2
 

PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 ( ← 2010年01月 → )

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

mixiで健全な友人関係を作ること

   ↑  2010/01/17 (日)  カテゴリー: 日記・妄想
mixiで知らない人からメッセージが来ることがたまにある。6年間ぐらいmixiをやっていて、大体一年に三回ぐらい。

俺は、日記やプロフィールがやけに長かったり、詩を載せていたり、絵を載せていたりするから、
「絵がすごくお上手ですね!」
とか、
「プロフィールを見て共感できる面があったので…」
とか、

そういうのが多いかな。




皆さんはそういうメッセージが来た場合、どうしてますか?

女の子で、男からメッセージが来た場合は、
「出会い目的だろ」
と判断して、返信しないことが多いと思います。確かに、その場合は9割以上がそうだと思います。mixiを出会いのツールに利用しようとしている男性は意外と多いみたいなので。

しかし。
女性から男にメッセージが来る場合は、単純に異性との出会い目的とは違う場合が多いと思います。

出会いといっても、健全なというか、アーティスト同士が人脈を拡げたり、就活生同士が交流会するような、そんなノリだと思います、多分。


俺の場合は、mixiには顔写真も載せていないので、本当にプロフィールとか絵とかに興味を持ってくれたんだろうと思うと嬉しかったり。

メッセージが来たら、その人のプロフィールを確認して、・マイミク数増やし目的
・業者
じゃなければ、普通にO.K.してます。


たまに業者からもくるけど、mixiは業者の場合は

・トップ画像(自撮りの写メの場合業者率が高い)

・日記(友人らしきコメントがついていれば一般人の可能性が高い)や

・アルバム(友人との写真や旅行の写真やを非公開で載せてたり、風景や描いた絵を載せてる人は一般人である可能性が高い)や

・マイミク数(やたら多いかやたら少ない場合業者率が高い)や

・紹介文(ちゃんとした紹介文があれば一般人である可能性が高い。逆に、「○○さんは大切なお友達です」という紹介文がやたらに多い場合は、業者もしくは数増やしである可能性が高い)

などを総合的に見ればすぐに判断できるので、そういうのは即・シカト。

で。
そういうネット上のやりとりから友達になることもあります。
過去の日記や紹介文を見て
「大丈夫な人だろう」
と判断できるので、
「怖いなぁ」
と感じることはないです。


まぁ、思いつきでヒッチハイクするような人間なんで、元々初対面とかそういうの大丈夫なんですけど。
人見知りなはずだったのに、いつのまにかアグレッシブになってしまいました笑

今マイミクが271人いて、そういう風に始まってマイミクになった人がそのうち20人くらい。

みんな普通に今も友達です。
人間関係てのは、自分次第で健全で爽やかだったり優しかったり面白い人に恵まれるし、自分次第で、刹那的なものにもなります。

俺は、マイミクになったからには仲良くなりたいし、刹那的なものにはしたくないので、大切にしますし、そうしていると、大切に気にかけてもらえることも多くなると思います。

地方に友達ができて、旅行に行く時に案内してもらったこともあります!海外にいる友達と仲良くなったこともあります。

せっかく既存のコミュニティ以外の貴重な友達ができる機会なので、男性の方は、邪険にせずちゃんと向き合ってみてもいいんじゃないかな!
と、思ってます。

皆さんはどう思いますか?

FC2スレッドテーマ : たわごと。 (ジャンル : モブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-150.html

2010/01/17 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
