2
 

PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 更新情報

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ブログに「はてなブックマーク」のボタンを導入してみた。

   ↑  2011/10/16 (日)  カテゴリー: 更新情報
こんにちは。パトリックです。
ブログにはてなブックマークボタンを導入してみました。

これです。→ このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
↑これなんかも結構いい感じだけどね。まぁシンプルなのが好きなんで、デフォルトで設置するのは、上のちっちゃいボタンにしました。記事によっては、このちょっと大きい方のボタンも置くかも。

このボタンをクリックすると、この記事をはてなブックマークというウェブサービスのお気に入りリストに登録できるわけです。どのブラウザでもweb上で同じように管理できるし、今は読む時間ないけど後で読んどこ~。というブログ記事をはてなブックマークしておいて、後で時間のある時にまとめて読んだりできる、などなど、色々便利な使い方ができます。

んで、このブログに「はてなブックマークに追加」のボタンをつけた動機ですが…

Twitterをやっていて、
hatebu(はてなブックマーク::Hotentry)という、
はてなブックマークの最新ホットエントリーをつぶやくアカウントをフォローしているのですが、そのアカウントが挙げるブログがどれも面白かった(Twitterをする人は是非フォローしてみてください。オススメ。→hatebu)のが理由にあります。

面白いブログがたくさんブックマークされるってことは、ブックマークとしてちゃんと機能してるってことだし、
このボタンを置いておくことで、はてブからの来客も見込めるかもしれない。つまり、SEO的にも効果あるかな~ってんで、このブログにも導入してみることにしました。

まぁ、どうせ殆どクリックされないだろうけど。置くのが非常に簡単だし、場所もとらないので、置かないよりはマシかな、程度の浅い考えです。こういうボタンって、記事を書く意欲にもつながるしね。

置いた場所は…わかるかな?

記事の一番下です。


はてなブックマークボタンの、各ブログへの追加方法


自分のブログに「↑B」「B!」アイコンを表示する
↑のサイト(はてブ公式サイト)に、追加方法が載ってました。
追加は簡単。
自分は、fc2用と書いてあるソースを見て、li属性(箇条書き属性)は削除して利用しました。

はてなブックマークは、他にもブログパーツが便利みたいで、
はてなブックマークのブログパーツの設置方法
を見ると、よくいろんなコピペサイトで使われている
「はてなブックマークコメント」
の設置方法なんかも載ってたりします。
はてなブックマークのコメント
コレ。見たことある人は結構多いんじゃないかな。
自分は、デフォで設置してあるブログのコメント欄で満足しているので今のところ導入は考えていませんが。

それと、人気エントリをまとめたブログパーツも設置してみました。
なんか、ボタン設置してなかったのに、既にいくつかブックマークされてたみたいで、びっくりしました。
すごいくだらない記事ですがw

PCの人は、右側見ればはてなブックマークのブログパーツ見つかると思います。
黒い背景に白なので、かなりミスマッチ。
こういう時に、「ああ、このブログ、背景白にしときゃよかったなぁ」
って思います。w
アドセンスみたいに、背景色カスタマイズできたらいいのに。

javascriptで動作してるみたいなので、セキュリティの関係上javascriptをoffにしている方や、携帯とスマホの人は、わからないかも。
スマホや携帯の方向けのデザインは、現状めんどくさくて殆ど手を加えていないんですよね。
いや、携帯用のは、デザインだけはちょっといじったけどね。

なんにせよ、これからは、結構いいな~って思った記事は、ブックマークしていただければ幸いです。
ユーザーインターフェース考えてできるだけランキングとかアフィリは邪魔になるようなとこにおかない主義を貫いてるけど、はてブのボタンはちっちゃくて邪魔にならないから、いいね。
ブログ書いてる人は、導入を検討してみてはいかが?
ツイッターのはてブアカウントは6万人近くにフォローされているので、たくさんブックマークされてツイートされたら、一気に訪問者増えるかもですよ。

この記事に含まれるタグ : はてなブックマーク 設置 方法 

FC2スレッドテーマ : お知らせ (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-408.html

2011/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

パトリック・ブログのモバイル版のデザインを変更しました。

   ↑  2010/09/17 (金)  カテゴリー: 更新情報
皆さん!お気づきですか??
このブログの携帯版のデザインを変えました!

