PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
アブサン  パトリック  ブログの由来  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

アブサン飲んで、メメント・モリ。

   ↑  2010/04/08 (木)  カテゴリー: 日記・妄想
ここ数年、寝ようと思って眠ったことがないんだよ。夜明けまで、いつも何かをやっていて、気が付くと目が覚める。


…どういうことだか、わかるかい?


つまるところ、俺は、どっかが、『イカレちまってる』ってわけだ。ネジが一本や二本、三本、いや、いくつも足りないのさ。いや、或いは、錆び付いちまってるのかもしれないな。兎に角、正常な状態ではない。精密機械でいったら、Dランク。修理が必要。ドラえもんみたいなもんさ、わかるか?

あるはずのものがないんだ。そりゃあ、真っ青にもなる。ってなもんよ。
俺は生憎、こんなんでも一応生物学的には人間、ヒューマン、モンゴロイドなもんで、青くなったのは幼い頃のケツぐらい。今も、顔色一つ変わらず、醜い顔で文章を書いているよ。

窓の小さな部屋、星の見えない夜、自分だけの部屋、狭い宇宙。

夜明けまで…

ある日は、パソコンの青空文庫で作品を読み漁り、ある日は、YouTubeで動画を見続ける。ある日はデッサンの練習と称してキリストの絵を描き、ある日はただぼうっと天井を眺めながら、生きることや、死ぬこと、理想と現実、富や名誉、そして空虚について考えたりする。自殺者の集まる掲示板に行き、自殺がいかに愚かで短絡、閉鎖、閉塞的思考の基に行われるいかに陳腐な行為かということについて語ったり、その後ゆっくり、死に就いて考えてみたりする。


メメント・モリ、死を…想え。


そりゃ、飲んでなきゃあ、やってられないだろうよ。おい、そこの君。アブサンをおくれよ。芸術家が愛したお酒だよ、ホラ、人間失格にも出てきただろう。

なんだ、知らないのか。

ゴッホや、ピカソも飲んだって話だ。絵が上手くなるのかね。
…そんなわけはないか。
酩酊して、耳を切り落としたら、君は心配してくれるかい?
…なぁに、心配するな、ゴッホの喩えだ、やりゃあしないよ。そんな顔で俺を見るな。

いっぱい飲めば、俺にも緑の妖精は見えるようになるかな?ムーラン・ルージュに出て来たティンカーベルのように美しい妖精かい?カートの歌で、踊ろうか、一緒に。あるいは、マスクに出て来る奇怪な道化かい?

妖精ってなんだろうね。見たことないんだよ、俺は。

いくら飲んでも、歯磨き粉の味しかしないよ。今出回ってるのは、ニガヨモギの成分の薄いのだけらしいな、アブサン。そのせいかい?仕入れてくれよ、もっと苦いアブサンを。俺も、ゲイジュツカってやつに、なりたいんだよ。

なぁ、君は、こんな僕でも、愛してくれるかい?そうか。なぁに、ただの独り言だよ。
あぁ、酔ってきたな、本当だよ、視界が回る、ぐるぐる回るんだ。

チグシンライサン、って本を読んだことがあるかい?ニーチェの本だよ、確か。俺も、読んだことはないがね。あぁ、見たことはあるんだが、サッパリだった。理解できないね。

神は本当に死んだのか?じゃあ、この己にさ、夢を見させているのは何だい?神じゃないのなら、夢を見させているのは、なんの力だい?説明してくれよ、最近、妙な夢ばかり見るんだよ。それも、現実とかけ離れている癖に、現実とまるで区別がつかないんだ。なぁ。

…知っているよ、フロイトが言ってたよ、夢ん中の拳銃はペ○スを意味するってさ、彼は変態だな、変態だよ、誰も彼もさ。やってけないよ、全く。夢のない話だな!

あぁ、まどろんできたよ、朝だってのにな。さて、ここらで終わりにするか。これが、このブログのタイトルの由来だよ。
なぁに、心配するな。記事は明日も続くよ。こんな具合に、ゴミの掃き溜めのような戯言も、その都度溜まるだろう。

広大なネットの海の底の更に底、光の当らない、異形の深海魚ばかりがいるような、暗い暗い海の底、それがここだ。そんな場所でも、俺という個人が存在し、何かを考え、息をしていたことの証明にはなる。だから俺は、自分で自分を確かめるために、こうして戯言を吐くのさ。


あ、お…おやすみ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : アブサン パトリック ブログの由来 

FC2スレッドテーマ : 心を奏でる (ジャンル : 小説・文学

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-220.html

2010/04/08 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: アブサン飲んで、メメント・モリ。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

