PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: au の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

au iPhoneとソフトバンク iPhoneの料金、サービスの詳細比較【スマートフォン】

   ↑  2011/10/11 (火)  カテゴリー: コラム
どうも。
今日は「KDDI:iPhone5発売へ…ソフトバンク独占崩れる(毎日.jp)
にのニュースついて。
このニュースはかなり衝撃的でしたね。
auは、IS05の宣伝攻勢といい、それらを切り捨てる潔さといい、社長が変わってからかなり攻めるようになったなぁという印象。

auからiPhoneが発売されるということで、スマホ市場がかなり騒がしくなっていますね。
2ちゃんねる(ネット上の匿名掲示板)に
「auからソフトバンクが出るんだってー」 au版iPhone発売で混乱する一般人に、2ちゃんねる動揺
なんてネタスレッドが立てられるくらい、混乱している人もいるようです。笑

・auの別の携帯から継続でiPhoneにする場合
・SBやドコモからauに乗り換えてiPhone4Sを購入する場合
・SBの3GSか4からiPhone4Sに乗り換える場合
と、場合によってだいぶ料金や状況は変わってみますが、
「ソフトバンクとau、どっちのiPhoneがいいかなぁ?」
と、迷っている人はたくさんいるはず。

(1)月500円高いけどauにするか?いや、無料通話分があるから結果的にauのが安くなるか?どっち!?
(2)iPad2をつけてSoftbankで契約するか?iPad使ってみたかったし。
(3)iPhone5を待つか。いやいつになるかわからないし待てないぞー5はWimax搭載だからauからしか出ないという話もあるが…
こんな感じの意見が多いかな。
ということで、auとiPhoneの料金やサービスの比較を、この記事でしてみたいと思います。

4Sと4の違い。


まず、ここはかなり気になる人が多いのではないでしょうか?
スペックや見た目だけ見ると、あまり変化がないように見える上に、連続待ち受け時間が100時間も減ったので、
「あ~、4でいいや。」
と思う人も多いかもしれませんが、かなり内容は違うようなので、それを紹介します。

iPhone4から4Sで変わった機能【KDDI(au)・ソフトバンクから発売】(NAVERまとめ)
↑スペックの単純比較まとめ。わかりやすい。

米アップル:iPhone4Sを発表(毎日.jp)の記事によると、
・処理能力を2倍、画像処理能力を7倍に高速化
・写真やハイビジョンの動画などの撮影機能を大幅に強化
・音声認識機能も特に強化
・GSMとCDMAを利用できる「デュアル端末」となり、アンテナ性能にも改善を加えた

個人的に、処理能力の向上というのはかなり大きな変化だと思います。
また、待ち受け時間は減っていますが、一方で連続通話時間は増加しているので、操作時の電池持ちは4Sの方が良くなっている可能性が高いです。


それでは本題に入りましょう。

この記事に含まれるタグ : ソフトバンク Softbank au KDDI iPhone iPhone4GS iPhone5 料金 比較 スマートフォン 

FC2スレッドテーマ : iPhone 4S (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-407.html

2011/10/11 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【au】携帯を修理に出したら、新品同様の状態で戻ってきた。

   ↑  2011/02/01 (火)  カテゴリー: 日記・妄想
俺はずっとauを使ってます。
最近周りではただ友の輪が広がりまくっていて、結構疎外感がありますが、
懲りずにau使ってます。
長いこと使っていますが、結構誠実に対応してもらっているので、
機種変=裏切り
みたいな気分になってしまい、できません。笑

で、今使っている携帯、
W55T
というふるーい機種のゴールドカラーなのですが、
液晶が序々に白くなって画面が見えなくなるという現象がおき、
急いでauショップへ。
この機種、修理に出すのは二度目ですが、
相変わらず真摯な対応をしていただけました。素晴らしい。

修理ついでに店員の助言をもとに料金のプランを安くしてもらい、
あんしんケータイサポートに入っているおかげで修理代もただに。よしよし。

1週間~10日くらいメーカー(東芝)が預かるということで、その間は代替機を使うことになりました。
代替機はW64SAということで、動作がかなりサクサクなW55Tと比べるとちょっともっさりなのと、
電池のもちがあまりよくなかったのが気になったが、その他は、写真の画質や操作感など概ね良好で楽しめました。

