PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: Twitter の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

乙武洋匡という男

   ↑  2011/03/31 (木)  カテゴリー: コラム
水族館の中にいる女性。震災の影響で、建物の中に水があふれ出し、水位が序々に上がっていく。
女性は外に出られない様子で、水位が上がり、放っておいたら、そのまま水死してしまう。
友人と三人でそれに出くわし、助け出すことになった。
まず、大きな椅子を振り上げ、ガラスを割り女性を外に出そうということになった。
だが、ガラスはぶ厚く、ハリガネがはいっているため、傷すらつく気配がなかった。
そこで俺は、電話で水族館の責任者を呼ぶと、自分たちのいる商店街の二階にあるデニーズで食事をしているということなので、俺はその関係者のところまで全力で駆けていった。
既にかなりの時間は過ぎていた。関係者と共に現場に行くと、既に女性は死んでいた。
友人は、それを目の前で眺めながら、呆然としていた。
俺も、自分の無力さに打ちひしがれた。涙が止まらなかった。

今日、そんな夢を見た。

さて、本題に入ろう。
俺はしばらく前から、ツイッターを始めている。


Twitterで、乙武さんのツイートがRTされていたのを発見。
非常に面白く、また、興味深いツイートだと思う。
そのツイートはこうだ。

この記事に含まれるタグ : 乙武洋匡 Twitter ツイッター 人格者 

FC2スレッドテーマ : 東北地方太平洋沖地震 (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-370.html

2011/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Twitterのアカウントの顔写真を変えてみた。

   ↑  2010/05/26 (水)  カテゴリー: 日記・妄想
こんにちは~。SiberiaのボーカルのPatrikです。

なんかブログのアクセス数がすごいことになってて、今Fc2ブログのアクセス数ランキングみたら、
音楽ブログの中で 31位 (昨日:159位) / 47614人中
バンドブログの中で 1位 (昨日:4位) / 1532人中
おいおい…とうとう一位とっちゃったよ…www
どうせ一時的なものだろうけど、一位は滅茶苦茶嬉しいね。
ブログ冥利に尽きるわ。
並み居る音楽ブログの中で31位ってのもすごいと思うけどさ、実際。
でも、アドセンスの方はというと全然クリックされてなくて萎えたね。
アフィリって難しい。
まぁ俺は騙しクリックとかアクセス集めに躍起になってるわけじゃないので、
これからもマイペースで更新してきますよ。気に入ったらお気に入りにいれてね。


-----------------------------
最近色々悩み事が多いぜ。悩むからこそ人間なんだがな。
なんかさ、俺ってやっぱ変人だよな。
まぁそこがいいとこだと思うんだけどさ、俺を理解して共感してくれる人って、ほんと少ないと思うよ。
大抵の人は価値観とか人生観違うからな。
そういう意味でたまに寂しくなるな。
小学生の頃は、
「俺は実は宇宙人なんだ!」
って言ってさ、そんで全てが済んでたんだけど、中学くらいからそんなの通用しなくなってくるじゃん。
で、モテようとかいう思春期特有のクソなマインドも手伝いつつ、
割とみんなに合わせる方向で高校生になるけど、
何か違和感があって…
その違和感が、大学入ってバクハツして、
完全に独自路線突っ走るようになる。そうするとみんなから
「あいつはおかしい」「あいつはいいやつだけど変わってる」「けいじさんって天然ですよね」(まぁ天然は小学生の頃から言われてたが)
とか言われて、それでも仲良くできるんだけど、なんかさ、そういわれてるやつ特有の寂しさみたいなのない?
俺って結局孤独じゃないの?
結局誰も理解してくれていないんじゃないか?
みたいな。
まぁ、こういうこと言うと、
「そんなことないよ。」
って言ってくれる人がいるんだけど、実際そうだと思うよ。
俺は基本的に孤独で、だからいつも愛に飢えてて、寂しがり屋で、だからこんなに日記を書くのさ。
共感だとか、理解を求めてね。
空しい行為だけど、それでもなんか満たされる気持ちになるんだよね、何かを伝えたり、創ったり、そういうのってすごく楽しいことだよ。そういうのをしている時は、孤独感を感じなくて済むから…

--------------------------------------
さて。そういえば俺、Twitterをやってるんだけど、
ふぉろーみー(俺のアカウントへのリンク)