オォー。(セルフ驚き)

スマートフォンやPCの方は気付かないかもしれないんですけど、
このブログ、PCで見るときと携帯で見るとき、かなりデザインが違うんですよ。

っていうのは、FC2ブログの設定で、、
『携帯で見るときには携帯版のデザインで閲覧する』
っつー設定にしてるからなんです。

別に、PC版と同じデザインで見ればよくね?って思う人がいると思うんですけど、
PCと携帯だと大きく仕様が異なるので、例えば画像が大きすぎて見れなかったり、
PC用に書いたプログラムコードを携帯が読み込めなかったりと色々不具合がでちゃうんだよね。
だから、携帯用とPC用では別に作る必要があるわけ。

で、携帯のプログラミングが全然わからないのもあって、携帯版は、
人が作ったFC2テンプレートを借りてたんだけど、
デザイン(主に文字色)がPCと違いすぎるのと、カテゴリが見づらいのとで、思い切って大改造してみることにしました。

パチパチパチ…(セルフ拍手)

FC2ブログの人のためにやり方を説明すると、
管理人メニューの左側の「テンプレートの設定」ってとこから、
携帯版テンプレートの管理のところで、htmlやcssをいじくりこねくりまわせばOKです。

携帯の人は、今見てるページがそうです。

PCの人はこのリンクで見れるかな?↓
モバイル版パトリック・ブログ

文字色は、PCと同じ設定にしたんですけど、どうやらモバイル対応してない色はモバイル用の色に自動変換されるみたいで、全体的に少し暗くなってみづらいかも…でも、しばらくこのままいきます。理由:ちょっとめんどい

ヘッダーのロゴは、PC版とデザインを統一しました。
ほぼ流用です。PC版で使った画像をフォトショップで縮小して、位置関係を調整しただけです。
画像をいっぱい使ってるけど重くしたくないんで、画質を調整してだいたい1~5kbくらいの重さにしました。
フォトショップがない人は、「縮小専用」などwebにある無料ソフトで画質をうまく調整できるんで、やってみてください。

「Patrik」って書いてあるヘッダー画像なんですけど、平面上なのに、明度のバランスの関係で、奥行きがあるように見えませんか?
我ながらいいデザインだね。携帯ブログでオリジナルデザインを使ってるところは少ないから、結構目立つんじゃないかな。使ってたテンプレートを参考にしました。

気分は軽くデザイナー♪

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

この記事に含まれるタグ : FC2ブログ モバイル テンプレート デザイン 変更 

FC2スレッドテーマ : モブログ・携帯ブログ (ジャンル : モブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-301.html

2010/09/17 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

HPとmyspaceの画像変更。とWカップの話

   ↑  2010/06/25 (金)  カテゴリー: 更新情報
こんにちは。
デンマーク対日本で日本が沸いてますね。
結果はまだわかんないけど。
がんばれ日本。

…っと思ったら…ホンダーーーーーーー!!!!

本田は前からかなり応援してた選手だったから、嬉しすぎた。
有言実行かっこよすぎる。
本田△!!


…っと思ったらエンドーーーーー!!!

何が起きてるの?
これは夢か?
誰がこんな展開を予測した?