で、修理に出してから一週間後、無事愛機が戻ってまいりました。
W55T
おお いとしのW55T!!これでいっそう神への奉仕ができる!w
修理出した時はメッキがはがれ、ところどころ欠けて散々なことになっていたんだけれども、
ピカピカの状態で帰って来ました。すげえ。
液晶もつるつる。
新品にしか見えない。どうみても新品。
修理に送り出したときは試合後の矢吹丈並にボロボロだったのに……素晴らしい。

買ったときは、本当はブラックがよかったんだけど、在庫ないからといわれしぶしぶ了承したゴールドカラーだが、今は愛着が…。

でもなんだかんだで、3月発売予定のIS04かIS05に変える予定です。
auからようやくまともなスマートフォン出たし、使いたいよね。

よくIS03は電池もちが…って意見を見るけど、他のスマホと違って電池入れ替えられるんだから、
電池持ち歩けばいいだけだよねw電池なんて大して高くないしさ。
あんしんサポートはいってるから、電池のもちが悪くなったら一回は変えてもらえるし、
安定して2~3年は使えると思う。
楽しみだなー。

この記事に含まれるタグ : au 修理 無料 

FC2スレッドテーマ : 情報・裏技 (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-345.html

2011/02/01 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【au新スマートフォン】IS05に期待。

   ↑  2010/12/27 (月)  カテゴリー: 日記・妄想
自分はauのロイヤル会員なので、次の機種はauのIS03でキマリだな。
と思っていた。
が、日経トレンディという雑誌の最新スマートフォン比較を見ていたら、
「IS05」
という気になる機種があるのを発見。
2011年春発売予定で、
色は白、ピンク、黄緑と、明らかに女性をターゲットにしている機種なのだが…
IS05-1
見た目はIS03そっくり。
IS05-2
個人的には緑が気になる。

かわいい


女の子っぽいものにワクワクしてしまう自分って男としてどうなんだろうw

機能的にはIS03と大差がない模様。
大きさがIS03より一回り小さいらしいので、そこが一番の特長かな。
また、省電力設計で、IS03よりも電池は長持ちするかもしれないと書いてあった。
女性向けの機種なので、自分撮りカメラもついているらしい。
何より、Androidが2.2なので、ウェブの全てのフラッシュに対応しているのがデカい。

auは他にも、今だとIS06という機種が出ているが、06は赤外線とフェリカがないので、
食指がのびない。レグザフォンは機能的には素晴らしいが、見た目が好みではない。

そんな感じで、スマートフォン市場が盛り上がっている昨今。
iPadやGALAXY TABも盛り上がっているし、最近のネット系のプロダクツの発展は著しいものがあるね。
電子書籍も、これから盛り上がりそうだが、著作権関係は慎重にやってもらいたいな。

この記事に含まれるタグ : スマートフォン IS03 IS05 au 最新 画像 

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-334.html

2010/12/27 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

IS03とGALAXY S、iPhone4を徹底比較。その違いとは。【11月30日追記あり】

   ↑  2010/11/26 (金)  カテゴリー: コラム
このブログの
auから11月発売(予定)のAndroid搭載スマートフォン『IS03』のスペックをiPhoneと比較検証してみる。
という記事にて、既にauから出た待望のガラケースマートフォン「IS03」についての情報はかなり出したのですが、
今日auショップにてDIMEというフリーペーパーの特別号が置いてあったので、それを参考にもちょっと詳しく他社スマフォとの違いを明らかにしていきたいと思います。

スペックについては、前の記事で大体紹介したので、今回は詳しい
GALAXY SやiPhone4とIS03の違い
について紹介していこうと思う。

まず、

プリインストールされているアプリの違い


初期搭載アプリの数が充実している。
iPhone4にないものとして、
「音声検索」「スキャナー」「QRコード」「Office」「辞書」「SNS」
GALAXY Sにないものとして、
「歩数系」「スキャナー」「QRコード」
がプリインストールされている。
個人的にQRコードは使用率が高いので、プリインストールされているのはありがたい。
また、au独自のものとして、
LISMO、Smart Sports、au oneナビウォークが入っている。
個人的にはいらないが。笑

