PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 ( ← 2010年03月 → )

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

フィギュアスケート2010世界選手権の採点について

   ↑  2010/03/28 (日)  カテゴリー: 日記・妄想
まだテレビで放送していないので、順位についてはオフレコにしときます。(フリーの得点の異常性について述べますので多少ネタバレがあるかもしれませんので、結果を知らない方は見ない方がいいです。)

世界選手権を観て。

…ファック!!


あの点数はないだろ…。


確かに俺は浅田真央が好きだから贔屓目に見てしまう面があるかもしれない。が。
そういった主観的要素を全て廃したとしても、

フリーでのキムヨナの点数の高さはおかしいと思った。それほど異様な点数が出た。

前々からずーっと、
採点おかしい
とは思ってたが、
メディアは殆どが知らん振り。
もう我慢ならん。


ずっと不満に思っていたことだ。

ここは日本だぞ?
韓国じゃない。
キム・ヨナは報道されすぎ。
男子で、高橋の強敵にあたるプルやライサチェックがあんなに報道されたか?

自国の選手よりも枠をとって報道、しかも、応援しまくり。テレビを見る度イライラ。不自然なくらい採点に文句をつける人が少ない。

なんなんだよ。
言いたいことも言えないテレビ、気持ちわりぃよ。非公開の採点を撮影してたバンキシャはGJだと思ったけど。

日本のテレビの韓国贔屓にはうんざりする。日韓ワールドカップの時もそうだった…世界中から非難轟々、サッカーファンからは大ブーイング。なのに、日本のメディアだけ
「歴史的快挙!すごい!」
と持ち上げていた。
茶番もいいとこ。反吐がでるぜ。


俺はそういう不自然なのは嫌だ。おかしいものはおかしい、いいものはいい。それをハッキリ言い合える関係こそが、良好で対等な関係じゃないのか?

親友だってそうだろ。

今、日本は言えてない。好き放題言われ、好き放題やられっぱなし。

そんなんだからネット中心に国民の嫌韓感情は高まるし、そんなんじゃいつまでたってもいい関係が築けるわけはない。韓国が嫌いなわけじゃない。いずれ良好な関係を築くためには、そういうことは必要なんじゃないかっていう意見。韓国政府の反日政策も大きな原因の一つではあると思うが…。

とにかく、声を大にして言えるような場所がネットぐらいしかない。テレビで言ったら即、干されるだろう。
だからせめてこの小さいブログではこういった気持ちを発信していきたい。

バンクーバーオリンピックでも、以前記事で紹介した通り、採点のおかしさについて様々な憶測が飛び交っていた。

ISU副会長の韓国系カナダ人が…
とか、
日韓Wカップでの不正にも関わっていたチャン・モンジュンが
とか、
韓国人ジャッジのイ・ジヒとカナダ人ジャッジが…
とか、
電通の誘いを断った真央が…とかとかとか、
陰謀論めいた憶測まで飛び出す始末。賄賂を貰った人が証言でもしない限りそういった買収などの裏事情の真偽は闇の中だが…。(サッカーWカップの時は買収をもちかけられたジャーナリストが暴露して問題が発覚した過去があるようですが)


そりゃあ、憶測したくもなるでしょ。


キムヨナ関連で、異様なジャッジが何回も続くんだもの。もはや採点方式の問題ではない気がしてならない。。
キムヨナ本人を批判するわけではないが、取り巻く環境は異常なことになっているよね。

中にはGOE加点など演技構成点等を細く比較して客観的に検証しているブログサイトもありますが、それを見れば見るほど疑念が強くなります。
演技の難易度<出来栄え
これが現在の採点方式ですよね。

4回転やトリプルアクセルなど難易度の高い演技をしても得点が伸びない。
この採点方式が問題視されているわけですが、今回はそこには触れない。

逆に考えてみましょう。

今回は採点方式的に、
「出来栄え」
が重視されたはず。

ん?

キムヨナ…

ミスしまくってませんでしたか?んん?
全体的にみても決して出来栄え、よくなかったでしょ。あの点数は一体どこで加点もらったんですかー?

ジャッジした人、教えてください!
さすがにやりすぎだと思うんですけど…フィギュアファンは怒りますよ。

フジテレビでショート見た後、YouTubeでもう一度ショートを見た。

フジと違ってブーイングなどがよく聞こえますので、見て見てください。笑えます。

フィギュアって、ブーイングが起こるような競技じゃなかったと思うけど。

どんだけ異常な状況かってことがすごいよくわかる。

で、それを隠すテレビもわけがわからない。編集する意味あんの?ブーイングが原因で議論を巻き起こすのが何か問題でもあるのか?

ISUの採点も、フィギュアに対する日本の報道姿勢も、色々おかしなことが多すぎる。

どうにかしてくれ。

芸術をやる人間からしたら、こういう不正とか理不尽は表現のいい肥やしにはなるんだけどね、反骨精神がより強くなる。


スポーツって、不正して勝って嬉しいもんか?結局名声と共に疑惑と、多くのファンから嫌われる不名誉を手にしたら、最終的には損だと思うんだが。

キムヨナ本人はどう思ってるかは知らんが、本来の実力で正式な採点で3~4位くらいで終わっても、だいぶ凄いことだし名誉なことだと思うんだし、わざわざ不正して泥を塗るなよ。

スポーツで不正をすることは、国民の民度の低さをアピールして他国から嫌われることに繋がるから、やめてほしいものだ。胸糞が悪い。





…ただ一ついえること。








真央ちゃんはマジでGJ!!
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 雑記 (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-207.html

2010/03/28 | Comment (4) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。