PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

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コードエイジ・コマンダーズレビュー

   ↑  2010/01/27 (水)  カテゴリー: ゲームレビュー
コード・エイジコマンダーズのレビュー。

値段見てください。

安すぎ。ゲームの内容は、いわれてるほどクソじゃないです。
むしろ、クォリティ高いと思う。しかし、安く出回っている。

この理由はわかります。
1.全クリが早い
ジーン編は8~10時間くらいでクリアできます。他の主人公を含めても、20時間以内にはクリアできるんじゃないかと。RPGにしては、早いと思います。アクションとしては、割と普通かな。ジーン編のみが本編と考えるのではなく、4人全て含めてストーリーだと考えた方がいいかな。ちゃんと別のストーリーやムービーが用意されているので、そのほうが自然な解釈だろう。

2.難易度が高い。
アクションが得意ではないが、特別苦手でもない俺が、結構かなりシビアに何回もコンテニューしてやり直した面が結構ある、ぐらいの難易度なんで、ヌルゲーマーにとっては、結構キツいかなと。レベル上げ用のポイントも、ハイスコア毎にもらえるだけな上に、Easyモードがないので、ヌルゲーマーの逃げ道はなかったかな。河津秋敏さんクォリティという感じもするがw大好きですw

ただ、一番問題なのは、ジーン編が一番難しいこと。ここで投げだす人が多かったんじゃないかな。ラスボスもそうだけど、途中の面も長いし難しい面が多く、シナリオも小難しかった。この結果、クリア後もしくはクリアできなくて売る人が続出して、中古に出回ったんじゃないかと。で、ヌルゲーマーが色んなとこのレビューで酷評するもんで、実際のクォリティより低く評価されてるんじゃないかと思います。

しかし。非ヌルゲーマーにとっては、ヒサビサに歯ごたえのある面白いゲームだったな~と思います。難易度調整が絶妙。

レベルの概念がないし、能力値アップも、装備形式で上限が定められてるため、うまいこと強くできない。ので、強いボスには、なんとかして攻略法を考え、繰り返し挑むしかないです。ボスが強いのに、面の途中からやり直すことができないため、ボスに負けたら、面の最初っから。結構むかつきます。

しかし、だからこその歯ごたえ。慣れてくると難易度が下がってくるが、慣れてくる頃にまた難しい面が出てくるという絶妙な難易度っぷり。

ジーン編以外は割と苦戦する場面は少なかったですが、ジーン編の難易度は、神すぎて怖いくらいです。
埋もれるには勿体ないゲームだな~と思いました。最近すごく思うんだけど、プレイして2時間でクソだと思って売ったとかいって酷評するプレイヤー。

信じられない。。

ドラクエとか、プレイしてない人のレビューもあったらしいし、意味がわからないよね。あまりプレイしていない人のレビューはアテになりません。歯が立たなくて、苦戦して、そんで、工夫してクリアする。
そんなゲームが世から減り、本筋は簡単だけど、モンスター闘技場とかモブみたいなサブのボスがやたら強い、
みたいなゲームが増えてることの片棒は、すぐ酷評して投売りするヘタレゲーマーもかついでいるんじゃないだろうか?ヘンな言い回しになってしまったがw俺はそんな風に思う。

個人的にいいと思った点

・グラフィックと世界観。
このゲームならではの独特な世界観と設定。
架空の世界ですが、結構入り込めました…この世界観は残しつつ続編に使うべきだな~と思いました。
・音楽
戦闘中の音楽はあまり記憶していませんが(なにしろ激戦ばかりなのでw)、エンディングの曲と、ムービー中に流れる曲はかなりのクォリティだと思います。サントラほしくなっちゃった。
・難易度
絶妙に難しい。ヒサビサにこんな難しいアクションゲームやったわ。
XBOX360のロストプラネット以来だわ。(ロストプラネットは、蜘蛛のボスで苦戦しすぎてクソイライラした)

改善すべきと感じた点

・出だしがジーン編のみという失敗
ジェラルド編の方がキャラに魅力がありストーリーも面白く、難易度も簡単でサクサク。なのに、ジーン編をクリアするまではジーン編のみで、しかも、ジーン編が一番難易度キツいという…。
ということで、オマケ要素みたいな形にしないではじめから時系列にそってストーリー展開にして、ストーリーも相互にもっと絡み合って交差するようにすればよかったんじゃないか?と思ったり。オマケはヘイズだけにして。
まぁ、その分わかりづらくはなると思うけど、これでゲームのボリューム感は大幅に増えると思う。ラスボスまでにそれなりの強化もできるようになるし。ジーン編は、ラスボスまでに強化もロクにできないので…。

