PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (タグ: iTunes の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ウォークマンとiPOD、iTUNESとXアプリを比較してみる。

   ↑  2010/01/28 (木)  カテゴリー: 音楽
前のiPodがブッこわれたので、
心機一転、ウォークマンを使うことにした。
iPodとウォークマン両方を使っての、大まかな違い↓
ウォークマンは、イコライザやサラウンドが色々あって面白い。
ノイズキャンセルがついている。
ポッドキャストや動画も使える…
反面、iPodのように、ゲーム機能やスケジュール機能はない。
また、スタバではiPodが繋げるなどのサービスがある店もあるらしく、
日常生活の中で、単なる音楽プレイヤーとしてだけではなく濃く使いたい人はiPod。
とにかく音質や音楽重視の人はウォークマンだと思う。ウォークマンは録音機能も豊富。

色々挙げてはみたものの。
iPodとウォークマン自体には、そこまで大差はない。

ではどこに大きな差があるか?
iTunesとXアプリ。
ファイル運用ソフトの機能に大きな差がある。


iTunesにあってXアプリにないもの、それは、ファイル変換機能だ。
iTunesは、iTunesの中でファイル変換ができる。
通常の設定ではインストールするときにm4aファイルになるのだが、これだと対応していないソフトがあるので、
mp3に変換できる。違うソフトを使って変換するのは手間がかかるため、iTunes内で変換できるのがかなり大きい。
m4aは、携帯のSDにそのまま入れても、音楽として聴くことができる。
つまり、PCで聴いている音楽を持ち運ぶことができる。音質も、携帯にイヤホンを繋げばかなりいい。
非常に便利な拡張子である。
Xアプリでは、Xアプリ内で変換ができず、
ファイルを右クリックでコピーすることや、移動することもできないため、
少し不便。そして、楽曲情報の自動取得・解析が、非常に重い。
自動の設定にしていると、開く度に解析され、その度にPCが重くなる…これはちょっと不便。
そして、不具合のせいか、落ちることが多い気もする。

Xアプリは、ウォークマンに転送する際、ファイルをウォークマン用に変換するため、
少し転送に時間がかかることと、ファイルを変換するために、それに伴った不具合も多いようです。
しかし、youtube動画なども転送すればウォークマンで快適に見ることができますので、
一長一短といったところ。

他に大きな違いは、
iPodはiTunes storeに繋がっており、
Xアプリはmoraに繋がっているということ。
こちらは、好みによると思うが、iPodは海外の企業ってこともあり、海外のアーティストに強いんじゃないかっていうイメージはある。

他には、XアプリはDSEEという、高音域を補完する機能が、ボタンひとつで切り替えられる、
歌詞表示対応の曲は、歌詞を表示しながら聴ける、フォトスライドショーなどなどなど、
独自の機能があるのが特徴的。

個性的なのは個性的だが、少しごちゃごちゃしているし、moraの広告が場所をとりすぎることと、
ネットに繋がって動作を重くしていることがいただけない。
せめて、ライブラリにあるジャンルから解析してそれに合わせた広告を出してくれればいいのだが、
山口百恵や東方神起など、22歳男性には全く不向きな内容の広告がでてきて場所をとるのは、
スタイリッシュじゃないし、ちょっといただけない。せめて、利便性を失わないように、広告の縦のサイズを
半分まで落とすべきだと俺は思う。

グーグルの技術なら、ライブラリから解析してそれに合わせて広告、なんてのは、グーグルアドセンスの応用で
やってくれそうだが、Xアプリはちょっとそこらへん気がきいていない印象。
それと、色を変えたりとか、カスタマイズの機能が豊富じゃない点が少し残念。

というように、かゆいところに手が届かないXアプリ。
ウォークマンの、音消しや、音質、デザインなど、ハード面の技術には満足しているから、
後は、アップルのパクりでもいいから、早くかゆいところに手が届くようアップデートしてほしいと思う。

周辺機器も、iPodの方が豊富ですが、写真取れたりスケジュール管理ができたりゲームができたりと、
携帯と機能が被っているような気もするiPodなら、
「音楽を聴く」、ってことにとことんこだわってる感じのウォークマンの方が、これからはいいかも。
と、俺は思うけどね。
Xアプリの良いアップデートに期待です…



まぁ、最終的には好みで決めるのが一番後悔しないと思います。
僕は国産を応援しているのでw



[2011/3/29追記]
x-アプリとSonic StageⅤ 広告バナー消し
という便利なツールがあるようです。
Xアプリの広告がスペースをとって嫌な人は、利用を検討してみてはどうでしょう。

[2011/8/3追記]
Xアプリ、広告バナー消しツールをつかって広告を消して、楽曲情報の自動解析をOFFにしたところ、快適になってきました。よかったです。

この記事に含まれるタグ : Xアプリ ウォークマン iTunes iPod 比較 

FC2スレッドテーマ : 音楽 (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-164.html

2010/01/28 | Comment (33) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。Do it!

