PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
・スポンサードリンク▼


このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

surface解散の真相って【surfaceのyoutube動画どうぞ】

   ↑  2010/02/15 (月)  カテゴリー: 個人的オススメ音楽
どうも、明日がライブっつーことで楽しみすぎてワクワクさんになっているパトリックです。
連続で日記です。書き溜めてました。
surface解散するってニュースを見て、びっくりした。

じゃ、まず最初、いきなりいきます。↓

「さぁ/SURFACE」まもって守護月天のOP曲です。


いい曲だね~。まもって守護月天面白かったな~萌え文化が広がる前の、ギリギリ最後の漫画じゃないか?
あ、天使になるもんっ、とかもあったか。
この主題歌は、印象に残ってる。
surfaceって、割とポップだけど、ポップすぎないんだよな。
いいバンドだったと思うんだよね。

で、解散の真相だけど…
事務所移籍して、SURFACEからsurfaceにして、解散の時にSURFACEに戻したってのが、
なんか意味深で、事務所移籍の時にもめたらしいし、そこらへんが解散の原因なんじゃないかと思ったから、
「surface 解散 真相」でGoogle検索してみたが、アフィリエイト記事しかヒットしなかった。
っつーことで、個々の活動の飛躍のためってのは、間違いじゃないのかな。
期待した人、ごめんなさい。
でも、事務所移籍してから明らかに仕事へってたし知名度も下がったので、
移籍が無関係ってことはなさそうだな~って思ったりもしたけど、そこらへんは業界のタブーかな。
ギターとボーカルの2人組ってこともあって、ことあるごとにB'zと比較されてたから、2人組
でいるのがキツくなったってことかもしれないが。

パクりって、難しい問題だよなぁ、と思う。
どこまでがインスパイヤなのか?とか。
B'zだってよく、パクり(B'z盗作元ネタ曲集を見たらわかる)といわれている…

曲作ってると、好きなアーティストに似てきちゃうことって、確かにあるんだよな~
目指す音楽がそこらへんだから好きっつーこともあって、曲調が似てきたり。
それを回避するために、ちょっとアレンジ加えたり、サビを全く別物にして独自の味を出したりして、
「パクり」
といわれることを回避するわけだが、
surfaceはそんなに似ているかね?俺は、独自の味があって、いいバンドだと思うけどね。
俺がCD持ってる曲で、「歌」っつー曲がある。
事務所移籍前の、最後の方の曲。大体ほとんどの人は、「さぁ」とか「なにしてんの?」とかしかしらないだろうが、俺はこの曲が好きだし、オススメだ。

歌/SURFACE

イントロ、歌詞、雰囲気。
surfaceしかできない味があると思うな。おい、surface批判してたやつ!いい曲だろうが!

「夢描くのは自由で
それ踏みにじるのも自由かい?
なんか変じゃないのって
問うように何度も胸叩いたよ」
なんか、しみわたる歌詞なんだよな~不思議。

俺ん中では、名曲。カラオケで、俺もよく歌うよ。盛り上がるし、感情こめられるしな。
割とポップで、でも、ロックな面もあるから感情こめられて、カラオケでテンション上げられる曲って、貴重なんだよね。


それじゃあ、バイバイ。

っつーことで。
解散のニュースっつーのは、さみしいもんだね。

明日のライブ、ガンバリマス。



関連記事
・スポンサードリンク▼


このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。

FC2スレッドテーマ : PV視聴ROOM (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-175.html

2010/02/15 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/09/23 (月) 21:27 No.1232


Re: 15年前になにしてんの。でファンになり、今は椎名さんファン♪

> こんにちわ~♪澄実華と申します。サーフィスの解散は、何となく、本人達の目指す、方向性の違いによるものなんだろうな~。なんて、勝手に解釈してました。私的には、サーフィスファンというより、15年前から椎名さんのビジュアル、歌詞のセンスの良さ、神の歌声、時々聴ける、ラジオやテレビの親しみやすいトークなど、全てがツボっていうか、ラブです☆♪今度、埼玉のピオニウォークで初めて逢えるから、超楽しみです☆★♪#
こんにちは、コメントありがとうございます!PVでもかなりかっこいいですよね~ソロデビューしてますしまだまだ聴く機会があっていいですよね。

パトリック・ステイン |  2013/09/24 (火) 23:23 No.1234

コメントを投稿する 記事: surface解散の真相って【surfaceのyoutube動画どうぞ】

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

