PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: PR の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

バンドマーケティングと、音源の重要性。

   ↑  2010/05/18 (火)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
どうも、パトリックです。
やるべきことを理解する。これって誰でもできる。もちろん、俺だってできてるつもり。
だけど、その「今やっとくべきこと」を、実際にやること。これができてる人って、どんくらいいるかな?
すげぇ難しいんだよな、実際にやることって。
俺は、なかなかできないよ。
でも、わかってんなら、やらなきゃな。
---------------------------------------

ロック殿堂というサイトにSiberiaを登録したんだけど、今日みたら今週の試聴ランキングで10位になってた。すごいのかわかんないけど、試聴系サイトのトップに載るってのは嬉しいことだね。
バンドに関しては、結構マジなので、やることはやっとこうと思ってる…なぜ真剣なのかっていったら、メンバー的に、結構影響与えられるようないい音楽が創れるんじゃないかっていうインスピレーションがあるから。まだ活動1年くらいだけど、序々に方向性も固まってきたし、俺も少しずつ上手くなってきたし、今後楽しみなバンドだよ。

音作り以外の、バンドプロモーションの話になるけど…
サイト登録とかHP作成、マイスペのページの充実化やデザインなど、今できるプロモーション的なことはやるだけやったかな。HPも、よく検索にヒットするようになったし。Googleのページランクも、ようやく2に上がってたよ。

HPに関しては…Siberiaで検索すると、解散したSIBERIAってバンドのホームページが一番上にくるのだけが悩みの種だな…SIBERIAホームページってやつ紛らわしい。まぁ、向こうからしたら、俺らのことを紛らわしいって思ってるんだろうけど…。

暇な人は、
「Siberia」で検索して、
「SIBERIA / シベリア | OFFICIAL WEB SITE」
にアクセスしてくれるとありがたいね。一日一回くらい。
後、リンクも随時募集してます。
もうみんな知ってる知識だと思うけど、そうすることで、検索した時にサイトが上に来やすくなるんだよね。特にグーグルは被リンク数でページの信用性を図るのが大きいからな。

後やることっつったら、音源を作りこむこと!これが一番だな。

今は、作りかけの音源とか、一発録りの状態の音源をアップしてるような状態だけど…それはそれで遊びがあってすごく面白いんだけど、正式な場ではそういうのはなかなか使えないからな。アルバムの中にボーナストラックとして3曲くらいそういうのがあってもいいと思うけど。

今後はきっちりミックス含めて作りこんで、アップする!これが一番の目標かな。
そうしてまともな音源を作ることで、よりオファーも増えるだろうし、大会などでも投票されやすくなったりするだろうし、iTunesなどで配信すれば、ラジオ番組などにリクエストして流してもらうこともできる。
雑誌にアプローチかけたりもしやすくなるし、活動の幅が拡がるわけだ。

音源ってすげぇ大事。

で、最近はよくライブについて考えるかな。
長くなりそうだし話題も変わるから、次の日記で書きます。
ライブについてイロイロ知りたいバンドマンやバンド事情を知りたい人々よろぴく。
特に、バンドを結成したばかりで、どんなライブがいいかわからないってバンドには参考になる記事になると思うから、そこらへんの人はチェックしてくれよ。
んで、参考になったって人は、俺らのmyspaceでフレンドになったり、最近作ったばっかでまだ全然人数いないmixiコミュニティに参加したりして、より距離を近づけようぜ。

後、詳細はHPに書いてあるけど、5月19日に渋谷Takeoff7っていうかなり綺麗なライブハウスでライブやるから、暇な人はきてね。場所わかんなかったらコメントどうぞ。
値段は前日までに予約したら1000円。今回は安くした。
よろぴく。

この記事に含まれるタグ : バンド活動 PR プロモーション 音源 何をすればいいか 人気 試聴数 

FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-243.html

2010/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

