PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

脳科学からみる、企業やバンドにロゴマークが必要な理由。

   ↑  2010/03/22 (月)  カテゴリー: 日記・妄想


Tシャツのデザインやメロディー作成をしていると、いつの間にか朝になっている。時空を超える。他のことがどうでもよくなる。

そんなマジキチ男、パトリックです、どうも。今日は、ロゴマークのPR効果についてです。

■脳科学とロゴマーク
左脳は言語的記憶を司る。
つまり、言葉や記号を覚えるのは左脳の力によるところが大きい。

例えば、
十七条の憲法、大化の改新、といった単語を記憶しているのは、ほぼ左脳だろう。

左脳は、縦列的に記憶するため、あまり多くの情報をストックし、引き出すことはできない。奥深くにしまわれてしまった記憶は、頑張って辿らないとなかなか出てこない。

では、右脳は?
右脳はというと、映像で記憶をする働きがあると言われている。

並列的に何億もの情報を記憶し、引き出すことができる。いわば無限の可能性を秘めているのは右脳だ。

つまり、人に何かを記憶させる時に、
『映像』
で記憶させることというのは、非常に効果的だ、ということ。

暗記をする時に、絵などと同時に覚えると記憶しやすいというのは、こういったことが原因であると考えられる。



…勘の鋭い方はもうお気付きでしょう。ロゴマークの意味を。



つまりロゴマークというのは、

『映像情報』

として右脳に訴えかけることで、記憶を引き出させるためのツールの役割がある、というわけです。

だから、
JT、JR、sony、DoCoMo、SoftBank、HONDA、ベンツ、BMW、YAMAHA…企業イメージが商品の売れ行きに関わってくるような企業には、必ずといっていいほどロゴマークが存在するんですね。

皆さんも、意識して記憶したつもりはないのに、
au
のオレンジ色のロゴマークをいつの間にか覚えていたりしません?

映像って、記憶に焼き付くんですよね。しかも、なかなか忘れない。

忘れさせないためにも、ロゴマークは重要です。

同じ理由で、バンドにも必要だと思います。

レッチリ、エアロスミス、ニルヴァーナ、グレイトフルデッド…

バンド名のアルファベットだったり、イラストマークだったり、印象的なのが多数ありますね。
どれも工夫が凝らされていて、小さなロゴマークの中にも個性が出ていてカッコいいものがいっぱいあります。


ということで、所属バンドのロゴマークも考えてみました。(仮)ではありますが、
6と9(69→ロック)
を組み合わせたモチーフと、シベリアンハスキーの目を組み合わせたシンプルなものにしました。

物販のTシャツショップでは、このロゴをモチーフにしたものを多数販売しています↓
http://store.upsold.com/siberia


ロゴマークは、HPや物販など使い回す機会も多いと思うので、描くのがあまりに大変なものはお勧めしません。記憶する際にも、シンプルで印象的なものがいいと思います。
その点レッチリのロゴはいいですね…シンプルでわかりやすい!

知り合いの女子高生がレッチリのロゴマークをでかでかと足に刺青した時はさすがに心配しましたが…刺青したくなる気持ちもわかります。笑





この記事を見て、うちの企業(バンド)もロゴマーク作成してくれ~っと思った方は、相談お待ちしています(いるかな?)。


さて。
ロゴマークをモチーフにしたデザインのTシャツをこれまで多数作成してきましたが、さすがに色違いを量産しても需要に限界があるため意味がないと思うので、昨日から、違った類のものも手掛けてみています。
まだ申請しただけで審査は通っていませんが、
・GuitarLove(ギター愛好家用デザイン)
・シベリアンハスキーの絵
・血に濡れたロゴマーク
などです。

新作も楽しみにしていて下さい。なるべくポップでないものを作っていきたいな~と思っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-202.html

2010/03/22 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 脳科学からみる、企業やバンドにロゴマークが必要な理由。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

