PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: ミンストレルソング の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ミンストレルソング、オススメの加撃技

   ↑  2011/12/04 (日)  カテゴリー: コラム
PS2のゲーム、ロマンシングサガ・ミンストレルソングについて。
スクウェア・エニックスの、有名なサガシリーズです。
未だに、たまーに引っ張りだしてはプレイしています。
このゲーム、システム把握しちゃうと普通にクリアすること自体は簡単なんですけど、やり込み要素がいっぱいあるので飽きないです。面白い。

需要が全くないのはわかっていますが、簡単な攻略記事を書いていこうと思います。
プレイしたことがない人にとってはサッパリだと思いますが‥。

まず、このゲームはキャラクターのクラス(職業)を選ぶ楽しみが大きいんですが、自分が一番好きなクラスは
「武芸家」
です。このクラスは、無足・加撃の発生率を上げる、というもの。
自分がミンサガで一番好きな要素は、この「無足・加撃」。
攻撃する度に、加撃でないかな~、無足でないかな~。と期待してプレイする楽しみがあります。
そして更にロマンシングな要素として、無足・加撃が両方発動した時のみ出る「奥義」があるのですが、この発生率も上がります。
このゲームで奥義の可能性があるのが、
「カットイン」「月影の太刀」「無双三段」
の三つの技なんですが、この奥義、発生率が異様に低いです。100回やって1回ぐらい?
非常にロマンシングですが、正直いって実用性はあまりありません。。
カットインは無足・加撃無しでも十分実用範囲内の技なので序盤かなり頼りになりますが、
月影の太刀と無双三段に至っては、無足・加撃無しだと非常にコストパフォーマンスが悪い駄目技です。
奥義が出てもシヴァトライアングルと同程度の威力なので、ひどく割に合わない。。
せめて元の威力を上げるか消費BPをもう少し下げてほしかった。。
自分はロマンのみ求めて奥義技を使っていました‥。

が。結構プレイして気づいたのが、「無足」「加撃」の有用性ですね。
奥義は殆ど出ませんが(マトモにプレイしていたら一周やって1、2回見れたらいい方)、加撃は結構出ます。
しかも、加撃のみを持つ技の殆どが、単体でも結構使えるので、かなり有用です。加撃になると連携率も大幅に上がります(普段連携できない技と連携できたりする。)

ということで、オススメの加撃技を紹介していきたいと思います。

この記事に含まれるタグ : ミンストレルソング ロマミン サガ 武芸家 加撃 オススメ 

FC2スレッドテーマ : ゲーム (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-413.html

2011/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

