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仕事中にウトウトしてしまう方へ【安眠方法と眠気対策】

   ↑  2010/02/12 (金)  カテゴリー: コラム
どうも、パトリックざます。仕事中、会議中などに、ウトウトしてしまう方、いませんか?
今回は、そういう方にお勧めの、目覚まし方法を伝授致します!

1.カフェインに頼る
定番中の定番。カフェインの多く含まれるお茶、コーヒー、メガシャキなどを、眠くなる30分前くらいに予め飲んでおく。
即効性はないので、眠くなる頃を予測して早めに飲んでおくとよい。

2.眠気をさますツボを押す。
眠気をさますツボ
ツボ 眠気を覚ます

などでGoogle検索したらいっぱいでてくる。代表的なのが、親指と人差し指の付け根の間のあたりの、強く押すと痛く感じるところ。
他には、こめかみの下、目の横のあたりのツボ。

3.顔を洗う、トイレに行く
そのまま。

4.10分程度寝る、昼寝をする
これは非常に効果的ですが、睡眠を認めない職場もありますので、トイレで寝てしまうのがいいかも。
あまり寝過ぎると夜眠れなくなるので、時間を決めておきましょう

5.同僚に助けてもらう
もし寝てたら、叩いて起こして、と言っておく。
上司に見つかるリスクが減ります笑

6.風に当たる
外が寒い場合、目が覚める効果があります。

そんなところでしょうか。
まぁ、一番の対策は、前日によく寝ておくことなんでしょうが、なかなかそれができない人も多いと思うので…試してみるといいと思います。

会話中などに突発的に寝てしまう人は、ナルコレプシーという病気の可能性が高いため、病院に行きましょう。


では、逆に。
全然眠れない!!
という方へ。
安眠方法を教えます。

1.睡眠効果のある食べ物を食べる
睡眠効果のある食べ物は、レタス、牛乳。そして、サンチュ。韓国では、運転をする時はサンチュを食べない、という人もいる(らしい)ほど、睡眠効果があるらしい。

2.体温を上げる
お風呂あがり、やけに眠たくなることってありませんか?体温が上昇すると眠たくなる、らしいです。
寝る前にお風呂に入り、温かい布団に入ると、よく眠れる可能性が高まります。

寝る直前に運動をすると、体温は上がりますが、体が活動状態になるので、しばらく寝られなくなります。するにしても、直前ではなく、もう少し前にするとよいでしょう。
上記の二つの方法に当てはまるものがあります。
ホットミルクです。カフェインも含まれていないため、安眠にお勧めの飲み物です。


3.睡眠導入剤に頼る
睡眠薬は、殺人など悪いイメージがありますが、今では、副作用の殆どない睡眠導入剤というものが市販されています。頼り過ぎるのはよくないとは思いますが、睡眠のリズムが狂い、昼夜逆転している方は、夜に睡眠導入剤に頼り、一度リズムをリセットするとよいかもしれません。

様々な種類が出回っておりますので、薬局で聞くといいと思います。服用量はきちんと守りましょう。

4.眠ることについて考えない。
寝よう!と意識すると逆に眠れなくなります。羊を数えてみてもいいかもしれません笑
5.生活リズムをリセットする。
昼夜逆転している方は、一度徹夜して、次の日の夜眠って、リズムを強引に戻してしまうのも一つの手です。



不眠症の方、今、多いらしいですね。辛いこともあるかと思いますが、ストレスはすっ飛ばして、楽しく毎日過ごしましょう!


そんな感じで。
興味がある方は、以下のリンクもご覧になって下さいな。では。Siberiaのライヴにも、是非来て下さいね笑
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Comment


アップルシナモンまずい!

ぽこ |  2010/02/13 (土) 23:45 No.21


>>ぽこ
お、なにげに初コメだなw
すいませんね~まずくて!アフリカの子供を前にしてそれがいえるのか?んん??笑

あさってライブだ~

パトリック |  2010/02/15 (月) 02:38 [ 編集 ] No.22

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