日本wwww
俊輔を思い切って外したあたりから日本にかなり流れきてるな。
川島はスーパーセーブするし大久保は走りまくってるし、
本田は冷静だし、遠藤はフリーキック決めるし、トゥーリオさんはファールするぐらい燃えてるし、
駒野はやたらに攻めるし、松井のドリブルかっこいいし、スピーディーな展開で、
見てて楽しいサッカーになってきたね。
連敗続きで、予選無勝であがるし岡田監督はクソみたいに
負のオーラで盛り上がってた日本人が、やたらにアツくなってるからね。

あとはドーハの悲劇みたいなことが起こらないことを望むだけだ。
さすがに後半3点はないだろうけど、頑張ってほしいね。
立ち上がりでいきなり点とられたらわからなくなるからね。

いや~見てて楽しいサッカーは久しぶりだな。
今はウィンブルドンもやってるけど、サッカーが気になるね。
------------------------------------------
myspaceで、ジミヘンの画像をかなり加工したやつをトップ画像にしてたら、
myspace運営からクレームがきて、関係ない画像含め8割ぐらい画像が削除されてしまった。
原型留めてないから問題ないと思ったが。

一枚削除ごとに一通運営からメールがあったため、計10通ぐらいメールが来た。
きすぎwwww
英文だからわかりづらいが、理由は、「暴力・猥褻・違反云々」とかそういうの。
まぁ、運営側からしたらどれが違反画像かわからないので、怪しい画像は全部削除してしまおうということなのだろう。明らか違反してない画像まで削除されたのは面倒くさすぎる。
具体的に言うと、ヘッダーに使っていた画像、ジャケット画像、プロフィール画像が削除されてしまった。

ということで、これを機にプロフ画像を作り直して、
myspace画像
紫基調のシンプルな画像にした。

ついでにヘッダー画像も作り直した。
インディーズでは、インパクトとかわかりやすさも大事じゃないかっつーことで、
全体的にカオスなのにした。落書きとか楽器とか、バンドってのがわかりやすい感じにした。
myspace画像2
ヘタクソな絵は、ノートに描いた落書きをデジカメでとって、加工したやつだよ。

ついでにHPも変えてみた。
HP画像
こちらはシンプルめに。
でもこれまでよりカオスな感じにしたつもり。
これまでは彩度マックスで色鮮やかな絵を好む傾向にあったんだけど、
少し重さとメリハリを出すために、あえてモノクロ風味に。
周りに渦巻いてる黒いぐにゃぐにゃは、フォトショップで、
ブラシでうねったのを描いて、それをぼかし(ガウス)でぼかして、
更につまみでぐにゃぐにゃいじった。

Siberiaのロゴは、結構手の込んだやり方でつくりました。

じゃ、サッカー見るんでこんなところで。
じゃあの

FC2スレッドテーマ : バンド (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-266.html

2010/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

HPにwebフォトアルバムを導入する方法

   ↑  2010/05/29 (土)  カテゴリー: 更新情報
どうも。パトリックです。
明日は早慶戦か…早稲田生の癖にあんまり詳しくないけどさ。
てかさ、fc2ブログもとうとうTwitterに対応したね。
一日のツイートをまとめて記事にする機能と、ブログの更新を自動ツイートする機能がついたよ。
俺は使わないけどね。
Twitterどんどん広がってくね~Twitter対応携帯とか、ソフトバンクもやってるし、
なんだかyoutubeにしろニコニコにしろIstreamにしろ、webの革新的なサービスってのは
拡散が早いね。あっという間にビジネスになる。早いうちから目をつけて畑を耕した人は、
いいね~。
-------------------------------------------

そういえば、Siberia(バンド)のHPなんだけどさ。
携帯を含めた殆どの媒体に対応できるようにって考えて作ったんだよね。
だから、flashは使ってないし、(iphoneや携帯、一部の古いブラウザで見れないから)
javascriptも殆ど使ってない。使っててもyoutubeの動画くらいだけど、
その動画も、見れない人のためにリンクを貼ってるし、
使う画像も1~3kbくらいの軽い画像を使ってて、結構サクサクだと思う。
文字を光らせるのは、単純に画像のhover属性(オンマウスで画像を変化させる)を使ってるだけだし、超シンプル。
そういう意味で、バンドとかファッションサイト特有の派手さやかっこよさは薄いが、
その分リピートしやすい状況にはできてると思う。
後は、画像をより印象深いものにすることとコンテンツを充実させることで、動きの無さをカバーすればいいかな。