アドレスがそのまま使える


iPhoneに変えてよくアドレスを変更してる人を見るが、この携帯ではauの人はこれまでの@ezwebのアドレスをそのまま使える。また、デコメも対応しているので、デコメが来てもこれまで通り見ることができる。

Skype対応


Skypeアプリに対応。こちらは事前にとっておきの禁断のアプリとしていただけあって注目度No.1のポイント。
Skypeとは、無料で世界中のSkypeユーザーと通話できるシステム。今のところPCでの利用者が殆どだが、このスマホはなんとSkypeが使える。しかも、ケータイの電話網を利用するため、通話品質が抜群(らしい)。

おサイフケータイ


スマホでは初、おサイフケータイの機能が使える。コンビニなどで、ピッとかざすだけ。
他にも、ポイントカードなど色々なサービスで利用できるので便利。
(ぐるなびタッチ、ビックカメラ、ヨドバシカメラなど対応予定。また、マック、モバイルSuica、Edy、ANAなど続々対応予定らしい。マックで使えるのは個人的には便利だな~よくいくから。)

GALAXY Sでは非対応
iPhone4では非対応


ワンセグ


録画予約機能、音量調節、チャンネル送り、データ放送や字幕放送の表示切替など利用可能らしい。
便利だね~

GALAXY Sではワンセグ非対応、
iPhone4は、ワンセグ放送を受信できるオプションはある


圧倒的な画素数


IS03の957万画素は、スマホでは圧倒的。

GALAXY Sでは500万画素
iPhone4も500万画素。


個人的に画素はそこまで重視しないけどね。別にPCの壁紙ぐらいの大きさに引き伸ばすわけではあるまいし。
でも、暗い場所での撮影に強い9.6メガCCDカメラ搭載ってのはデカいね。HDサイズの動画撮影にも対応だってさ。
もはやデジカメ並み。

Android


GALAXY Sもそうだが、GoogleのAndroidOSなので、
Flashを使ったサイトが見られる。(iPhoneは見られないし、今後もFlash対応は怪しい。アップルとAdobeの仲が悪いので…)動画やアニメを使ったサイト、音楽聴けるサイトなどで使えるのは便利。

また、今のところiPhoneのiOSはiPhoneだけにしか搭載されないが、
AndroidはオープンなOSなので、今後も対応端末は続々と増えるはず。

海外ではAndroidはシェアが伸び続けており、アプリも増え続けている。
何より、Google社の「Gmail」「Googleカレンダー」「Googleマップ」との連携力が半端ない。
これが大きな違いだと思う。ほぼみんなGoogleのサービスを利用しているわけだしね。

赤外線通信


言わずもがな。
スマホでこれがあるのはでかい。これまでだと携帯の人とスマホの人がアドレス交換するのは面倒だったけど、
これがあればいつも通りできるね。合コン、ナンパが好きな人にも見逃せない機能だと思う。

GALAXY S非対応、
iPhone4も非対応。


バッテリー


結構気にする人が多い部分じゃないかな。
IS03はバッテリー取替え可能。他のスマホにはない部分だね。
連続待ち受け時間は200時間。
予備をもっておけば、電池残量がなくなって時も安心!auでは早めにIS03を予約すると予備バッテリープレゼントといったキャンペーンもやってるみたい。

予備がないと不安。っていうのはあると思う。
連続待ち受け200時間とは言っても、携帯よりは使用電力が高いと思うので。

電波


SBよりはいいと思う。
SBも順次電波塔増やしているらしいけれども今のところは。

いいとこばっかり言ってるけど、悪いとこはどこー?
という意見に対して。

iPhoneと比べた悪いところ


・iPhoneのようにiPodがわりとして使えるかは謎。
LISMOとiPodだったらiPodの方が使いやすそう。

・容量
容量はiPhoneの方がダントツ。
しかし、SDが使える分IS03のが小回りは効くかも。
SDで画像や動画を持ち運べるのは便利。

・アプリ
今のところ国内ではiPhoneのシェアがダントツだと思うので、国内開発アプリはiPhoneが圧倒的だと思う。
今後どうなるかはまだわからない。今後は各メーカースマホの開発に躍起になっていると思うので、Android端末はかなりいっぱいでると思う。

