PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: 統一教会 の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

少女時代の黒い噂を検証【盗作】【統一教会】【整形】

   ↑  2011/08/10 (水)  カテゴリー: コラム
テレビに引っ張りだこで、サマソニにも出演予定。
今日本でもかなり話題になっている少女時代。
自分自身、結構いい曲だな~と思う曲もいくつか。NHKでやっていたライブもなかなか良かったです。
しかしその彼女たちにはいくつか黒い噂がささやかれています。この記事ではその噂の数々を、なるべく中立の立場でひとつひとつ検証していきます。

盗作疑惑


Run Devil Runはパクりか?


Run Devil Runという曲がある。

KE$HA - Run Devil Run


少女時代版はこちら。
Girls' Generation(????) _ RunDevilRun(????) _ MusicVideo


パクりか、カバーか、という話題がよく出ていますが、実際結構ややこしいことになっているようなので、要点をまとめます。

■作曲者は、「design music」
少女時代だけでなく、東方神起やBLUE、BOAや安室奈美恵など様々なアーティストを担当している大御所です。
結構K-POPもいい曲あるな~と思ったら、こういうところに作曲を頼んでいたんですね。

■Run Devil Runは少女時代のオリジナル曲で、ke$haの方の曲はガイドバージョンという扱い
ガイドバージョンとは…作曲が完了すると、歌手や製作者に曲を聞かせる前に、曲の感じやコンセプトをわかりやすくボーカルを入れる。よく言われる仮歌というやつ。
作曲家が直接歌う場合もあり、知り合いにお願いすることも。
こうして作成されたガイドバージョンを歌手や製作者が聞いて参考にします。

今回のRun Devil Runは、Ke$haがデビュー前の2008年8月頃、作曲家と交流していた関係でガイドバージョンのレコーディングに参加していて、これがYoutubeに不法流出し、削除措置を取るハプニングが起こった。

とのことで、要はKe$haのは、公式の曲ではなく、流出レアバージョンということですね。
かなりややこしいので、未だに双方のファンの間でかなり揉めているようです。

■Ke$haのRun Devil RunのYoutubeコメント欄が荒れている
この問題、Ke$haが悪いのではなく、流出させた人、或いは流出させるような体制のデザインミュージック側に非があると思うのですが、Ke$haのこの曲のYoutubeは、
高評価 8,645 人、低評価 3,394 人
と、かなり低評価が押され、コメントもかなり荒れています。
コメントは順不同、訳は適当↓

少女時代ファンとKe$haファン、あるいは少女時代のパクりと言う人とそうでないという人でかなり揉めています。
「dude u frieken suck!!!
girls generation are better!!!」
(しゃぶってろクズカス野郎!少女時代の方がいい!!)

「Who's song is it? SNSD's, or Ke$ha's?」
(一体誰の曲よこれ?ケシャと少女時代、どっちの曲なの?)

「this song is a copy ilegal..only see a good song and COPY i really don[t like girls generation.. but is a COPY i don[t care who is the original or the other whithout respect to the original」
(この曲は違法に真似られた。ただわかるのは、いい曲でコピーされたこと、私がマジで少女時代が嫌いだってこと、、でもパクりは問題じゃない、誰がオリジナルで誰がオリジナルに敬意を払っていないか。)変な英語でうまく訳せなかった

「She didn't copy it. Both SNSD and Ke$ha did a recording of it. But after that, SNSD's record company bought the rights to the song, and Ke$ha's version was never released. It got leaked onto the internet.」
(彼女はパクっていないわ。少女時代とケシャ両方がこの曲で録音したのよ。でもその後、少女時代のレコード会社が正式にこの曲を買った、そんでケシャ版はリリースされなかったわけ。これはネットで仕入れた情報よ。)

「Girls generation paid Ke$ha later on to just use the song. And this isn't just the English version because this is the original song. Too bad some people just have to copy from other people.」
(少女時代はこの曲使うのにケシャより後に権利を買ったのよ。それにこれはただの英語バージョンじゃないわ、だってこれはオリジナルの曲よ。いくつかの悪いやつらが、他の人々からパクる必要があった、それだけのことよ)


「Like this! Hate SNSD!」
(そっくりだ!少女時代嫌い!)

「nice version!! thumbs up for SNSD too <3」
(このバージョンもナイスだね!少女時代にもグッジョブや。)


「SME bought it (Correction) and the first release was by SNSD」
(SMEエンターテインメントが権利を買ったし、最初にリリースしたのは少女時代だよ。)

「you suck! kesha wrote and sing this first, korea fu**ing girls bought it! . try to watch it in wikipedia. .」
(このしゃぶり野郎!ケシャがこの曲を最初に書いたんだよ、韓国のクソ女たちがそれを買ったんだ!試しにWikipediaで見てみろよ。)
英語版のWikipediaでしょうか。なんて書いてあるか気になりますね。

「our attitude disgusts me and
you know nothing about this song. Koreans made it first, and Kesha did it in English.
And probably your angry that those Korean girls are prettier then you, go get put on a bag
over your face you filthy dumbass.」
(お前は私をむかつかせたし、お前はこの曲について何もわかっちゃいない。韓国人がこれを最初につくって、ケシャが英語でそれをやったのよ。あんたが怒ってんのは、多分あなたよりこの韓国人たちがかわいかったからね。さ、バッグをとってさっさとこっから出てきなさい、なんたらかんたら)こいつ言葉きたねー笑

「ok ppl i did some research and it's originally Ke$ha's . Then Ke$sha didn't really want it so she sold it to SNSD ( girl's generation). so it's not copying. and anyways how long has this fighting been going on for? Who really cares like seriously some of u guys r fighting over a small thing. i like both Ke$ha and SNSD but u don't to make such a big fuss.」
(わかったわ、結構調べてみて、この曲はもともとはケシャのよ。でもケシャはそこまでそうであることを望んでいなかったわ、だから少女時代に売った。だからパクりじゃないわ。いつまでこの争いを続けるつもりよ?こんなちっさなことで真面目に争うなんて馬鹿みたい。ケシャも少女時代もどっちも好き、でもさ、こんなおっきく騒ぎたてることじゃないわ。)訳適当。この人は大人だわ。

「please dont bashing SNSD or Kesha..SME buy it!
SNSD just Sing this song..」
(頼むから少女時代やケシャを叩かないで…SMEがこの曲の権利を買ったのよ!少女時代はただこの曲を歌っているだけよ…) 

悲痛なファンの叫び、という感じ。
確かに、少女時代やケシャを叩くのはお角違いな気がします。
デザインワークスと事務所側の流出やその後の対応こそがこの問題の争点にあるべきでは。
ジャニーズの盗作問題もそうでしたが、アーティストが作曲しているわけではないですからねー。
デザインワークスはこの曲だけでなく他の曲でも同様の問題(後述)を起こしているわけですし。
この問題でアーティストを叩いているファンは一度頭を冷やすべき。




この記事に含まれるタグ : 少女時代 パクリ 盗作 デザインワークス カルト 統一教会  

FC2スレッドテーマ : 新興宗教・カルト・その他アングラ (ジャンル : 政治・経済

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-402.html

2011/08/10 | Comment (17) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

