PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

iidaもあるけど、au携帯春モデルで期待しているのは、SH006。

   ↑  2010/02/02 (火)  カテゴリー: 日記・妄想
auの携帯電話を使って早6年、ぐらい。
デザイン重視でいこうと思って、東芝の名刺入れ風ビジネス携帯W55TAを使っていたが、
時代の波に乗れていない気がした。
動作はサクサクで、非常に薄型で、重量も軽いのだが、
何しろ不便なのは、メールを返信しても、返信のマークがつかないため、
色んな人とメールのやりとりをしていると、
「あれ?誰に返信したっけ?」
となってしまうこと。
・デコメを絵文字のように使えないため、全くデコメを使う機会がない、いらない機能になっている
・webページのコピペができない。
という点。
ここは結構気になるところ。
しかし、auの新しいKCP+が搭載されているモデルでは、そこらへんは直っている模様。
その代わり、動作はもっさりとしているとか…
・もっさり感+ハイスペック←→サクサク感+ロースペック
どっちをとるか!
というのは、悩みどころ。
webコピペができるようになったのは、個人的には大きいし、biblioあたりは結構もっさりしていたらしいが、
2010年モデルでは、もっさり感や不具合は結構改善が見られるらしい。
評判によると、ソニエリ製の携帯が結構サクサクらしい。
ということで、今度出るアーバノっつー大人向けっぽいデザインの携帯には結構期待しています。

…。
周りの人は、どんどんハイスペックなスマートフォンに変えている。
auでい続けるメリットはなんだろう?
auユーザーとして、考えてみます。

・ガンガン学割→期待してます。
・au同士通話し放題パック→ソフトバンクもやっている。
・電波がいい→docomoと変わらん。
・機種代が安い→機種乗り換えで買った場合はどこも安い(が。使い続けることを考えると、auは強いといえるかもしれないが。)
大容量通信や、携帯のスペック、Google携帯の登場などを考えると、
やっぱ最近のDocomoは強い。

では、対抗できるところは他にないか?
デザイン・プロジェクトのiidaを見てみよう。
今度出る、「lotta」
iidaのlotta
どう思います?
個人的には、かなりいいデザインだと思うんですよね。
これまでのようなチープなおもちゃっぽさがない。が、気取っているようなモダンすぎるところもなく、
親しみやすい遊び心と、洗練されたデザインのセンスを感じる。
色のチョイスもベストだ。

しかーーーーし!!!
スペックが、前回iidaブランドで出たPRISMOID(プリスモイド)と同じってのはどういうことだーー。
…デザイン重視なのはわかるが、スペックが同じ携帯を連続でリリースするのはちょっと勿体無い…
スペック同じでデザイン変えて携帯出したら、同じターゲット群にいる顧客が
機種ごとに分散して利益率が悪くなると思うんだが…
新機種出すなら、デザインだけじゃなくて、
ユニークなソフトとか機能を入れてほしいところ。
それか、過去機種を色追加で出して、ローコストにしてリリースとかさ。そっちのが顧客は食いつくんじゃないかなぁ。presmoidとか、デザインかなり気に入ってたし。あれの、黄緑じゃなくて緑とか、紺色が出たら、かなり食いついてたと思う…黄緑は、ちょっとテカテカすぎて嫌だった。マットブラウンぐらいの質感で黄緑出してくれたらよかったのに、と思った。

ナカチェンとか、オリジナルケータイアレンジとか、iida独自の文字フォントとか、
ストラップがついてくるとか…そういうのがあれば、iidaブランドはもっと強くなると思う。

マーケティング部はもっと頑張るべきだと思う。
個人的には結構デザインとかiidaのコンセプトは気に入ってるから…。

動作は多分サクサクなんだろうけど、KCP+に対応していないから、コピペはできないだろうな。
デザイン重視する人は、最低限いらない機能を廃する必要性は理解しても、
いる機能まで削減してほしいとは思っていないはずだ。
確かに、高画素なカメラはいらない。
余計なアプリもいらない。
でも、便利なアプリは欲しいし、他にない遊び的な機能だとか、中身のデザインだとか、
そういうのは、やっぱり必要だと思うんだ。メニュー画面とか、もっと遊んでいいんじゃないだろうか。
他の携帯でもiidaサイト行けば画像はゲットできちゃうし、iidaのオシャレな周辺機器も買えてしまう。
iidaブランド独自のものがもっと欲しいところ…
例えば、iidaサイトの待ちうけは、iidaユーザーしかDLできないとかさ。
そういう制限も大事でしょ。
iidaユーザーのみが行ける限定ライブとかさ。
操作音がかなり特殊とかさ。

今の状況だと、iidaは、
他の携帯よりもちょっと見た目がユニークな携帯。
ってだけ。
ブランドコンセプトは気に入っているだけに、ちょっと残念。







と、そうこうしているうちに、
近日発売のSH006。
SH006-green
かっこいいんじゃない?これ??
・快適高速通信「Wi-Fi WIN」対応
・CCD12.1メガ超高解像度&高感度 (注1) カメラ搭載
・画面のタッチで直感操作できます。
素晴らしい。
スマートフォンほどではないが、au屈指のハイスペックモデルだ。
色は黒、青、白とあるが、青は少し安っぽく見えるので、黒かな。

これは、かなりよさげだ。
au、あと少しだ!がんばれーーーw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : 今日のブログ (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-168.html

2010/02/02 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: iidaもあるけど、au携帯春モデルで期待しているのは、SH006。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

