PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
Siberia  バンド活動  練習  曲作り  myspace  トップ画像  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【音質改善】バンド活動日記

   ↑  2010/05/28 (金)  カテゴリー: バンド活動
どうも、パトリックです。
今日は天気がいーね。
イイネイイネも好きのうち。

ん?

…違うか。

----------------
バンド活動日記。

バンドに関してだけど、最近かなりいい感じだと思う。

ベースのぐっさんが、グロッケンクラングというドイツのメーカーのキャビネットと、なんとかラインとかいうヘッドアンプを手に入れて、かなり音質的にいい感じに。スッと直で聞こえる感じ。
黒人にもBassいいねと褒められてたし、更に音質良くなるとなると、もはやBECKでいう平君状態


くりのギターも、相変わらずかなりいい。
今までオーディオインターフェイス(タスカム)に直でさして録音する方法だったんだけど、アンプの音をマイクで拾う録音方法にすることで、音質が良い意味でクリアに変わると思うし、これからの録音がかなり楽しみ。

俺も少しずつ上手くなってると思うよ。腹筋って大事だな笑

Siberiaは、メンバー的にかなりキテると思う。ほんとこれまで、俗、不俗含めて色んな音楽を聴いてきたけど、そこらで一過性のロックやって、歴史にも残らず国内で埋没してる星の数ほどあるクソバンドよりは、段違いでメンバーにセンスがあると思う。これはお世辞抜き。

センスってのは、目には見えないけど、確かなものだと俺は思う。特に音楽の世界じゃ、実力や経験よりも、最終的に活きてくのはセンスだと思う。それを磨くためには、色んないい音楽を聴いたり、文学や芸術に触れるしかないと思う。そのセンスが浮かべたイメージを形にする幅を拡げるのがテクニックだとか経験とか基礎で、それらも勿論大事だとは思うけど。



今はかなりハイペースで作曲して、未完成の曲をどんどんアップしてる感じだけど、今後録音状況を改善しつつ、歌詞やメロが固まってきて、それをアップするようになれば、かなりいい流れが来る予感がある。


なにしろ曲ができるペースが早い。2月16日のライヴでやった曲が、ほぼ没になってることからも、この三か月がいかに濃密だったかがわかる。

最近なんかは、一日で3曲新曲のデモができたりすることも。

仮タイトルは、

UNO、エルビー、ジャングル。

UNOはウノやりながら作った曲だからUNO、エルビーは目の前にあったアップルティーのメーカー、ジャングルは、まぁジャングル系だよねってことで。

曲としては、
UNOはフレーズ押しの、ジミヘン色が出てるマリファナ系の曲。

エルビーは、大人しめでメロがある、後期のレッチリ的な世界観のある曲。

ジャングルは、黒人系の、ファンキーなノリ重視の曲。二分ぐらいの曲で、かなり遊べるので、ジャム的なノリでライヴで相当はじけられそうな曲。

そんな感じ。

HPのトップ画像、今のやつじゃバンドの雰囲気が伝わり辛いので、楽器が写ってる写真に変えるかも。変えたら報告します!ちゃお。


手始めに、
myspace
トップ画像変えてみた。


今まではこんな感じの画像だったんだけど…
マイスペプロフ1
普通すぎて埋没する可能性があったのと、写真が横長で小さくて目立たなかったので。

ロゴマーク使ってみるかと思ってこれにしたけど、
マイスペプロフ2
なんかいまいちデザイン的にかっこよくないかも。
写真を何枚か透明にして重ねてみたんだけど、それが伝わりにくいかなってのもある。

ということで…
マイスペプロフ3
これにした。

黒人をルーツにファンクの黄色と、重みを表現したブルーを混ぜたけどどうかな。
Siberiaの文字は割と大人しめに、白くして、多少光らせて目立たせたけど、あまり主張しない大きさにした。
個人的には結構気に入ってるデザインだよ。ジャケットもこんな感じでいくといいのかも。
感想待ってます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : Siberia バンド活動 練習 曲作り myspace トップ画像 

FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-250.html

2010/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 【音質改善】バンド活動日記

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

