PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

豊橋の関歯科クリニックの事件…

   ↑  2010/01/22 (金)  カテゴリー: コラム
今朝、ニュースで特集をやっていた。
詳しくは、
東日新聞
に載ってるからそちらをどうぞ。

記事からちょっと気になったところを抜粋。
「豊橋市内の歯科医が行ったインプラント(人工歯根)治療に対し、患者から苦情が相次いでいる問題で、豊橋市歯科医師会(朽名正也会長)は19日、東京・厚生労働省記者クラブで緊急会見した。

惨状を訴えながら、新たに、不具合を生じたインプラントを使い回していた事実を報告。
地元メディアも「グル」になって関係するなど、前代未聞の実態が明かされた。同歯科医師会は今後、この歯科医を詐欺、傷害などの罪で刑事告発することも辞さない構えだ。」

以上、引用。
ちなみに。テレビの内容によると、インプラントっつーのは、入れる前に少しでも入れ込む場所以外の他の物質と触れると、それだけで体が拒否反応を起こすようになる可能性が増えるそうで、
絶対に再利用はしてはいけないらしい。

ということで、ここは格安でインプラントをする代わりに、使いまわしたものを使っていたようで。
1度埋め込んで、患者の体が拒否して外れたものを、病院側で預かり、
再利用していた、ということらしいです。
で、DNA鑑定したら、他の患者の細胞が、インプラントの器具についていたと。
そりゃ、まずいね…。。

それだけならまだしも(まだしもといっても大問題だが)
「1度インプラントに使った土台を患者間で使い回していたという事実のほか、きちんとした説明のないままインプラント治療を行い、後で高額の治療費を請求するなど、数々の悪質な治療実態が明らかにされた。」

もはやぼったくりの域です。
さらにさらに、悪質な業務を行っていたことで、既に処分が下されていたらしいのですが、その執行猶予の期間中?に、レーザー治療を、経験のないスタッフにやらせていたなど、かなり危険なこともしていたらしい。。

問題の歯科医は、豊橋市南大清水町で開業する「関歯科クリニック」の関志乃武院長。
という方らしい。
関歯科のブログキャッシュ

「悪いことしてる」っていう感覚が麻痺していたのかな。
なんか、こんな多くの罪深いことを公でできるっつー院長、きっと今、
罪悪感よりも、
「やべぇ、ばれた」
って気持ちの方が強いと思うんだよね。
究極のエゴイストでしょ、この人。反省しなさそうだよ…。

犯罪者と一般人の境目って、どこにあると思います?
やっぱりさ、誰かが苦しんででも富や名声を得ることに喜びを得られる人ってのは、
どっかで倫理観が欠落してると思うんだよね。その点が、普通の人と違う。
ある意味、病気なんじゃないかなーって思います。

バレなきゃ、金を盗んでもいい?バレなきゃ、人を殺してもいい?
捕まらなきゃ、人を騙してもいい?

そういう風に考えられるって、異常。
連続で結婚詐欺をした疑いをもたれている女の人もさ、やっぱちょっとそこらへん狂ってたから、
1人、二人と殺せたんだと思うんだよね。

そういう人って、結構たまにいるよね。
ゴネ得な世界だからゴネられるとか。
給食費払わないほうが得だから払わないとか。
そういう感覚のズレがとことんエスカレートしていった人間が、こういうことするんじゃないかな。

インタビューでさ、この院長の母親が
「あなた不正してないんでしょ!不正してないんだから黙ってないで不正してないっていいなさいよ!」
って息子に言ってたんだけどさ、
子供を信じる気持ちはわからなくもないけど、状況みたら完全にクロなのはわかるはずだけど。。
そこで叱らないで、なおも守ろうとするってのは、どうなのかなって思った。

まず、そんな現場に親同伴できてるってのも、よくわからないけど。
親が子供に教えるべきってさ、一番が道徳観でしょ。
それを親がぶち壊してたら、そりゃ子供だってそうやって育つと思うんだよね。

まぁ、それ以前に、安全第一の医療の現場で、安全を軽視しまくっていたら、
いつか問題になるってことがわかっていなかったことがちょっと異常だけど。
勝ち組っぽい感じでメディアに出てさ、
「わが病院は、インプラント治療を○○件行った実績があります」
なんてでかい顔して地元メディアに出て、そんで結局捕まったり社会的な信頼を失ったら、
そりゃ失敗でしょ。大失敗。

