PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ライブをする意味と、ブッキングライブ、自主企画ライブの違いについて。

   ↑  2010/04/21 (水)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
今日は、雨なのに、授業中、教室の前の傘入れに傘入れといたら、早稲田の馬鹿に傘パクられたので、オツムカンカンのパトリックです。前回コミュニティFM、インターネットラジオ番組、約20番組とコラボしているイベントに出演させていただき、音源がラジオで流されるはずなんですが、いかんせん自分ではラジオ聴かないもんで、いつごろ流れてるのか全く把握できない残念な感じになってます…聴いたよ!って方はコメント下さい。笑

今日は、ライブについて。
よくこのブログで、ライブの集客方法とかについて色々取り上げて記事にしてるんで、
「おいおい、現役でバンドやってるやつがこんな生生しいことかいてて大丈夫かよ?これ見て客とか冷めないの?」
と思われてしまいそうですが…
俺は思ってることはあまり包み隠さず言っていくタイプでありたいね。
音楽やる人間はそうでなきゃつまらん。カリスマといわれてきた人間はみんなそうだったはずだしね。
少なくとも俺はそう考えてる。
シャイだから、面と向かってはなかなかいえないことが多いんだけどね。笑

現役でやっているからこそ、音楽業界についてとか、ライブハウスの実情とかリアルなことをいっぱい書こうかなと思っています。その方が面白いでしょ。

集客頑張っても、曲がよくなかったり、楽しくなかったら誰も来てくれないわけだし、Siberiaは
もう一回来たくなるようなライブや曲にしようと日々考えて思考錯誤しているバンドだと考えていただきたい。
ライブやる度に進化していくつもりだし、来るたびに「変化した部分」と、「あえて残した部分」
を感じてもらえば幸い。俺自身、やる度、よかったとこやだめだったとこ含めて反省もあるので、
そこらへん活かして、どんどんクォリティを上げて、いずれは地上最高のライブをするバンドになりたいね。
ほんとだよ。


俺自身も、クソ愉しんで狂えるようなライブがしたいな。
最高のライブをすること、それが、バンドをやってて一番やりがいを感じられる部分だと思う。
いい曲できたときももちろん嬉しいけどね。

さて。

今日は、羅生門という、ライブにこだわりを持っているバンドのmixiコミュニティにこんな書き込みがあり、
色々興味深かったのでそれを取り上げます。ライブに足を運ぶ側からしたら、かなりどうでもいい話題かもしれません…。

以下『』内引用
『え~、バンドをやってない人は少し理解しづらい話になりますが、一言にライブライブとやんややんや言うんですけど、ライブにも多少種類がありましてん。

・バンドが企画をするライブ(つまりTonTinKanPARADEみたいな奴やね)
・ライブハウスが主催するライブ(あんましライブハウスに好かれてないから呼ばれんけどね)
・ブッキングライブ(ライブハウスが休業してる日を無くす為の間つなぎやね、だから何か思惑に乗りたくないから基本断りますけどね)』

ということらしいです。
ブッキングライブは、ツナギらしいです。そう考えるとちょっとむかついてきますね。
まぁ、ブッキングライブの中にも、俺らが前回やったラジオ配信や、PV撮影込みのやつや、オーディションライブなど、色々面白い企画モノはあるんですけどね。
でも、普通のブッキングライブに参加する分には、確かに穴埋めで、経験を積んで上手くなったりだとか、そういう目的でやらないと意味ないのかも。実際ライブはかなりバンドにとって成長できる場だと思う。

自主企画ライブのススメ
上記のインディーズバンド支援サイトでも、自主企画ライブをすすめているみたいだ。

自主企画には、この前初めて誘われた。ジャンル的にはSiberiaとは全然違ったし日程が合わなかったから断ってしまったけど(誘われたライブが五月前で日程的に無理だったので)w
5月19日にライブやったら、ちょっとライブの間空けて音源作成に取り組むような予定もたっているようなスメルが立ち込めているので、時期的にちょうどよかったり、主催バンドのノリとかがすごいいい感じのトコに誘われたらやりたいかな、と思う。
実際、ライブやってて、楽屋で絡みやすいバンドや、全く絡んでくれないバンド、メイクばっかりやってて絡みにくいバンドなど色々あるので…前回ライブで一緒になったBand brothersなんかは、すごい絡みやすかったな、話しかけてくれたりして。Siberiaも楽屋内で酒のみまくってかなり自由な感じだったけど…絡みやすいにこしたことはないよね笑

自主企画の方が、ジャンル的にも統一感があったり、バンド同士の関係がある程度あったり、そういう面ではおもしろいのかもしれない。ライブハウス企画のライブとブッキングライブの違いは、いまいちよくわからない。中間業者が入らないからノルマが安いとか、そういうのかな?同じようなジャンルでアツいバンドとは、仲良くしたいと思うな~、あんまり今そういうバンドないけど。

俺らが5月19日に出演する予定のライブは、いわゆるブッキングライブです。
そういう意味では、バンド的にはあんまりおいしくないのかも!?

…ノー!
それはNOだぜ。
意味のないライブなんてしたくない。
常に前進し続けてこそのAlternativeバンドだろ。
だから、毎回新しいことをしたり、楽しい場をつくるためにできる限りやるつもり。
前回のライブから1ヶ月だけど、ライブ用に新曲結構作ってるしな。来る度新鮮だと思うよ。
セットリストまとめたDEMO音源無料で配ったり、色々やっているので、
興味を持ってくれた方は、是非遊びに来てください。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-225.html

2010/04/21 | Comment (3) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


はじめまして、ギターのtab譜と楽譜とコード譜が無料!G-Tab!
運営者の浜田健次郎と申します。

興味深いサイト運営をなさっていることに非常に感銘いたしましました。
そこでと言ってはなんなのですが、、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

当サイトですが一日4000名前後の方にご覧になっていただいている
サイトにおかげさまでなっております。サイト様のアクセスアップにも
つながると思いますので、ぜひともご検討お願い致します。

サイト名・・・ギターのtab譜と楽譜とコード譜とmidiが無料!G-Tab!
サイトURl・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/
連絡先・・・manabukurosawa@infoseek.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/link6.php
楽譜を見ながらギター音源を聴き、完全無料で練習できるサイトです!

よろしくお願い致します。

よろしければ、こちらも。
http://ameblo.jp/shu-chang-tedu/

http://chordstabs.blog48.fc2.com/

通りすがりさん |  2010/04/22 (木) 11:07 No.39


コメントありがとうございます!
情報量の多い音楽系サイトとのリンクはこちらも大歓迎です!ギタリストには目から鱗のサイトでしょうね!!

今日の日付が変わる頃ぐらいにはリンクできると思います。リンクしたらまたコメントしますね。

パトリック |  2010/04/23 (金) 15:11 No.40


リンク完了しました。ありがとうございます。

パトリック |  2010/04/23 (金) 23:21 No.41

コメントを投稿する 記事: ライブをする意味と、ブッキングライブ、自主企画ライブの違いについて。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