だけど、写真館までそうやってやると、更新するのにかなり手間がかかる。
「縮小専用」などのソフトを使ってサムネイル画像作って、それを一個一個リンク。
写真が増えてくるに従って、かなり手間が増える。
要は、自力でhtml記述して作る写真館ってのは、かなりめんどいってこと。
ということで。

webフォトアルバムを導入しました。お~パチパチパチ。
外部サービス利用しました。海外のiWebAlbumっていうソフト。
これ、かなり便利です。

・ダークと、ブックの二種類のデザインから選べる
・ソフトを使って画像を一括アップロードできる
・アップした画像のタイトルはソフトで簡単編集可能、左右反転や画像を90度回転可能。
・アップした画像は、サムネイルをクリックするとでかい画像(大きさは指定可能)がでてくる仕様。
・割と動作は軽め。
・右クリックで画像を保存可能。

HPやってる人で、webのフォトアルバム作りたいけど、
どうやったらわからないっていう人いるんじゃないかな。そういう人にオススメ。
色は三種類から選べて、デザインはかなりシンプルで無駄がなく、いい感じ。
何より、かなり見やすいと思います。

myspaceを利用すれば、スライドショーは簡単に作成できるのですが、
HPの独立したコンテンツとして写真館を作るのは大変。
自力でjavascriptやflashを学んで記述しても大変だし、写真をアップする作業も大変。
と、いうことで、iWebAlbumはそんな方にかなりオススメ。
海外のソフトですが、日本語対応可能です。方法は以下に記述。

といってもよくわからない方もいると思うので、
初心者向けに説明します。

まず、
iwebalbumのダウンロードページ
でダウンロードします。

「Download iWebAlbum 2.02」(時期によってver.は違うかも)
というところからDLして、exeファイルを実行するだけ。
PCによっては、「exeファイルはウイルスの危険性が~」って出てくるけど、
大丈夫なソフトだと思うんで気にせずクリック。

日本語版が欲しい人は、ダウンロードページの下の方に
日本語 (Japanese) PinkJanky language_ja.xml
って書いてあると思うんで、そこの
「language_ja.xml」
を、右クリックして、対象のurlを保存で、保存して、
iWebAlbumのフォルダのlanguageのところに保存したxmlファイルを入れる。
そうすると、起動した時にlanguegeのところから日本語を選べる。
後は、ソフトを起動して説明に沿って写真をアップしていくだけ。

で。ソフトで作成すると、フォルダとhtmlファイル、画像ファイルができる。
htmlファイルをクリックすると、オフラインで見ることができるけど、
それをオンラインにうpするにはどうするか?
自力で1ファイルずつオンラインにアップするのは大変だよな…

答えは単純。
FFFTPという、オフラインのファイルをオンラインにアップできるソフトを使って、一括でアップしちゃいます。画像が多い場合はアップに2~3分くらい時間がかかるかも。

で、アップした画像のURLをオンライン上でコピーして、そのURLをHPの任意の場所にリンクするだけ。
素晴らしく簡単。
自力でやっていた人にとっては目からウロコじゃないかな。
1度アップしたのを編集し直すのは少し面倒な作業になるけど、
それでもかなり便利なのには違いない。

とりあえず導入したのを見てみてください。
SiberiaSpecialページ
photoalbumって書いてあるところの下にある、四角い画像をクリックすると、
iWebalbumのページに飛びます(携帯だと写真は表示されません。)
動作見てみて気に入ったらどうぞ。

俺的に、見やすくて動作が軽いのと、画像が保存できるのが評価高い。
ちなみに、携帯用にhtml打ち込みでflashとか一切使わず自作した待ち受け画像コンテンツも残しておいたので、
それも参考にどぞ。
完全にhtmlで作ったらこんな感じになりました。動作はサクサクだけど、やっぱりショボいです。;


