PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: Afro&funksoulbrothers の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

出れんの?サマソニでのいいなと思ったアーティスト。

   ↑  2010/07/03 (土)  カテゴリー: バンド活動
どーも
パトリックだよ。

出れんの!?サマソニ!?ついて。
あんまりクソクソ言ったら駄目だとは思うけど、
上位アーティスト一覧みてたら残念な気分になったな。クソバンドがちらほら。

10位以内で順当だと思ったのは、GEEKSとFUNGUSと月光グリーンと我羇道とLITOかな、俺が好きな系統ではないけど、ビデオのクォリティとかみても、人気があっても頷ける感じだと思った。

しかし他は…パフュームの二番煎じみたいなのとか、かのうえいこうみたいなのとか…

意外と上位もヘタクソっつーかセンスない感じのとこが多い。
ザ・3流バンド
みたいな。今色んな人を敵にまわしたな。結構結構。
大会系においていかに宣伝力とか人脈が重要かっつーのが嫌というほどわかるな。

音楽まともに考えてるバンドほど、宣伝的なものを軽視っつーか嫌う傾向にあると思うけど、
結局宣伝を軽視すると誰にも聴かれず終わっちまう。
それは本当に勿体無いことだ。バンド活動において、バンドの立ち位置考えたり、方向性考えたり、
露出の場所や露出方法考えたりは、音と同じくらい大事なことのような気がする。

クソクソいっても、たくさんファンはいるわけだし、バンドとしては成立してるんだよな。
20票30票しか集めてないバンドよりはよっぽどマシってことだ。市場的にはね。
20票30票で、いくらいい音楽をやっていようが、票を集めなきゃ、大会系においては
クソ以下!の扱いになってしまう。

現実はきびしー

…ってわけだ。何だかんだで評価が全ての世界だからね。
芸術性と大衆性に関しては常にそういった議論がなされてきたが…そこらへんは難しいね。大衆性よりは当然、芸術性を追求したいと俺は思うけど、それはそもそもなんだ?っていう。


ちなみにSiberiaは今年はエントリーしてません。
いつの間にか期限すぎてた。。
機会の損失だね。どちらにせよ、まともな動画や音源もいまのところないから、
上位バンドには遠く及ばないだろうが…

うちのバンドは音楽的追求心はかなりあるが、今のところ、宣伝力と人脈に関してはないからなぁ…
ないというかほぼ皆無だからなw
投票系の大会にはかなり不利な気がする…ライブも…。。

地道にいい音楽作って、投票系じゃない大会でいい評価もらったりして露出の機会増やして、
少しずつファン増やすしかないかな。ジャンル的に、テレビメディア向きでもない気がするけどw

…そこらへんのやり方に関してはかなり考えた方がよさそうだ。

今の時代、「待ち」の姿勢じゃ駄目なんだと思う。
myspaceでもmixiでも、メッセージやフレンド申請を待ったり、
いいライブをすればいつか客が勝手に来る…
とか、いい曲をアップすればいつかそれを聴いてくれる人が口コミで増えて…
とか。
そういう考えは甘い。くりきんとんぐらい甘い。
待ってたらいつまでもアクセスは増えないし、聴いてくれる人は増えない。

ライブハウス、レーベル、ファン。
自分から積極的にアプローチして、関係を築く。
そうでもしないと、駄目なんだと思う。

実際今、Siberiaは待ちの姿勢なんだと思う。
今後曲ができてアップした時、myspace、mixi、告知など様々な場で、
もっと積極的にいく必要が出てくると思う。そうすることで変化が訪れるハズ。

バンドだって企業と同じ。どんないい製品(音楽)作ってる企業でも、営業がいないと製品は売れない。
だから新入社員は頑張って営業をする。
バンドも同じだ。社員がいないから、メンバーが営業的なことをやらないといけない。
その努力の差が投票数とか知名度の差になってくると思う。

そこらへんはもうちょい頑張る余地がありそう。。

そういえば。
10位以下にもいいアーティスト結構いたよ。むしろ10位以内よりも。


10以下の上位で面白いなと思ったのがAddy(アディー)ってバンドかな。好きな系統かというとそうではないが、
いずれ何かしらのカタチで売れそうだと思った。
前ブログで取り上げたSoupnote(スープノート)も出てたから投票しといた。
soupnote
このバンドはとてもいいと思います。ボーカルの声とメロがいいね、すごく。
クソポップが溢れるインディーズの中では、かなり質のいいポップだと思うんだよね~
売れないかな~

なんか、リスペクトアーティストの欄見てたら、
いいなと思えるアーティスト選別できるってことを発見した。
で、割といいなと思ったバンドを挙げてく。



Four Minutes Til Midnight(フォーミニッツ ティル ミッドナイト)

ボーカルがアメリカ人!うまい!ずるい!笑
演奏もかっこいいと思う。
ドラムとか、ブレイクの使い方がいいなぁ~
てかミュージックビデオ、金かけてるなぁ。。

Afro&funksoulbrothers(アフロアンドファンクソウルブラザーズ)
出だしのくだりとかが面白い。
こういうのいいな。大人な雰囲気。
いいインスト。ここもドラムがいい味出してるね。

SYNC(シンク)

演奏の感じがいい感じだと思った。テンション上がるしよさげだね。

殻(カラ)
独自の世界観出してる感じがいい。
ほぼインストだからとっつきにくいけどね。



まぁ今日のところはこんなところで。
探すのかなり手間かかるし疲れるんだよw


この記事に含まれるタグ : soupnote SYNC  サマソニ Four Minutes Til Midnight Afro&funksoulbrothers 

FC2スレッドテーマ : バンド (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-271.html

2010/07/03 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

