9
 

PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 ( ← 2010年07月 → )

total 9 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

お笑いとは何か?

   ↑  2010/07/31 (土)  カテゴリー: 日記・妄想
どうも。今日はお笑いに関する価値観の話。

俺の嫌いな芸能人は、偉そうな顔して器の小さいヒトタチ。

例えば大物と呼ばれる人でも、ビートたけしのように売れない芸人や色んな人に対して器が大きく接する人もいる。ビートたけしなんて、「キッズ・リターン」のように素晴らしい映画をつくったり、カンヌに出たりしたかなりのビッグマンなのに、それでもまだ世界丸見えでオバカなコスプレして笑いをとったりしている。最高

さんまも、自分の離婚経験をネタにしたり、合コンしたことを隠さずに番組で言ったり、ベテランになってもまだまだ自虐ネタして、笑いに対してかなりストイックな姿勢がある。

だが、島田紳助はどうだ。
挨拶に来ない東京03を恫喝したり、麒麟の田村に暴行したり、マネージャーの女に暴行したり、
ほんまかいなってことを結構やっているらしいじゃないか。いいんかいいのんか

映画撮影のスタッフの些細なミスでブチギレ↓(PC向け)


松本に対して意味のわからないところでキレ始めるしんすけ↓


お笑いやってる人間が、場の空気凍らせるってどうなの?

やることがヤクザじゃないか。
こういう人が、気に入らない人を干したりするんだろうな。
そういう感じだから、どんどん周りが顔色伺うようになって、ヘコヘコするから、見ている側からしたらそういう空気が見えてつまらなくなる。実際今そんな感じだと思うけどな。

さんまやダウンタウン松本やウッチャンナンチャンの内村なんかは、芸能歴的には大御所っぽいポジションなんだけど、まだ他の芸人がイジったりできる空気がある。
そういう空気があるのは、彼らが意図的にそういう空気をつくりあげているともいえる。

ノリツッコミ、自虐、イジり、緊張と緩和…かなり沢山ある笑いのテクニックを全て自然に使いこなしてる。
プロだ。多分シンスケも昔は面白かったんだろうけど…喋りもうまいしね。でも今はクソだ。喋りはうまいけどクソだ。

若手の時に不謹慎な笑いを結構追及してたタイプが、変に真面目な方向に行こうとすると、
一気につまらない大御所になるんじゃないかな。
キンちゃんも嫌いだよ。

26時間テレビも観なかったが、恐らくはクソだったんだろうな。
偽善者自体は俺は構わないと思ってる。
偽善でも誰かに優しくして心のささえになることはできるからね。
だが、内面が腐った人間がする偽善は反吐が出るな。

司会とかじゃなくて、ちゃんと笑いやってるときは面白かったみたいだけどねぇ
今のしんすけは嫌いだな…



=============================
8月4日追記。
挙げた動画、好意的に観られるのではという意見があったので、そういった側面を加味して改めて見直してみました。
一番目の動画についてですが、確かに、しんすけのプロ意識があらわれている動画かも、とも受け取れるかもしれません。二番目に関しても、一度目見た時はアレルギーのように反応してしまいましたが、実際のところ、本気で怒っているわけではなさそう。

はじめに見たときに、
「感情的で、ねちっこくて気持ち悪い」
と思いましたが、そういう印象を持ったのは、
「感情表現が薄くお笑いに疎い関東人」
ということなのか、、

…も、しれない。とも思った。
ネタをネタとして受け取れない人にはなりたくないけど…
なかなか難しいね。

こういったものにあまり過剰に反応するのは、はたようくを叩くアイドルファンや、クレヨンしんちゃんを叩くPTAに近いものがあるので、個人に対する意見を書く時は、もう少し冷静にならなきゃだめだな。。と思った。

まぁ、暴行事件や東京03問題、麒麟田村問題に関しては、擁護の余地はなさそうだけどね。
個人的な好みになるけど、
俺は感情的なタイプよりは、割と飄々としているタイプの芸人が好き。
最近一番好きなのは…





……ダントツでブラマヨが好きかも。面白すぎ。人畜無害なのもいい。
あと、トータルテンボスのツッコミがすごく面白いなぁと思う。
それと、コントユニットだったらザ・ギース。真顔でくだらないことをするのが面白いなぁ。
ザ・ギースはもっと売れてもいいと思う。見た目もかっこいいし、キャラもたってるし、知的で余韻が残る笑いは本当に素晴らしい。芸術に近いものを感じるくらい。(ほめすぎか?)
よし、今度ザ・ギースのネタの動画を集めて日記を書こう。決めた。
パトリック・ブログはザ・ギースを応援します(宣言)

あとは、浜ちゃんの、ツッコミに徹してて基本的にアホなことやらなそうな雰囲気なのに、たまにガキ使などで変なコスチューム着てアホなことをしてる姿が好きかな。
ほかには、板尾創路さん。

逆に苦手なのはワッキーかな。強引に笑いをとろうとするスタイルがあまり。
スベリ系の芸人で面白いと思うのは出川かな。キレるナイフには笑った。スベり芸なのにたまにすごい面白いときがあるのと、実は気遣い屋っぽいとこがなんかいいなぁと思う。

そんな感じです

FC2スレッドテーマ : 今日の出来事 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-280.html

2010/07/31 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
