PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
Youtube動画  無料PV  Spicegirls  blur  babyface  3rdstrike  nirvana  darrenhayes  redhotchilipeppers  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【Youtube無料PV】俺が影響受けたりすきだった音楽の動画。大量にどうぞ。

   ↑  2010/04/06 (火)  カテゴリー: 個人的オススメ音楽
カートの命日でしたね。
俺が小さい頃好きだった音楽や影響を受けた音楽を載せます。
今回は大量に
色んなジャンルにありますが、どれか一つでもピンと来るものがあれば幸いです。
暇なときにでも聴いてみてください。

まず始めに。

spicegirls-wannabe(YoutubePV)

スパイスガールズ。
いきなりアイドルかよ、と思うかもしれませんが…
ドイツにいた時、当時の向こうのランキングは、インストやメタルが多くて、小学生の俺には理解できなかったのですが、スパイスガールズの曲は覚えやすい上にアップテンポで、大好きでした。
ワナワナ~♪
とよく真似していました
今でもたまに口ずさむ。


Blur-song2(YoutubePV)

Blurのsong2。
FIFAワールドカップ98というゲームで流れていて、俺はそれを聴いてノックダウンされました。
こいつはかっこいい!と。

で、洋楽をジャケ買いするようになったんですね。
何も知らなかったので。
途中Backstreetboysの定番曲とか、Blueとかアイドル、SavageGardenにハマったりなんかしました。
誰もが通る道?今でもたまにカラオケとかで歌うことあるけどね。

Spin-DarrenHayes(YoutubePV)

ダレン・ヘイズは、SavageGardenの元ボーカルです。
うーん、ミーハーだ

で、ジャケ買いしてハマったのがコレ。
babyface-U should know(YoutubePV)

なんでこのジャケに惹かれたかは謎なんですが、地元のブックオフで、babyfaceのface2faceというアルバムを買いました。このアルバムは全く売れなかったのかなんなのか、知っている人がいないのですが、俺はかなり当時ツボでした。今でも、オススメ。
黒人の声って何ていいんだろう!
今でも黒人の音楽は好き。はじまりはここから。



ということで、しばらく黒人の音楽ばかり借りて聴いていましたね。

babyface-What if(YoutubePV)

この曲は歌詞も良くて、当時失恋とかした時これ聴いて泣きました
この微妙なモタりが、たまらなく心を刺激しました。

ここらへんで日常生活の影響で頭おかしくなって、ショパンやパガニーニにハマりだした
Chopin Piano Concerto No.1 Op.11 (1/5), Lang Lang(YoutubePV)

鬱なときにクラシックを聴くとすごく心が安らぐと思ったのか
俺もよくわからぬ。家に無駄にクラシックのCDがあったので、あるのに聴かないのはもったいないと思ったのもあるかもしれない

なんか聴いたことないやつとかあるとすごい気になるタイプなので、とにかくいろんな音楽聴くぞ!ということでチャレンジしたら意外にハマった感じかな
別に癒されませんでした。むしろ暴力性が増していた気が…

パガニーニにハマったのも、超絶技巧が荒れ狂う心に響いたからでしょう。
Kogan Plays Paganini La Campanella(YoutubePV)

パガニーニは、悪魔に魂を売った男といわれていますね。
3年くらい姿を消して、それから突然上手くなったとか。3年間女性の髪を弦に練習していたとか、悪魔に魂を売ったとか…そこらへんの伝説にも惹かれました
実際のところそんなことはなかったんだろうとは思うけど

そしてパンクへ。
GOING STEADY - 若者たち(youtubePV)

俺の中で、このPVみて、パンキッシュな心がバクハツしました
カラオケで、家で、学校で、「日本!日本!」と叫ぶ毎日。

ちん○こをかきむしりたくなる!そんな青春がある

ここらへんで畠山美由紀にもハマりました。(いよいよカオスになってきたな)
雨の街を、のカバーはやばすぎ。ユーミンの雨の街をのカバーなんですけど…うちの親がユーミンのアルバム持っていたこともあり、この曲はすごく好き。

まぁジャンルとか飛び越えまくりでとにかくカオスな感じなんですが、
ロックにハマったのは何がきっかけか?
といわれるとすごく難しい。ロック的な曲は結構それまでもちょいちょい聴いていました。パンクも。
それこそ定番の、ミスチル、ラルク、サザン、ルナシー、黒夢、サーフェス、ハイスタ…etc..

