PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

よりユーザビリティーの高いブログデザインに変更【ブログ更新】

   ↑  2010/01/22 (金)  カテゴリー: 更新情報
ブログのデザインを大きく変えた。
前回のデザインだと、
「youtube」などの動画を載せると、
動画の幅が記事の幅より大きいため、記事の文字がはみ出て、はみ出た部分が背景と同化して見づらくなる。
という不具合があった。

動画をよく載せるブログとしてはファックすぎる仕様だった。
で、背景を書き直すっていう手もあったんだけど、
デザイン飽きてたし、もっと独特で使いやすいデザインにしたい、という考えもあったので、
一からデザインしなおしました。


今回は、トップページに記事が表示されない代わりに、
カテゴリなどがプルダウンメニューとして表示されるテンプレートを利用した。
ブログとしては非常に珍しい構成だが、記事を見分けやすく、使いやすいと思う。
作者様に感謝!!

画像や文字色は全て自分が書き直したので、テンプレートを利用したとはいっても、
元のものとは全く違う見た目になっている。

全体的に、見易さと、色の統一性を意識してデザインした。
一日で完成させたクォリティには見えまい。
真似したくなるような、独特なデザインに出来たと自負している。
はっきしいって、そこらへんのローカルバンドのHPや、グラビアアイドルのHPよりは
デザイン性あるだろ?

画像一枚一枚も、大体5KB以内に収まるようにサイズを縮小して使っているので、
見た目よりも遥かに軽いブログになった。
サクサク開くぞ。

右上にあるRSSフィードの文字が光る仕様だが、これはもともとテンプレートに組み込まれていた。
ありのごとくつまりて」さんが作者なので、この構成に興味がある方はそちらに行くべし。
素晴らしく親切で素晴らしく技術力のある作者さんだと思っています。

どのようにしてRSSfeedの文字を光らせているか興味をもち、調べてみたが、
こちらは、
マウスを置いた場合(文字が光っている画像)と置かない場合(普通の画像)の二通りの画像を、
一枚の画像に縦に並べておき、
CSSで、通常の場合は普通に画像にリンク。
光らせる場合、マージンで画像の位置をずらして、光っている画像のみを表示させるようにしているようだ。

テクいな!!

光らせると目立つので他の部分にも導入しようと考えたが、
javascriptを利用したり、IE限定になるがタグを利用して光らせる方法もあるようだが、
どれも面倒臭いし、どのブラウザでも見られるわけじゃなくて確認作業も面倒なので、
やめた。


で。
ブログのアクセス数を見たら、いきなりすごいことになっていたので、
デザインのせいかと思ったが、アクセス解析をしてみたところ、
二件目は近所のバー
っつー脱力系のバー検索サイトから、
歯科医のニュースの検索にきた人が殆どのようだ。

注目されているニュースなんだなぁ…
被害者の方も多いようなので。。今後も見守っていきましょう。

ま、そんなこんなで、新しくなったパトリックブログを、これからもよろしく。

Good-bye!!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-158.html

2010/01/22 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
この次の記事 : バンド活動が…。
この前の記事 : 豊橋の関歯科クリニックの事件…

Comment

コメントを投稿する 記事: よりユーザビリティーの高いブログデザインに変更【ブログ更新】

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

この次の記事 : バンド活動が…。
この前の記事 : 豊橋の関歯科クリニックの事件…
