PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ライブのMCについて

   ↑  2010/02/07 (日)  カテゴリー: 日記・妄想
ライヴの日程が近づいてきた。

ロックバンドのライヴは海外バンドと、何回か日本のインディーズバンドのライヴに行った程度で、スタンダードなMCをあまり知らない。

Lennykravitzの雰囲気がかなり好きだから、ライヴビデオを見るものの、大御所ならではなことをいっぱいするもんで、あまり真似できない。

電話している観客に、
誰と電話してるの?といって名前を聞いて電話を取り上げて、

「レニーです。○○さんこんにちは。…あれ?切られた」

といっていたのは爆笑ものだったし最高だと思ったが、ああいったことは大御所ならではなので…俺が携帯取り上げて話しても、誰も喜ばないし。

会話で盛り上げることを考えると、どうしてもチープでポップなもんになりがち。大衆向けに媚びすぎんのは、理念に反する。

あんましMCがなくて、曲で盛り上げようっつー飾り気がないロックバンドっつーのは、そこらへんを考えた結果なんだろうと思う。無骨な感じ、クールな感じがいいと思う。

が。それがいきすぎると、変にかっこつけてて客おきざりのダサい厨ニ病バンドみたいになっちまうか、サービス精神を欠いたつまらんバンドになっちまう。。
このバランス感てのが、バンドのイメージにおいて大切だと思うし、そこらへんが、バンドのセンスが問われる部分だと思う。勿論曲が第一なのは言うまでもないが、例えばミッシェルガンエレファントが、笑顔で
「みんなのってるかーい?今日も元気にいこう!ハイッハイッ!!」
ってやっていたらイメージが崩れて駄目になるだろうと思うし、立ち位置を理解した上での立ち振舞いは大事だ。

かっこつけてるわけじゃないけどかっこいい、みたいな。
シベリアは、アンチポップな精神で、割と無骨な感じでいきたいけど、アソビの部分も入れたいなーなんて思ったり。
カートみたいに、色んなものを俯瞰でみてる感じもいいし、レッチリみたいにふざけたり深みがあったり、そんな色んな要素を混ぜつつ、自分らのカラーが出せたらいいよな。

まあ、あんま深く考えないようにしようかな。。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-170.html

2010/02/07 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: ライブのMCについて

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