そういう大失敗で築き上げてきたブランドとか全てを失うリスクを考えるから、
多くの企業は安全に馬鹿みたいに金をかけて、
リスクを最小限に抑えてる。

かつての不二家や雪印だって、まさにその安全を軽視した結果があの失敗なわけだから。

経営やってるなら、ああいったところの失敗を見て、学ぶべきだったと思うんだけどね、
倫理以前の問題として、「バレない、大丈夫」と思っていたところがおかしい。

「飛ぶタイヤ」でもやっていたが、三菱の「リコール隠し」
「沈まぬ太陽」でもやっていたが、JALの「旅客機問題」
どれも結局明るみに出てさ、そんでその企業は追い詰められるわけじゃん。

どんだけでかい企業だろうとさ、安全を軽視する体質がある限りは、
やっぱどっかで歯車が狂うよ。銀座のレーシックだって、結局ダメだったじゃん。
まぁ、ここは、ブログのキャッシュみる限り、1月の最近まで経営を続けてたみたいだから…
なんとも…
被害者相当多いんじゃないかな…。
ここに勤務していたスタッフも、お気の毒です…。

勇気を出して告発したスタッフの方、すごいと思います。


「同院は、これまで約2400人に合計6000本のインプラントを埋め込んだとされるが、被害が拡大した理由の1つに地元メディアの対応がある。同歯科医師会は、東愛知新聞社とFM豊橋に対し、何度も広告、宣伝の中止を申し入れたが聞き入れられなかったとして、両地元メディアを名指しで批判した。」

メディアも何やってんだよ。
倫理より金か?
違うだろ。ジャーナリズムはどこにあんだよ。広告費がそんなに大事か?
新聞記者になったり、新聞側の権力者の人は、何で新聞やろうと思ったの?
プライドはないの?
恥ずかしいと思わないの?

俺はそれがよくわからん。

安全への見方がちょっとズレている企業、
今すぐにでも、考え直した方がいいと思います。そのリスクと、その非社会性を。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : 考えさせるニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-157.html

2010/01/22 | Comment (3) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


剥琲鉤髓 韲髑蓙 粳? 驟襃

燎蒻 闔髓珥蓚 閻鞳 ?鞐跏 籥譛辣竡 驍纈??鴾 骼 闔 珥鴈髓鞐粤, 鴈 跂逵, 繿謌 闔矼艱?沃 辣 鴃鉈齟 轢 礦糂 譫粤?罷粫礦糂琺袱 怙? 蓁粫礦糂琺袱 ? ?鞐跂鴃? 卓苣瑜? 28 諷? 們髓: 167 骭 . - 胛蔬 譫痰? 凰蜥 - 罷粫礦糂琺袱 怙 2010 ? 罷粫礦糂琺袱 ? 閻鞳謗肆諤 艱諷邇竡 閻頡?

mrtesla |  2011/01/21 (金) 11:25 [ 編集 ] No.82


剥琲鉤髓 韲髑蓙 粳? 驟襃

羅 髓琿 鈿蔡瑩 粤鰰? 驪繖龠 闔譌瑜? 譫痳芻 鰰鱚譛.悶聹 苴痼跏 鉈 艢聳 邇肛 鰰癈鞳鳧? 陋鰰鞫? 瘤諷 蓚 跂辣 蔡褥骰 痼諤迹蒡鈞瑩 缺, 闔袱 褌? 銜 芫鉐鱶 蓚 鈑鉋髓矗, 辣 關逑諤 轢 驤粤逵 鰰癈鞳鳧 轢頌諤 鰰褂 鴃黻鉤 黻辮肆矗繻鈬 鞐硴鈞繿蒹.落 粮 騾跛蓿 鉐鰰矗鞫? 鈔蓁 粤逵. 聽 鱚? 癪謗 譖 籵?註繻蓿 鉈 銜?迯? 關鈑繧瑩 繝 踵 辣 跪站?

mrtesla |  2011/01/21 (金) 12:32 [ 編集 ] No.83


剥琲鉤髓 韲髑蓙 粳? 驟襃

ネ ? 糺, ??マ蓖裹 糅褌?   ? ?褌 ??褊韋 蔘?.8  2010 ?瑰?? 蕘 ??? 竟蒻粨蔘琿? ?韃 蒟粽? ?? ??? ?? ? ??? 蓍褞跖? 趺胛?蓴?  ?瑩琿瑰  韈 ?  ??? ? ? 粡肭? ??齏 datalife ??? ??? ?? 竟蒻粨蔘琿? ???.ホ??粨?? 粨? ?碯 褌褊 鈞硴?頸?.

mrtesla |  2011/01/21 (金) 13:38 [ 編集 ] No.84

コメントを投稿する 記事: 豊橋の関歯科クリニックの事件…

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

