PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

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【ゲームレビュー】風来のシレン4は良作。

   ↑  2010/03/05 (金)  カテゴリー: ゲームレビュー
どうも。来週からは本格的に忙しくなってきそうな感じムンムンなパトリックです。
がんばります。

不思議のダンジョンシリーズは、
トルネコ、トルネコ3、シレン、シレンGB、シレンGB2、シレンDS、ナイトメア・オブ・ドルアーガ、
チョコボ、チョコボ時+
とまぁ結構たくさんプレイしているわけだが、
今回レビューするのは
「風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」
です。
従来なかったシステムとして一番面白いと感じたのが
昼と夜システム
バナナシステム
そして、武器成長システムです。

■昼と夜システム

夜になると、敵がかなり強くなる代わりに、一撃必殺の技を十回(基本的に)使える。
夜は、敵が祝福つきアイテムを落としやすくなる代わりに、気を抜くと一撃死する可能性もあるという
いいスリル感を味わえる。
技が尽きるまでは楽勝だが、技が尽きてしまった後は地獄になる。
それでも、下層に行き敵が手ごわくなればなるほど、夜の方が昼より楽に感じる(部屋技など充実しているため)
昼は即降り、夜はレベル上げをする、
というやり方がデフォかな。
ターン、巻物、ワナで昼と夜が入れ替わり、昼から夜になると昼のモンスターが、夜から昼になると夜のモンスターが
消えるため、夜明け前に技が切れたときは、ひたすら逃げまくるのもひとつの手である。

■バナナ
階数があがるごとにバナナが
青いバナナ→黄色いバナナ→完熟バナナ→くさったバナナ
と進化していく。バナナを食べると、バナナの皮という、敵に当てると敵をスリップ状態にする有用なアイテムになる。
また、地雷やオヤジ戦車などの攻撃を受けると、保存のツボに入れていないバナナはすべて
焼きバナナ
になってしまう。今作では、レベルが上がるほど歩数によるHP回復速度が遅くなるようなシステムであり、
階層が上がるほどHP管理が重要になってくる。
そのため、回復効果もある焼きバナナは非常に便利なアイテム。
HP管理が重要になることで、ゲームとしてのスリルが増しているし、いい改変だと思った。

■武器成長システム
敵を倒していくと、装備している武器防具が、
いいカタナ→すごいカタナ
というように、成長して、印が増えたり、効果が増したりして強くなっていく。
ひとつひとつの装備に愛着が持てて、面白い。

■タグシステム
タグをつけておくと、もしカタナが弾かれて敵に当たって消えてしまっても、
タグ屋に届けられて戻ってくる可能性がある。
これで、+99とかに育てた装備が理不尽に葬り去られて一気にやる気を失う可能性がグンと減る。w

プレイしてて感じた追加システムはこんなところかな。
仲間などキャラのグラフィックは、個人的にはシレンの世界観とはあまり合ってないな~
と思うけど、バナナ王子可愛いし、コッパも可愛いし、まあよし。
仲間キャラは、NPCとすれ違う時にすすすっとすれ違えるようになっていたりと、結構使いやすくなってます。
仲間キャラは、全体的に打たれ弱く、盾にできる感じではないけど、
攻撃はかなり強く、使えます。


以下、ネタバレ含めたプレイレビュー↓
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FC2スレッドテーマ : 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ (ジャンル : ゲーム

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