・Easyモードは必要。
サクサクアクション進めて、ストーリーをサクサク進めたいゲーマーは絶対にいるから、
絶対にeasyモードは必要。ハードモードも。
そこらへんは、デビルメイクライを見習ってほしい。
ノーマルモードでやってても3回ゲームオーバーすると、easyモードへの選択肢が出るとか。
そういう細かな気遣いが、色んなタイプのゲーマーを満足させ、
「良ゲー」
と評価されることに繋がる。
賛否両論分かれるゲームは好きなことが多いけど、うまいこと出す側も「否」側のことも考えて調整していかんと、商業的にミスったら会社としては駄目だからなー。

・必殺技のテンポの悪さ
強くするため、ポイント稼ぐために必殺技は必須だが、必殺技出すたびにいちいち戦闘が止まるために、テンポを損ねていると感じた。せめて、全体攻撃とか範囲攻撃にしてくれたらいいが、一匹一匹にするたび戦闘が止まると、ちょっと面倒に感じてくる。範囲攻撃が少ないから、ちょっと爽快感に欠けてる感が強いんだと思う。画面に合わせてボタンを押すと~っていうシステムは、緊張感がもててすごい好きだけど。

・回避がちょっとショボい。
回避しつつやるゲームに比べて、
人型ボスとの戦闘が必殺技→攻撃→必殺技
でどうにかなってしまうことが多いのがちょっと残念。その分人型以外のボスが強く感じた。

・コードクライシスの意味の無さ
普通にプレーしてたら、コードクライシスが2、3回ぐらいしか出てこないし、魅力的だが、あまり意味のないシステムになっている気がする。どうせ頻度も少ないんだし、初めからコードクライシスは強くしてほしいと思った。キングダムハーツのソラのアンチフォームみたいに。そしたらワクワクしたんだが…

・武器レベルの上がりにくさと説明不足感
武器レベルに関しては説明書にもよく書いていないしシステムがわかりづらすぎる。攻略記事を見てようやく理解したが、それまでは、紅いリングがついたと思ったら水色のリングに変わった。レベルまだ上がらないのかよ!?ということも。せめて、コンテニューをする際武器経験値だけは蓄積してほしかった。

まぁ、そんな改善すべき点はありつつも、個人的には楽しめたゲームだった。歯ごたえのあるアクションがすきな人はオススメ。キングダムハーツみたいなグラフィックだし、アクションRPGというジャンルだが、
クリア→リザルト→クリア
というゲーム形式的にはデビルメイクライに近い。まぁ、アクションの王様カプコンに比べると、まだまだ足りないところが目立つゲームだけど、(やりこみ用の細かな気配りとか、ハードモードとか)それでも、俺的には評価したいし、続編に期待したいようなゲームだった。

難しい面の攻略


個人的に苦戦した面の攻略方法を書いておく。
「コード・エイジコマンダーズ 攻略」
で検索してもあまり攻略サイトがヒットしなかったので…ヌルゲーマーの皆さんが詰まりそうなポイントだけ攻略記事かいとく。まぁ、どうしてもクリアできない人はコメントくださいw
コードエイジ攻略サイト

・ジーン編攻略(ジーン編が一番難易度高かったです)
基本…詰まった場合は、モアチャンスを使えばなんとかなります
俺は、モアチャンスを使うのはなんかポイント損した気がして(モアチャンスは、クリア後にマイナスされるポイントが大きい)ラスボス以外は使いませんでしたが、ラスボスははっきしいってないとかなりキツいものがあります。

また、面倒でも、できるだけ必殺技を使って、右腕左腕進化させつつポイント稼ぎをするといいと思います。腕が進化すると攻撃力がだいぶ違ってくるので…レベル上げができない分、こういうところで強くするしかないですw

・詰まりそうな面の攻略
ステージ4…ボスに行く前に消耗してしまってボスに歯が立たなかった。しかもボスも結構強い。が、ボスは、地雷以外は攻撃力が低いので、地雷は必死でよけて、あとはゴリ押しでなんとかなりました。ボス直前で爆弾オデロをマックスまで吸収して、ボスで全部使ってから戦うと少し楽になります。

ステージ6…デュカリオンが強すぎて一瞬で殺される。2回殺されてから、仲間が一緒に戦っていないことに気付き、周辺のオデロを吸ってから、仲間と合流、回復オデロ、キューブオデロを使いつつ、必殺技を背後から使って倒した。単独で倒すのはかなりキツいと思う。

