PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: fc2ブログ の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

IPの数字だけ変えて何度も書き込まれるスパムコメントの効率の良い禁止方法

   ↑  2010/06/03 (木)  カテゴリー: コラム
どうもパトリックです。
何か、Googleのアドセンスの広告が、最近やたら英語のものが表示されるな~と思って、
アドセンスのトップページでサイト診断してみたら、
「クロールのアクセスがブロックされています」
みたいになってて、更に調べたら、robots.txtの設定でアドセンスのクロールが弾かれてたみたいだ。
fc2では利用者はrobots.txtの設定を変えられないから、fc2側で何か設定されてたのかな?
どうやら、5月26日ぐらいから、fc2によって弾かれてたみたいだ。
で、今朝再びサイト診断してみたら、直ってた。
なんだったんだ?

====================
2010/7/13追記
どうやら英文になっていた理由は、Googleから送られたPINを記入していなかったからみたいだ。
うっかりしていた。
====================

さてさて。
ブログのスパムコメント…
IPみてみたら、
「ntoska123456.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp」
この123456の数字だけ違って、
何回も来ていた。
でもとは大阪。
大阪に大規模なスパム送信組織でもあるのだろうか…
PCでコメントシステムみたいなのをプログラミングで作ってやってんのかな。
そんなことできんの?
っていうか、やったらすぐ捕まりそうだけど、大丈夫なの?
費用対効果低そうだけどどうなの?まずコメントシステム立ち上げてそれを送るPC用意するのだけで結構な金かかりそうだけど…。
そこらへんがすごく疑問だ。
果たして犯罪のリスクを犯してまでスパムをするメリットがあるのか?
まぁあると踏んだからやってるんだろうけど…よくわからないな。

調べてみると、このIPから迷惑コメントが書き込まれたブログは非常に多いようだ。
何故捕まらないのだろう…。

ネットの出逢い系の悪質業者も大阪に多いみたいだし、
ほんと橋本知事には治安回復に向けて頑張ってもらいたいw

FC2ブログ公式マニュアル
に、詳しい対策方法が載っていた。チェックしてみてください。

数字の内容だけ変わって何度も来る場合、

ntoska[0-9]+\.oska

と書いとけばいいらしい。
っていうか、マニュアルに書いてあるくらい有名な迷惑IPなのか…。
文字列の説明はリンク先でどうぞ。

とりあえず、
禁止IP、ホストのところに
ntoska[0-9]+\.oska
を書き込めば、だいぶ迷惑スパムが減ると思います。

俺みたいに頻繁にチェックしてる人はすぐ消すからいいんだけど、
たまにチェックするような人は、しばらく見ないうちにスパムがたまってて見栄えが悪くなる。
みたいなことになりかねないからね…。。

この記事に含まれるタグ : fc2ブログ スパムコメント 大阪 oska 

FC2スレッドテーマ : こりゃいいぜ!! (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-257.html

2010/06/03 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