・電池のもち
電池のもちは、多分iPhoneのが上。ただバッテリーを自由に取り外しできない、予備バッテリーがもてないので、どちらを便利ととるかによるけど。結構iPhone使ってる人で電池なくなってる場面をよく見かける。

・料金プラン
ソフトバンクは、ソフトバンク同士の無料通話があり、タダともの輪がかなり広がっている現状、これは見逃せない。実際筆者の周りでも、iPhoneユーザーは爆発的に増えている。
使いまくっても月6000円程度で落ち着いている、といった意見も多く、iPhoneの方が料金プランは安いと思う。
また、端末料金もiPhoneは安い。IS03はまだわからない。

・国内シェア
国内ではiPhoneユーザーが今のところダントツなので、スマホの中ではiPhone対応のサービスなどが一番充実しているのが現状だと思う。


こんなところです。
結構参考になった方が多いと思います。
ちなみにdocomoのGALAXYは韓国の最大手サムスンによる端末で、海外では爆発的な人気を誇っています。スペックも機能も申し分なし。何よりFlashのバージョンが最新なのがでかいですね。こちらも韓国嫌いの方以外にはとてもオススメの機種です。

iPhoneはいわずもがな国内大人気。あの超大企業であるアップルが手がけた携帯ですからね。国内での人気も凄まじいものがあります。使っている人の評判もとてもいいです。

で、今回のIS03は、国内企業であるシャープ製なので、
これまでの海外企業製携帯で出せなかった
「日本国内特有のサービス」(おサイフ、ワンセグなど)
に対応している
ところが一番のポイントですね。

ガラパゴススマートフォン、とか、ガラケースマホとか言われているのはこのためです。
で、そういった機能が欲しいな~とか、赤外線欲しいな~とか思っていた方には、かなりオススメの機種です。
スペックも問題なしですし、迷う方には俺は買いだとすすめますよ、このスマホ。

ちなみに俺もIS03に変える予定です。変えたらまたレビュー書くのでよろしくお願いします。

11月30日追記


先日友人がアキバのヨドバシでIS03の実機をさわったところ、
動作がもっさり
だった模様。auユーザーですが購入の決意が鈍ったそうです。
検索してみたところ、そのような意見がチラホラ…
機能スペックは申し分ないですが、もっさりが嫌な人は考えたほうがいいかも。
OSのスペックのバージョンの問題だったら、アップデートで改善されるんだけどね~

その一方、別の友人の意見では、
「そこまでもっさりではないよ。全然使えるレベル。」
とのこと。どっちだw

とりあえずGALAXYの方が動作は早いみたいです。
ガラケー機能やデザイン、バッテリー交換可能なIS03か、
海外で既に売れていて安定感がある&OSが最新のGALAXYか、
料金プラン、タッチパネルが安定、アプリが豊富でただともの輪があるiPhoneか。

スマートフォンは個性があって面白いですねぇ。

2chのスレ情報↓
■Galaxyの初期不良
http://childofyokohama.blog.shinobi.jp/Entry/110/

2日目に駆け込んだdocomoショップの様子では
GalaxySの初期不良はかなり広範囲で起きている模様だった
以下、自分のGalaxy Sに起きている現象

①SPモード時のメール送受信がブラックアウト多発
 特に電話帳画面で頻発。
 結果としてメールの送受信ができない
 電話帳を利用して電話発信が出来ない。
②wifiとの同時起動でダウン多発
 これも事前に動きが鈍いとは聞いていたが
 ブラックアウト・フリーズ多発とは聞いていなかった・・・
③一部のアプリインストールでSPモードが動作不良
 SNSアプリの動作も鈍くなるなど影響

docomoショップでは
*インストールアプリの一部アンインストール
*FOMAカードの交換
  (FOMAカードにデータがあると現象多発との報告)
*wifiモードの断。なるべく使わないようにとの事・・・

など酷い!
代替機をもらっても現象はまだ続いており
完全に携帯電話機の体をなしていなくて補償レベル
解決策は「アップロード待ち」ということで帰ってきた

今はiモード契約を切っていなかったので
前の携帯にFOMAカード刺して
Galaxyはwifiルータ化していじっている状態

同じような現象の人多い、とは言っていたけど
どれくらいいるのでしょう?
早く満足に使いたい


----------
携帯、スマホのスレは、必ずアンチや信者が沸いてややこしいことになるので、
真偽は不明。
気になる人はヨドバシなので実機をさわってみるのはどうでしょうか?

