PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 ( ← 2010年05月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

go fes!の失敗から学ぶこれからの夏フェス

   ↑  2010/05/24 (月)  カテゴリー: コラム
どうも、パトリックです。
なんか、今みたらアクセスカウンタが1448とか異常な数字になってた。
記事がどっかにリンクされたか?
コメント欄に書き込みないから、炎上とかではないみたいだけど…
で、アクセス解析でどんなワードで検索してこのブログにたどりついたか調べてみたら、
「 Go fes 」
って検索してきた人ばかりだった。
何故今更?

mixiに、「GO!FESの惨状再び......」洋楽低迷と大物不足で夏フェス界に暗雲!?
っていうニュースがあったからかな?教えてエロい人。

それにしても、一日に1000人も来るとか初めてだからびっくりしている。
まぁ、一時的なものだろうけど…
そうやって考えると、ニュース系日記って、ブログのアクセス数アップを考えてる人にとってはすごいいいんだろうね。俺は単純にアクセス数を増やすよりは書きたいことを書くってスタイルだから、あまりニュース系日記は書かないけど…カテゴリに「ニュース」は追加しといたほうがいいかな?

------------------------------------

多分アクセスがあったのは
JPOPフェス(GO!FES)がガラガラ、の件について。
記事だと思うんだけど…

あれから色んな人の意見を聞いて思ったこと。

このフェスの狙いは、
「フェスに興味の無い層にもフェスに興味を持ってもらう」
ということだったらしい。

着うた系ヒットソングが個人的に嫌いなこともあって、記事では結構ボロクソに書いたけど、
そのコンセプト自体は、間違いじゃないのかもしれない、と思った。
行った人の感想見たら、楽しかったって書いてる人もいたし。

ただ、呼んだアーティストが、「今」流行の人ばかりで、活動歴が短い人が多かったのは事実だな。
不景気もあってケチったのかもしれないけど、ガラガラだった理由は多分そこだろう。
フェスにあまり興味が無い層に興味を持って来て楽しんでもらうには、
例えば
サマソニにB'z呼んで、B'z目当てで来た日本人が知らない洋楽に感動して興味持つ
とか、そういう感じがいいんだろうな。

今回だったら、ミスチルとかレミオロメンとかaiko呼んで、それ目当てで来た人が、
違うアーティストで感動する、みたいな。

今回のサマソニにつるのとかファンモンを呼ぶのも、
「フェスに興味の無い層にもフェスに興味を持ってもらう」
ためだということなら、なんか釈然としないけど、認めるしかないかなって気持ちになる。
果たしてプラスの効果があるかは謎だけど…
ああいうあまりにジャンルも方向性違うアーティスト出すと、
ロックフェスとしてのブランド力は下がると思うからね。サマソニに失望したって人結構いるみたいだし。
洋楽アーティストを呼ぶのに金がかかるからケチってるって話もあるが、
別にギャラが高い超トップアーティストじゃなくてもいいんだから、
見ごたえある人を呼んでほしいよ。でもそれだと、確かに行った人は楽しいだろうけど、
開催前の客寄せには使えないから大変なのかな。

でも、チケット売れてない理由は、音楽不振や不景気だけが原因じゃないと思うんだよね。
単純にリピーターが毎年いれば、フェスは大盛況になるわけだし、
口コミもすごいことになるだろうし。
一時期のフジなんかは人がいすぎってくらいだったわけだし。

ケチってショボいことしたらどんどん客が冷めてくってこと、主催者は考えてほしいなぁ。

さて、参考として以下に面白いと思った記事を挙げておく。
go!fesは大成功だった
上の記事で、成功だったという要因がかいてあるが…

Go fes!は壮大な
マーケティング実験
だったというのだ。
確かに…。

この反省を活かして、次からは面白いフェスやってほしいな。
そしたら俺も行くからさ。


それと、この記事を見たみんな、
Siberiaのライブにも、来てくれよな。テレビ収録ライブだよ。
ライブ告知詳細
よろしく。

この記事に含まれるタグ : 夏フェス不振 サマソニ フジロック Go!fes  大成功 大失敗 どっち? 

FC2スレッドテーマ : 気になるニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-247.html

2010/05/24 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
