PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【webブラウザのアドオンで、スタイリッシュにデザイン変更】Firefoxブラウザのアドオンについての日記です

   ↑  2010/02/22 (月)  カテゴリー: コラム
みなさん、こんばんは。
夜更かし大好き、パトリックです。
皆さん!ブラウザのアドオンは使いこなしていますか?

※ん!?ブラウザとは何ぞや?というアナタへ
ここでいうブラウザとは、
「Internet Explorer、Firefox、Apple Safari、Opera、Sleipnel」
などに代表される、Webページを閲覧するためのアプリケーションソフト。
つまりwebブラウザのことを定義します。
ん?と思った方がいると思うので、もう少し細かく説明させていただきます。

ブラウザ…
windowsのパソコンを買った人は、Internet Explorer(通称IE)、
MacなどのApple製のPCを買った人はSafari
殆どの人は、これらを使っていると思います。

このブラウザ。色々種類あるけど、ほとんど違いねぇだろ!どれも一緒!という方がいると思います。
が、結構違いがあるんですよね…。
というわけで、結構比較しているサイトがいっぱいあるので、厳密に比較したい方は、
主要ブラウザの性能比較というサイトをごらんになってください。
他にも、「ブラウザ 比較」「webブラウザ 比較」で検索すればいくつかわかりやすいサイトがヒットすると思います。
結構、Opera信者がいて面白いです。
アルバイト先では、Sleipnelを使うのがデフォなんですが、Sleipは、早くてシンプルで、動作をいじりやすい、
といったイメージがあります。
IEは、ごちゃごちゃしていて、いらない機能が初めからついていたりするので、僕はあまり好きではありません。

具体的に何が違うんだ!
といわれたときに答えられるよう、大体大きく分けて説明すると、
「速度」
ブラウザを新規で立ち上げたり、webページを開く時の速度が違います。
この速度は、重視する方がかなり多いので、IEも、Operaも、Googleのクロームも、
なんとか早くしようと色々工夫しているようです。というわけで、同じブラウザでも、
バージョン(新しさ)によって大きく違ったりします。

「そのブラウザに対応しているウェブサイトが多いか」
ブラウザは、ver7.0から8.0へ、というように、アップデートすることで機能が増えたり減ったり、
デザインが変わったりするのですが、例えばIEだと、旧バージョンの6.0の場合、
正常に表示できないサイトがでてきたりします。

僕のこのブログがまさにそうです。
IEの旧バージョンだと、右側の表示がズレてしまうことがあるみたいです。
まぁ、いまどきIE6.0以下使う人もあんまりいないだろうし、
対応も面倒なので、特に手は打っていませんがw

といったように、旧バージョンでは観れなかったり、
ブラウザによって見れないブログパーツやフラッシュ画像があったりします。
なるべくなら、全てに対応しているブラウザがいいですよね。
最近では、JavaScript、DOM、XMLナドナド、新しい技術が増えていたりするので、そういったものに対応すべく、
ブラウザもどんどん新しくなっています。

「デザイン」
見た目が大きく違います。
こちらは、後述の"アドオン"の設定によって、大きく変えることができるのですが、
例えばSafariなんかは、アドオンを入手してデザインを変えなくとも、はじめから文字フォントなどが
スタイリッシュだったりします。オシャレな人向けかもね。
が、反面、サイトを作る側が意図しない文字フォントで見てしまう、というデメリットがあります。

「アドオンの種類」
これが一番、ブラウザ選びで重要な気がします。
アドオンというのは、ブラウザの機能を変更するツールのことです。
例えば、デザイン変更のアドオンを入手すれば、
ブラウザの背景デザインを「Coldplayのジャケット画像のイメージ」や、「ギターの画像イメージ」に変えることなどできます。女性だったら、ピンクなブラウザでオシャレにネットサーフィンを楽しむことができたりします。

他にも、例えば僕が利用しているお勧めアドオンとして、
・お気に入りバーを二列に表示させる(一列表示がデフォ)
・住所入力でGooglemapで地図検索
・youtube動画を再生するときに、背景を映画館風にアレンジする
といったものがあります。

これらを活用することで、よりスタイリッシュに、より自分色を出したネット生活を送ることができます。
ちなみに僕の画面はこんな感じ↓(クリックで大きくなります)

アドオン変更してデザイン変更firefox!

タスクバーを左側にしているのは、色んなサイトを見るときに、
左側だと最小化されてたくさん表示できるので便利だからです。
後は、デザインぐらいしか変えてません。
白メインより黒メインがすきなので黒にしてます。

見てわかるとおり、僕は、Firefoxを使っています。
・無駄な機能がはじめから入っていないため、非常にシンプルで、アドオンを追加していくことで
自分なりに使いやすくできる点。
・Ctrlを押しながらサイトを開くことでタブブラウジングできる点。
・殆ど全てのサイトに対応している点。
ここらへんが俺がFirefoxを評価する点です。

ただ、僕の友人曰く、Googleの新しいブラウザは、動作早すぎ!!ブラウザに対する世界観が変わったぜ!
とのことなので、ちょっと使ってみようかな、という気になっていたり。
IE8こそが世界最速!実験動画をmicrosoftがうP←こんなサイトもあったりします。うーん

まぁ、現時点で満足してしまっているので、しばらくはFirefoxで安定かな。

皆さんは何使ってますか?
アドオンの存在を知らなかった方は、是非使ってみて、ブラウザの便利さに驚いてみてくださいな。
質問、感想、待ってます。

参考になったという方は、下記のリンクサイトも是非ご覧になって下さいね!w
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : みんなに紹介したいこと (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-181.html

2010/02/22 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 【webブラウザのアドオンで、スタイリッシュにデザイン変更】Firefoxブラウザのアドオンについての日記です

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

