PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 ( ← 2010年09月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ヨダレが止まらない理由。バンドの急速なる進化。

   ↑  2010/09/20 (月)  カテゴリー: 日記・妄想
昨日はギターのくりが仕事でいなかったので、ぐっさんとうっちゃんとジャムったり曲を作ったりしました。

ベースのぐっさん曰く、
フレーズを各自が家でゆっくり練るのではなく、ブレイクなどの位置だけ決めて、ジャムりながら生み出した方が俺ら向きなのでは。
ということでそんな感じでやったら、かなり良くなってきたと思う。

最近Siberiaは、曲のメリハリを意識しているニダ。

ライブを見に来た人の中でも、

『盛り上がるとこでもっと盛り上がってほしい』
とか
『メリハリがない』
などの意見があったので。


ということで、曲全体の抑揚感とかブレイクを意識してやってて、かなりそれが効いてる気がする。

メリハリって重要だね。
歌も、これまではAメロから飛ばす感じが多かったけど、サビまではあえて落としたりとかそういうのを意識しようかな、なんてことを考えながらやってます。


後は、英語詞やめて日本語で攻めようかなって思ってます。すきな本のフレーズや世界観を出してこうかなって思って。まぁ難しいけど。



で、昨日は急造で一曲バラードができたんだけど、メロあって聞きやすい感じで結構いいんじゃないかな。

Cocco風ニッケルバック的な感じで。染み付いてるのか、ミスチルもちょっと出ちゃったけど。


んで、その後ドラムのうっちゃんの家に泊まりました。

うっちゃんの家にあるギター用のエフェクターついたミキサー使って声いじってみたけど、これがかなり面白い!


裏声使うとギターみたいな声になったり、宇宙人みたいな声、キテレツみたいな声、ラジオボイスなど色々遊べた。
他には、リバーブホールっつーエフェクトをかけまくると東京ドーム的になるので、

「今日は1万人もきてくれたみたいで、ありがとうございます」
とか言ってみたり。

んでテンション上がってハーモニカ吹いたりふざけてたら、ぐっさんとくりが来たので、急遽ジャム。


で、ジャムが曲になり、三時間くらいで4曲できました。

サラダ
オバマ風
セスナ
とかそんな感じの適当な仮タイトル。

即興だったので途中で俺がマイケルになっちゃったりしたけど、かなりいい感じの曲になったと思う。

ンが出てると思う。


特に聖オバマは、プログレ的な前奏から入り、和っぽいフレーズで念仏みたいな感じで、ジャムなのにうまいことブレイクも決まり、かなりいい感じだった。若干ゆら帝っぽさもあるかも。これまでやったことない感じでよかったな。
何より個性がある!
野菜のように君の光が欲しい!



やっぱ、ギター一本の四人編成でしかもコーラスがないってことで、サビの差別化が難しい面があると思うんだけど、それを逆手にとって、

ブレイク使った音の隙間やリズムの緊張感など音の少ない部分を上手く使うバンドとして定評のある池上って感じでやってくといんじゃないかと最近思ってて、


まぁなんつーか光がさして来たというかいい曲が今後できるんじゃないかという予感でビンビンで今テンションが高くてヨダレが止まりません





グヒヒヒヒ…




よろしくキヨスクヤクーツク

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-304.html

2010/09/20 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