うん。
プロフィール画像を変えてたよ。
今までは、バンドのHPのトップ画像のシベリアンハスキーだったんだけど、勝間さんとかホリエモンとかいろんな芸能人見てると、顔写真使ってる人が多いんだよね。
顔写真を使うことで、ウェブではあるんだけど、より生身の人間らしさが出て、信用されやすくなる。
っていう効果があるらしい。
だから、ブログでもアフィリ系ブログとかは特に、管理人の情報を出していったほうがいいらしいよ。

これまでトップ画像にしてたシベリアンハスキーの絵、
携帯プロフ用シベリアンハスキー
個人的には結構かっこよくて好きなんだけど、今んとこあまり話題を作ってなくてメディア露出も少ない
インディーズのバンドが使うには、地味なのかも。
と思うようになってきた。
やっぱ話題とか記憶に残るためには、記憶の残りやすさだとか、インパクトが必要かも。
例えばポルノ画像的なのだったり、政治的メッセージがあったり、めちゃくちゃサイケな画像とか、とことん派手とかさ。
ステッカーとかバンドのマーク、Tシャツはこれでいいとして、
HPとかその他のとこで使う画像は、もうちょっと奇抜なものに変えるべきか?


…まぁそんな風に考えてたってのもあって、よし。じゃ俺も写真使ってみるか。と思ったわけ。

色んなとこに個人情報垂れ流しまくってるんで、今更そこらへん気にする必要もないので、(mixiやブログで犯罪報告とかもしてないしそもそも犯罪しない人間なんで炎上して困ることもないしな。)今更写真使うのもアップするのも抵抗ねぇぜ。ってことで。

まず第一。やっぱみんなに見られるし、イケメンに写ってるやつがいいんじゃないか。w

だけどあまりに自分撮りっぽさが出てると出逢い求めてる人とかナルシストみたいになって嫌だ。
あくまで俺は底抜けにポジティブだが、且つ自虐的という絶妙なバランス感覚の中に生きてる人間なので、メンズナックルとかメンズエッグとか、どこぞのホスト系の雑誌に載るようなナルシスト系ではないのだ。
そこを間違えるといけない。

ということで、少しふざけた感じの写真にしようと思った。
で、色々考えた結果これにした。
twitterのアカウント用2
これはいいイケメン。ww
しかし、残念なことにちょっと決め顔な感じが出てるから、何か後々になって恥ずかしくなった。
ふざけ度合いも足りないかもしれない。
ということで、
ボツ。

もっと変態っぽさが出てるやつにしよう。

第二段。
twitterのアカウント用1
海を背景に爽やかな一枚…

…しかし顔にラクガキ。


俺的には結構ツボだったんだけど、画像を縮小すると顔のラクガキがあまり目立たず、普通の写真みたいになっちゃってちょっと残念。いい変態写真なんだけどな~
ということで
ボツ。


で、第三弾。これにすることにしました。↓
twitterのアカウント用3
うん。
スーツで電話しつつ、胸ポケットに花が刺さっているという…


素晴らしい写真だ。


これからツイッターはこれでいきます。
色んなツッコミがあると思うけど…つっこまれて快感を覚える人間なんで、少しもこたえないぜ!




俺は…



変態だーーーーーーーーーーーー!!!!!!

この記事に含まれるタグ : Twitter アカウント写真 顔写真 変態 キチガイ うひょひょひょひょ 

FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-249.html

2010/05/26 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

HPやブログにTwitterを貼り付ける方法(PC向けの記事です)

   ↑  2010/04/24 (土)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
どもー。最近このブログのアクセス数が60前後で安定してきて、
Fc2のブログランキングでも、バンドランキングでは10位以内に入ることも多くなってきた。
とても嬉しいパトリックです。酒でも飲むかな。

ただ、依然として「ブログを見てライブに来る」という方はいない…
まぁ、それでも、バンドをやる上で結構便利なブログになっているとは思うので、ガンバリマス。
そこのアナタ!記念すべき1人目になるチャンスはここにあるぞ!笑

さて、今回は、HPやブログにツイッターを貼り付ける方法を紹介します。
ドラマ「素直になれなくて」や、勝間さんやホリエモン、
著名バンドがアカウントを取得したりしている関係で、Twitterをやっている方が
かなり増えているみたいですね。
俺自身は、バンドのライブ情報だけでなく、日々思ったことや、
便利だと思うことについてTweetしていますが、何より便利なのが、
ファッション雑誌や、お笑いコピペツイート系のアカウントをフォローすると、
ツイッターを開くたびに欲しい情報が手に入るのがいいですね。

