PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【youtube無料動画】ライブの反省と、椎名林檎「旬」PV、Nirvava「Breed」

   ↑  2010/02/20 (土)  カテゴリー: 個人的オススメ音楽
ライブ終わってから、色々考えてみた。

ライブを主催してくれた方から、ほめられたこと、もっとこうしたらいいと思う、と言われたこと。
しょこさんから、ここが駄目、あれが駄目、と言われたこと。
ぽこから、ここが駄目、この曲が駄目、といわれたこと。

で、色々考えた結果、歌メロについて、改善の余地があるなぁ、と思った。
一番引っかかったのは、しょこさんの
「どこで盛り上がっていいかわかりづらい」
という言葉。作る側からしたら、サビの盛り上がりははっきりさせているつもりなのだが、
歌メロは、音程的な変化が、確かにあまりないかもしれない。
高い声をもっと使えば…と言われたのは、そういったことが要因としてあるような気がする。
全体的に、メリハリ不足になっている原因は、そこにある気がする。

他にも、ドラムが単調だから、もっと崩して、やりたい放題していいんじゃないかとか、
あの星は、メロディが悪いとか、キャンノットは好きとか、バラードがないけど、ボーカルの声をもっと聴かせるために、バラードを入れたらどうか、などなど色々参考になる意見があった。

ノリがいい、歌い方がいい、ハートフル、ハジけているところがいい、というように、
評価してもらった面もあり、嬉しいのだが、
ふぁっく!!
と思った点が多くあったのは事実なので、次のライブまでには、なんとかしたいなー。

演ってる方からしたら、かなり全力で声届ける気マンマンで歌ってるんだけど、
力を抜くところと入れるところでメリハリつけたほうが、やっぱ効果的なんだろうな。
常に激しいパターンが多いから、客が飽きてしまう可能性もある。
俺は、常に100%だった。それはそれで良い面もあるかもしれないが、メリハリはやっぱ大事だよな。

他にも、物販も充実させたいな~とか、音源はもっとちゃんと作ったほうがいいよな~とか、
色々考えさせられる面があったな~。
観に来てくれた人から、
「センスある」
と言われたのは、嬉しかったけれどもね。
センスって大事だからな。技術や理論云々は、やりゃあどうにでもなるわけで。
俺が常に求めているのも、
センス。
あらゆる物事において、必要不可欠ではないが、あるとないとじゃ大違い。ってね。

成長できるバンドっつーのは、強い。
だから、俺は成長する。

知人以外の心をつかむには、やっぱそれなりのもんが必要なわけで。
それなりのもんを手に入れるために、色々考えるよ。
俺は、阿呆だが、馬鹿ではないからな。

MCは…ほんと、すいませんでした笑
次からは、MC削るかもね笑

こういうことを、赤裸々に書くのは、ライブに行く側としてはどうなんだろう?
書かない方がいいのか?
まぁ俺は、口にすることで自分の退路を絶ち、やる気を出すという生き方なので…
期待しててくれよ。
うん、ハードル上げた。自分で上げたよ。


カリスマ性のあるボーカルっつったら、この方はまず筆頭として揚げられるだろ~日本人だったら。


ね。こういう個性って必要だよな~
ちなみに今日は何の日かわかりますか?

そうです。

カート・コバーンの誕生日。ということで、
NIRVANA-BREEDどうぞ!


この人も、個性強かったよなぁ。
いいよねぇ
切ないね
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : ライブ シーン (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-179.html

2010/02/20 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
この次の記事 : mixi離れとtwitter
この前の記事 : ライヴ終了!

Comment

コメントを投稿する 記事: 【youtube無料動画】ライブの反省と、椎名林檎「旬」PV、Nirvava「Breed」

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

この次の記事 : mixi離れとtwitter
この前の記事 : ライヴ終了!
