

マイクロソフトサポートオンラインのページに書いてある、

「DataStore フォルダの内容を削除します。

警告:以下の手順はファイル削除の操作が含まれています。誤ったファイルを削除するとオペレーティング システムの再インストールが必要になるような、深刻な問題が発生する可能性があります。誤った操作に伴う問題については、一切保証できませんのでご注意ください。

1. Automatic Updates サービスを停止します。
1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。.
3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。
4. [OK] をクリックします。
5. [Automatic Updates] サービスを右クリックします。
6. [停止] をクリックします。

サービスの停止には、少し時間がかかります。
2. DataStore フォルダの内容を削除します。
1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. [名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。
4. [OK] をクリックします。
5. DataStore フォルダを開きます。
6. DataStore フォルダのすべての内容を削除します。
7. ウィンドウを閉じます。
3. [Automatic Updates] サービスを開始します。
1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。
4. [OK] をクリックします。
5. [Automatic Updates] サービスを右クリックします。
6. [開始] をクリックします。

サービスの開始には、少し時間がかかります。 」


を実行すると、軽くなるみたいだ。
どうやら、データログが残っていると、アップデートのたびにそれを辿って検索しちゃうから、それで時間がかかって重くなるみたい。ということで、書いてある通りにやってみたら、あっと驚くくらいサクサクに。
…なったような気がする。
多分。

俺のクソ古くて大きくて、やたらに熱い(物理的に)ノートパソコンは、まだまだ現役でいけるみたいだ!
よしよし。

この記事に含まれるタグ : wuauclt.exe 起動時に重い パソコン PC タスクマネージャ 

FC2スレッドテーマ : トラブル (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-281.html

2010/08/03 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