この記事に含まれるタグ : IS03 au スマートフォン iPhone4 GALAXY 違い 比較 

FC2スレッドテーマ : Android携帯 (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-324.html

2010/11/26 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

auから11月発売(予定)のAndroid搭載スマートフォン『IS03』のスペックをiPhoneと比較検証してみる。

   ↑  2010/10/05 (火)  カテゴリー: コラム
待ってました!

auから待望の、かゆいところに手が届いたスマートフォン
『IS03』
が出るみたいです。
au曰く、「auの本気度を見てください」とな。

これまでは、スマートブックだったり動作がモッサリだったりかゆいところに手が届かないといまいち評判がよくなかったですが、
今回は期待通りの内容かもしれません。

iPhoneからauに乗り換えようと思ったり乗り換えた人が多いと思うけど、
今回のこれがiPhoneキラーとなり得るかどうなのか?
スペックなど紹介していきたいと思います。


画像はこちら↓
IS031
見た目はiPhoneやブラックベリーソックリで、洗練されたデザインって感じ。
オレンジのカラーが特徴的。
ISO3三色
他にも白と黒があるっぽいです↑

IS032
裏にはカメラが。おサイフケータイのマークがあるのが特徴的ですね。

デザインは、俺的には文句なし。
変にダサいデザインにしないで、シンプルでよかったと思う。

ネットにのってた↓
■スペック
商品名 IS03
メーカー シャープ株式会社
通信方式 CDMA 1x EV-DO Rev.A (CDMA 1X WIN)
サイズ 約63 (W) ×121 (H) ×12.6 (D) mm (最厚部13.3mm) (暫定値)
重量 (電池装着時) 約138g (暫定値)
連続通話時間 約230分 (暫定値)
連続待受時間 約200時間 (暫定値) (注)
充電時間 約150分 (AC時)、約160分 (DC時) (暫定値)
カラー オレンジ、ホワイト、ブラック
ディスプレイ NewモバイルASV液晶
画面サイズ 約3.5インチ
画面ドット数 ダブルVGA (960×640)
外部メモリ microSD?/microSDHC?メモリカード (最大32GBまで)
カメラ 有効画素数約957万画素オートフォーカス付きCCDカメラ
無線LAN IEEE802.11b/g
Bluetooth? 2.1 + EDR
外部インターフェース microUSB


大きさはiPhoneとほぼ同じ。横にならべた画像を見ると、ほんの少しIS03のが大きくも見える。
カメラに関してはかなり性能いいと思う。
iPhone3Gは200万画素、iPhone3GSは300万画素なので、単純比較しても画素ではIS03のが上かな。
まぁ画素なんて200万もあれば十分だと思うけどね。
オートフォーカス付きCCDカメラってのはワクワクだね。

SDカード対応というのは個人的にはかなり大きいな。
PCとのデータのやりとりもラクチン!そしてワンセグでSDに録画など使い道はかなり広がるね。
データ容量も気にしなくてよくなるし。

バッテリーのもちはちょっと不安。
ネットの情報だと、
>連続通話時間 約230分 (暫定値)
>連続待受時間 約200時間 (暫定値) (注)
>無線LAN IEEE802.11b/g

iPhone4は
>通話時間:
>3Gで最大7時間
>2Gで最大14時間
>連続待受時間:最大300時間

iPhoneのがもつみたい。
まぁ、数字上だけじゃなくて、ネットやアプリで消費する電力もあるので、
実際どんなもんかわからないけどね。
ただ、今回のIS03は、バッテリーが普通の携帯と同じような感じで簡単に交換可能のようなので、
常にひとつ予備をもっておけばステキなことになるかも。バッテリー自体そこまで高くないしね。

この記事に含まれるタグ : IS03 ISO3 au スマートフォン スペック 画像 機能 iPhone 比較 評判 

FC2スレッドテーマ : Android (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-311.html

2010/10/05 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