リンキンパークなどパンク系の激しい曲にハマった時期も。兄貴がエモ・パンク好きで滅茶苦茶な数のCDを持っていたので。
3rd strike-no light(youtube動画)

今でも名曲だとは思いますが。
いい曲でしょ?リンキンあたりが好きな人にはオススメのバンド。
日本じゃあまり人気ないのかな?解散したのかとか全くそういう情報は知らん


ですが、音楽性が変わるぐらいに影響されたのは、

確実に
Nirvana-smells like teen spirit(YoutubePV)

この曲が原因。
初めて聴いたときは衝撃そのものでした。
兄貴がNevermindを持っていたので、それを聴いてハマりました
Nirvanaを始めとするグランジの恐ろしいところは、ハマると、他の多くの音楽がクソに見えてくるところだと思います。正統派音楽やポップに対して
「気取りやがって」
と思うようになってしまう。ハマった当時俺はそうなりました。
で、ライブアルバム買って、Schoolでドン、milk it、Negative Creepで完璧にノックダウン。

そっからはもう虜。
一番好きな曲は、Heart Shaped Boxかなぁ、今でもよく聴く。

で、ここで
Can't Stop / Red Hot Chili Peppers (youtube動画)

これ聴いてレッチリにハマる。
俺の好きだったいろんな音楽が合致した瞬間だった。大学では東京ドームのライブにも行ったりして。その頃一番好きだった曲は、Blood Sugar~だったな。

そっから、バンドやりたくなって、レッチリとかニルヴァーナ系の音楽やっているバンドに入ったんだね。
そんな感じだ。
厨二病ってやつかな。


相変わらずグランジは好きで、
Sonic Youth - Swimsuit Issue(youtube動画)

このボーカルはいいね、日本人ウケはあまりよくなさそうだが…

挙げてきた曲は、どれもまだ好き。
思い出補正もあるのだろう。
ジャンルはバラバラだけど、どれも結構俺的に大切な思い出と共にあったり
挙げきれない感じもあるが…

なんか、ちゃんと真摯に音と向き合って作られた曲は大抵好き
そうじゃない曲っていうか、感情がこもってない曲はとか、他人に与えられて売れたり有名になるために作られた曲は大抵心に響かない、だからアイドルは好きじゃないことが多い、そういう感じか。

まぁ、いろんな音楽がある中で、影響を与えられたり、人生を変える曲って僅かだと思う
そういう意味で、NirvanaやRHCPは偉大だと思ったり。

パンクもそうかな、色んな人に革命を与えるって意味ではすごいよな。

というわけで、音楽って色々聴いて色々影響受けて、それが好きな音楽になったり、演りたい音楽になったりすると思うんですよね

この日記を期に、
うわ、これいいな。
聴いてみよう。

みたいに開花した何かがあったら、幸いジャワ

俺のバンドも、よろしくね。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : Youtube動画 無料PV Spicegirls blur babyface 3rdstrike nirvana darrenhayes redhotchilipeppers 

FC2スレッドテーマ : YouTube Music Video (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-217.html

2010/04/06 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


ボーカルの声が弱い

通りすがりさん |  2011/06/26 (日) 13:38 No.129


Re: タイトルなし

> ボーカルの声が弱い
That's right!

Patrik Sourpuss |  2011/06/28 (火) 01:08 No.130

コメントを投稿する 記事: 【Youtube無料PV】俺が影響受けたりすきだった音楽の動画。大量にどうぞ。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