で。今回は、そのTwitterの呟き情報を、ブログやHPに貼り付ける方法をご紹介します。
…といっても、方法は滅茶苦茶シンプルで簡単。特別な手続きもないので、5分もあればできます。

Twitterのコード作成(Twitterサイト)<<
をクリックしてください。

なにやら英語がわからない人にはちょっとわかりずらいページが出てくると思います。
左側に「myspace」「Blogger」「facebook」「TypePad」という文字があると思います。
これらのサイトで仕様したい場合はそれぞれのボタンをクリック。
(例えばmyspaceに貼り付ける場合は、myspaceの文字をクリックする。)

それ以外のブログやHPで使いたい場合は「Other」をクリックします。
「他のブログサイトなどで動作する、Flash版とHTML版のウィジェットを用意しました」続く>>
という文字が出ると思うので、続く>>をクリックすると、次のページに移動できます。

フラッシュウィジェットとHTML/JavaScriptウィジェットを選択できます。
後は、好きなように選択して、続く>>をクリックしていくと、貼り付け用のコードが作成されるので、そちらをブログやHPのHTMLに貼り付けるだけです。簡単!

俺は、HTMLのウィジェットを、fc2の「プラグイン」の「フリーエリア」
のコードに書き込んで利用することにしました。
フラッシュver.の方が見た目はCoolで使いやすいのですが、
iPhoneで表示できなかったり、閲覧できないパソコンがあったりと不具合もあるので、
html形式を選びました。ブログの背景と同化してくれるので、なかなかいいですね。
参考までに、俺のブログの右側のプラグインの覧を見て下さい。(follow me on Twitterをクリックしてついでにフォローしてくれると嬉しいw)

シンプルなのがすきな人はhtmlウィジェット、
便利でスタイリッシュなのが好きな人はFlushウィジェットをおすすめします。

是非、あなたのブログやHPにも、Twitterプラグインを貼り付けてみて下さい。
HPの最新更新情報用にアカウントを取得して、更新情報を呟いてHPに貼り付けるなど、
応用して色々な使い方が出来ると思います。
結構、デザインしっかりしてるな~と思うHPには、大体実装されている印象がありますよ。

特に参考になるサイトとして
ヶ楽堂さんのHP<<
を見てみるといいかもしれません。
かなり見やすく、わかりやすいHPですし、
Twitterプラグインの設置場所なども参考になるかと思います。

ビジネス、PRの観点においても、Twitterは重要視すべきツールだと思うので、
導入しない手はないですよ!

この記事に含まれるタグ : Twitter Tweet ツイッター ツイート ブログ ホームページ 設置 プラグイン ウィジェット 貼り付ける 

FC2スレッドテーマ : Twitter (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-229.html

2010/04/24 | Comment (1) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ドラマ「素直になれなくて」にみるTwitterのコミュニケーションツールとしての利用のあり方について考えてみる。

   ↑  2010/04/16 (金)  カテゴリー: コラム
どうも、素直になれなくてを見ていたパトリックです。
瑛太も玉山鉄二もイケメンすぎだろ!
と思った。

そう。さっきまで
ネットでのコミュニケーションツールである
「Twitter」
を利用して出逢った男女の物語を描く
『素直になれなくて』
というドラマを観た。フジテレビで、木曜10時からやっている。

俺がリアル友達意外でTwitterでフォローすんのは、
「○○なう」
みたいな、情報としてはクソの役にも立たないようなものを垂れ流すような人よりは、
興味ある起業家だとか、雑誌の方や、面白いツイートをする人が殆どなので、
オフ会などは一生ないだろう…。
というか、ツイッターはそういう使い方をしている人が殆どだと思う。

ただ、ドラマがカルチャーに影響を与えた例は過去にいくつかあるので
(大学生がオレンジデイズに憧れて真似ようとしたように)
今回も、ドラマの影響で「リアル重視」なTwitterの使い方をする人が増える可能性はある。
GREEのように、精子脳の男が女アカウントに無差別にメッセージ送って、
「出逢いツール」
として利用しようとする人が出てくるかもしれない。mixiでも何でも、精子脳というのはどこにでも沸くからな。

同時に、ネットというのは上手く利用すれば、友情を基盤とした健全な出逢いが生まれる可能性もある。
mixiなんかでも、プロフィールを見て人柄が伝わってきて興味をもつことがあるが、
TLを見てその人に興味を持ったりすることもある。

