PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

iPhoneの利便性について

   ↑  2010/01/09 (土)  カテゴリー: 日記・妄想
auの携帯を使って早7年。

長いことau一筋でやってきたが、SoftBankのiPhoneなどの、他社スマートフォンに押され、すっかり存在感をなくしているau。Googleも新しくスマートフォンを出すらしい。
auのスマートフォンはマイクロソフト。iPhoneに劣ってる感が否めない。


コピペもできないし、デコメの絵文字は勝手に保存されちまうし、重い動画もみれないし。

ダメだこりゃ。

…そう思っていたが。
auの次世代携帯に搭載されている+KCPでは、これらの問題点を解決しているらしく。

いよいよ新携帯がほしくなってきた。

注目しているのは、
iida
の、プリスモイドってやつ。

カメラ撮影などの機能を最小限にして、シンプルなデザイン性を追求している。

携帯もファッションの要素だし、ユニークなものを選びたいと思う。SD使えるから容量の少なさも問題なし。
サイド液晶に有機ELを用いているという点も評価できる。

何よりiidaのコンセプトに共感できる。
周りにiida使ってる人はいないが…一風変わっているが派手ではなく、ミーハー受けはしなそうなので、そもそも大衆向けではない感じもするが。

商業的に考えると、マーケティングに失敗してるんじゃないか?とも思ったりもしたが、オトナになればなるほどiidaのよさに気付くはず。

削ぎ落しの美学ってやつ。

正直最近の携帯は、技術一辺倒になっており、ユーザー目線から離れていたと思う。

デジカメあるからカメラ機能は最小限でいいし。カメラ高機能携帯ありゃデジカメいらない説もでてきてるけど、夜撮影することを考えるとカメラ高機能携帯じゃ役不足すぎるし。ポスターに印刷するわけじゃあるまいし、画素なんて一定を超えりゃ一緒だ。

しかし、バイトの先輩にiPhoneをいじらせてもらった結果、iPhoneの方が圧倒的に使いやすいことを知ってしまった。次元が違う!
ショック。

Googleマップが使えたり、Gメールをサクサク使えたり…2ちゃんをアプリで見れたり。
全然ちげぇ。
禿バンクは商売のやり方からして嫌いだったけど、iPhoneは完全に当たりだ。アップルさまさま。
iPhone強すぎるから、他社製の携帯は禿バンクに参入しづらくなるかもって噂だけど。


アプリの独創性と、新規の安さから、爆発的にユーザーを増やしている。YouTubeとかニコニコみたいに、ユーザーもフリーや課金で参加してアプリ作れたりするところが人気の秘訣か。

ただ、iPhoneの修理代の高さや、機種変更する場合のコストを考えると、しばらくはau携帯で妥協しつつ様子をみるかな、と思う。

auも、モッサリ感をなくしてがんばってくれ~~~~若い人がほしくなるようなやつをまたつくってくれい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : ブログ日記 (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-131.html

2010/01/09 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: iPhoneの利便性について

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