運よくコードクライシスになったら、ロックオンせずに走って(ロックオンするとよほどクライシスしていない限り遅すぎ)攻撃してゴリ押しでなんとかなる。ラッキー

ステージ9…個人的に一番苦戦した面。アリーズを死なせないように戦わなくてはいけないのだが、砲台からの攻撃の嵐で、一瞬にしてHPが減り死ぬ。なんとか色々考えた末、まずは周囲の砲台にいる敵を蹴散らしつつ、HPが減ってきたら下の真ん中にいる回復オデロで回復して、上に戻り、オデロを使いつつ敵をまとめて粉砕。砲台からの砲撃に注意。砲台から弾が飛んできたら、弾をよけつつ弾のきた方向に走り、砲台を占拠してたやつを殺すといいでしょう。で、真ん中付近の敵があらかたいなくなったら、真ん中の砲台を使って、目標地点付近の敵を殲滅
3匹くらい敵が残ると思うので、あとは残りHPに気をつけつつチマチマ正攻法で殺すか、ひきつけつつ、砲台の射程にきたら砲台で殺すといいでしょう。

ステージ11…かなり苦戦した。絶妙すぎる難易度。
オススメ装備→防御力上げる系。モアチャンス。あとはご自由に。防御力は上げてないとキツいと思います。俺は、他には攻撃力アップつけてました。右腕左腕は、成長させておくと楽です。

白いボスと黒いボスが交互に顔を出します。
●白いボスが顔を出したちょっと後に、広範囲(円形)のレーザーを出してくるので、よけるため、全力で元いた位置から走り去りましょう。喰らうと大ダメージです。
●黒いボスが顔を出したちょっと後に、針みたいなのを連続で出してくるので、黒いボスを中心に円系に逃げましょう。直線的に逃げると全部喰らってえらいことになります。
以上の二つだけは絶対守り、あとは、顔を出していない方を攻撃しつつ、回復オデロで回復、なんてことをチマチマしていたら、いつの間にか相手のHPが3回減り、青くなると思います。割とすぐです。

青くなったら、二匹とも顔を出してきます。はい。ここからが本番です。鬼です。むしろここまでは割と簡単じゃないかとすら思うほどです。俺はほとんど無傷でここまでこれました。(何回か死んで学んだので)
俺は対処の仕方がもうわけわかめだったので、ロックオンしないで走り回って白いやつの攻撃をよけながら(スローとかバスター使用禁止を喰らうと致命的なので)チマチマ攻撃しました。オデロもたまにつかってザコを蹴散らしたりしました。足を止めると、ザコに囲まれて動けなくなってしまうので、動きまわりましょう。

ここでモアチャンスが残っていないとキツいです。モアチャンスが残っていれば、スリルはありますが割とゴリ押しできました。俺は、モアチャンス使ってしまいました。

ま、そんな感じです。結構考えてやるゲームなので、絵は子供っぽいかんじをかもし出しているけど、
内容は大人向けだと思います。パッケージで見ると安っぽい感じかな~って思いましたが、実際ムービーで見るとかなり美麗なグラフィックです。
エンディングムービーは必見。もはやアートです。

マップでの買い物や、マップでNPCに話しかけて会話、のような要素はないので、
ゲーム形式としてはデビルメイクライに近い感じかなって思います。
ただ、グラフィックの感じとか、変身や必殺技のシステムは、キングダムハーツっぽい。
鬼武者とかデビルメイクライとかみたいに、アイテムとかカギとかあって進んでくゲームの方が、
個人的には好きだけど…これはこれで面白かった。
俺的に、ジェラルド隊がツボです。ああいう戦隊ものみたいにハッキリキャラわけされているのは、すごい好き


皆さんも、興味があれば是非やってみてくださいね。
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2010/01/27 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

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はじめまして!


はじめまして!コードエイジコマンダーズ
大好き女子大生です!
コマンダーズに出会ったのはかなり前で、中学くらいだったと思います!
中古で買ったのですがかーなーりハマりこんでしまってました(笑)
当時からネットでは糞ゲー呼ばわりで個人的にはなんでやねん!ていう思いだったんですけども
あたしは気にせずやりこんでました。

今日久々にネットで調べてみたらこのブログに行きつきました!
もう一年前の記事だったので今はもう管理人さまは好きじゃないかもしれないですが
こういう評価をしていただいている記事がうれしくて思わず書き込んでしました!

自分もかなりクオリティ高いのではと思ってます!
ストーリーも深いしそれぞれのキャラに感情移入してしまいました。終始涙目でした。
サントラ素晴らしいです!

あ~語りだしたら止まらないので失礼します!
素晴らしいブログさまに出会えたことに感謝します。

りこ |  2012/01/19 (木) 22:23 No.193


>>りこさん
はじめまして。
コマンダーズ面白いですよね!
スクエニなどの有名メーカーで難易度が高いゲームはAmazonなどでの評価が不当に低くなりがちで、勿体ないと思います。

自分は、本文にも書いていますがジェラルド隊のストーリーとキャラがかなりツボでした!アツい話好きなんですよね。これ書いてたら、ところどころ忘れているところがあるので、またやりたくなってきました。w

Patrik+Guignol |  2012/01/21 (土) 14:00 No.197

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