出逢い、といっても、恋愛的なものではなく、気の合う友人と
「出逢う」
ということ。

リアルで趣味の合う友人を探すのはかなり大変だが、ネットは巨大なデータベースとそれを引き出す方法が揃っているので、意外に趣味や価値観、フィーリングの合う友人が見つかったりする。

例えば、大学で、
Red Hot Chili Peppersが好きです。Blood sugar最高!とか言ってても、
「はー?エルレだろ?ラッドだろ?レッチリはステイディアムとカリフォルニケイションしか知らんわ」
という空気になるのが殆どだが、
ネットでは、プロフィール検索などで、
「Red Hot Chili Peppers好きの人」
を絞って探すのは案外簡単だ。
個人的には、Red Hot Chili Peppers狂で悪いやつはいないと思ってる!
…大マジです。

俺はプロフィールに好きな音楽、小説や、自分の価値観などの自分の色んな情報を開示しているため、
たまに共感してくれたり、興味を持ってくれた人や、日記が面白いといってメッセージをくれる方がいる。
俺も、過去にmixiでメッセージが来て、友達になり、今でも連絡をとったりたまに飲んだりする友人がいる。


知らない女性に対していきなり男性がメッセージを送る場合は大抵が「出逢い目的」もっといえば体目的だったりしそうなイメージがあるし、実際そうだと思うし気持ち悪いと思われるのも癪なので、俺から異性に送ったことはないが、
すげぇ面白い日記を書くお兄さんにメッセージを送ったことはあったな。

逆に、男性にメッセージを送ってくる男性や女性というのは、本当に興味を持ってくれた場合であることが多いと俺は思う。

紹介文などを見て「この人は大切なマイミク様です…」
というものばかりの人物は、大抵数増やしか業者か出逢い厨だろうと思うので承認しないが、
それ以外は大抵承認している。

「ネットの出逢い」
というと、いやらしいイメージやオタクっぽいイメージがあるが、実際リアルで会ってみても、
写真などを見て知っていたのもあるが、実際にイメージと違ったとか、怖い人だったということはなかったな。
みんないい人でした。
まぁ、いい人かどうかとか、面白い人かどうかってのは、プロフィールを見てみれば大体わかる。
いろんな人を見て思うのが、
・ネットだからどうとか細かいことを気にしない、っていう、極端に人見知りをしないタイプ
と、
・ネットではかなり元気だけど、実際会うと大人しい、でも仲良くなるといっぱい喋るタイプ
がいる。
俺は後者。笑

プロフィールや紹介文を見ると、斜に構えるタイプだな、とか、オタクだな、とか、俗っぽいな、こいつは人が悪そうだな、表面的な人付き合いばかりなんだろうな、目立ちたがり屋なんだろうな、とか、そういうのはわかるもんだ。

ということで、もしかしたら本当にドラマみたいにツイッターで出会う人が出てくるかもしれないな。
個人的には、ラブシャッフルとかオレンジデイズみたいな、
「5~6人単位での友情と恋愛」
というのは憧れだったりするが、
実際の人間関係は「1対1」のコミュニケーションが殆どだったりすると思う。
現実ではそういうことが多い、特に恋愛が絡むとそうなりがちだと思うが、
それが現実ってことだろうね。

この記事に含まれるタグ : 素直になれなくて ドラマ Twitter ネットでの出逢い 

FC2スレッドテーマ : 素直になれなくて (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-222.html

2010/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

雑談と、藤岡弘殿によるTwitter名言。

   ↑  2010/04/08 (木)  カテゴリー: 日記・妄想
どうも、昔ツインビーにハマっていたパトリックです。
誰しもがハマったことあると思うんだけど、どうかな?ドラクエ3とか言った方が賛同を得られたかな?

アイスの実のCMが、ポッキーのCMと被ってみえる。
でもまぁ、井上真央が可愛いから注目してみてしまうね。

今日は、Twitterでの藤岡弘殿の素晴らしいひとこと。
『日本は老人大国だと憂う人がいるけど、それは違う。日本は世界一の財産国なんだ。必死に生き抜いてきた長老達がいる。コンピューターや本などにはない生き字引であり、我々の魂にまで入ってくる人間力の宝庫だ。 合掌、藤岡弘』

うーん、素晴らしい。
老人の知的財産、ゴミ扱いするんじゃなくて、もっともっと日本の財産として活かしていきたいものですね。
今日は短い日記です。これにて。

この記事に含まれるタグ : 藤岡弘 Twitter 

FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-219.html

2010/04/08 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