フォトアルバムもようやくまともなのができたし、やることはだいぶやったな~
あとはPV作成技術が身につけばもう完璧。
そこらへんの弱小クソレーベルよりはよっぽど仕事できてると思うよ。
何でも屋状態だね。
コネ、人脈が殆どないから、当然のことながらレーベルと比べて宣伝力は弱いけどね。
メディアリレーションに関してももっと勉強すれば、自力でもっと色々できちゃうかも。
プロに頼んだ方が明らかクォリティはいいけど、金かかるからな~。
webに関しては結構色々使いこなせるようになってきたけどな~
まぁ何にせよ、自分で色々いじれるのは楽しいです。

ま、そんな感じで。
わからないことあったり、まぁ話題は何でもいいんですが、気軽にコメントどうぞ。
わかる範囲で対応しますよ。

この記事に含まれるタグ : フォトアルバム web html flash javascript iWebAlbum HP 写真館 

FC2スレッドテーマ : Webサービス (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-251.html

2010/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

HPを完全リニューアル

   ↑  2010/01/31 (日)  カテゴリー: 更新情報
HPを大幅リニューアルした。

http://siberia69rock.web.fc2.com/

リニューアルというか、ほぼ一新。Rebornしました。

忙しい時に限って関係のないことをやりたくなるというね…笑

まぁなんでかって、ライヴもあるし、もっかい人にみられることを意識したHPを組み直そうと考えたってのが一番の理由なんですけどね。ライヴインフォを載せようと考えた時に、前のHPだとどこに載せてもわかりづらいっつー理由もあったが。

前のHPは縦長すぎてスクロールをいちいちしないといけないのが気になったという理由もある。

理系じゃないんでHTMLの構成とか考えるのは苦手なんですが、タグさえ覚えて変なミスしなければ、後はテンプレの構成に従って、画像と文章を変えるだけでほぼ完成。

俺はホームページビルダーは使わず、CrescentEveという、タグ記述用のメモ帳を利用してます。
何が便利って、タグの構成をミスると、その都度教えてくれること、タグの部分を色分けしてくれるから見易いこと、基本的に中身はメモ帳と一緒だから、シンプルでわかりやすいこと。フリーソフトなので、HP作成してる方は是非利用してみて下さいな。

で。
具体的にどんなことをしたかというと。
今回はSEO対策はあまり考えませんでした。Br要素を多様するといけないらしいんですが、結構いっぱい使いましたし。なるべく項目を羅列するときは改行ではなくli要素を使うようにはしたんですけどね。

した対策といえば。FlashとJavaScriptは、見た目はいい感じにはなるがSEOの観点とユーザビリティーを考えると不便なので、使わなかった。(ブラウザによっては見えなかったり、セキュリティでJavaScriptOFFにしてる方は見えなかったりと不確定要素が多いので)
オンマウスで文字を光らせるのも、Flashではなく、Hover要素を使いました。

光ってるように見える文字は、フォトショツプで、
レイヤーメニューで文字を複製、複製した文字をぼかし(ガウス)でぼかしただけ。簡単だけど、文字全部いちいち書いたからちょいめんどかった。どうしても光らせたかったので頑張ったけど笑

meta要素のkeywordとdiscriptionは前回のまま。海外のテンプレを利用したので、言語を日本語(Ja)に変えて、あとはテンプレのHtmlのDiv要素とCSSを見比べて、一つ一つの要素の意味を理解していきながら、内容を構成していった。

今回は、Div要素が多くてちょっと複雑で、更新する度にテンパるかも…画像も多めですが、ひとつ20kb以内ぐらいなので、サクサク開くはず。
pだIEでの動作は確認してませんが、Firefoxでは綺麗に見えました。

1ページの文字が小さく、見辛い人もいるかもしれませんが、メニューを減らしすっきりさせたこと、1ページの情報量が多いこと、文字と同時に画像を使っていることから、パッと見て情報を受け取りやすい感じになってると思うんですが、どうざんしょ?

かっこいい、COOL、イケメン、池沼、などなど、
感想まってます。

FC2スレッドテーマ : お知らせ (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-165.html

2010/01/31 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
