PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

フォトギャラリーを作るときに必須のソフト「縮小専用」

   ↑  2010/02/02 (火)  カテゴリー: コラム
フレーム要素を使ってフォトギャラリーを作っている方は多いと思います。
詳しくは
更新しやすいフォトギャラリーの作り方
に載っています。
しかし、サムネイルをクリックすると大きな画像を表示できるような仕様にするためには、
サムネイル作成
という手間が必要になってきます。
これは、結構面倒くさい。
サムネイルなので、ファイルサイズの縮小も視野に入れないといけないので…いちいちフォトショップで一枚一枚縮小するとなると…。
しかし、ご心配なく。
ドラッグアンドドロップで簡単に画像のサイズとファイルサイズを縮小できるソフトを発見しました。
その名も
縮小専用
どうやら有名なソフトのようで、知らなかった自分が恥ずかしい。

このソフト、ファイルサイズの指定が出来るだけでなく。
Jpeg量子化率を調整することで、ファイルサイズを落としつつも画質をそこまで落とさないことができます。
Jpeg量子化率とは、100に近いほど画像がよくなる、といったものらしいんですが。
これを70ぐらいに落とすと、画像はそこまで劣化しないんですが、ファイルサイズをかなり下げることができます。
ブログに画像をアップするときや、サムネイルを作成するときには、必須のソフトといえるでしょう。

特に、最近のデジカメは、やたらに画質を求めて、必要以上に画像のファイルサイズが重くなることは、よくあること。

別に、カレンダーにプリントするわけではないのだから…という人や、ウェブにアップすることを想定している人は、ファイルサイズの調整は、必須といっていいでしょう。そういった方も、ここでjpeg量子化率を95程度に落とすと童子に、画像の大きさを好みの大きさに調整すると、ちょうどいい具合になると思います。
さらに今縮小専用AIRというフリーソフトがアップされているんですが、それは
ポラロイド風写真
モノクロ風写真
トイカメラ風写真
に画像を変換、などなど、、面白い機能もついているようで。
しばらく遊んでみる価値はありそうかな。
しらなかったぜベイベ☆というあなたは、今すぐDLしてみるとよろし。
フリー(無料)のソフトなんで、オススメですよー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-167.html

2010/02/02 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: フォトギャラリーを作るときに必須のソフト「縮小専用」

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

