PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
アメブロ  無料ブログサービス  比較  FC2ブログ  ライブドアブログ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

アメブロ、FC2ブログなど、大手無料ブログのサービス比較。

   ↑  2010/10/02 (土)  カテゴリー: コラム
皆さんこんにちは。

これからブログを始める皆さんのために、各ブログサービスの比較をしてみようと思います。

詳しくは、
ブログサービス比較
のサイトからどうぞ。
一部引用しつつ解説していきます。

FC2ブログ


・容量→テキスト:無制限 画像:1GB(1枚500kBまで)
画像1枚あたりの容量が限定されているので、写真ブログには向いてないかも?画像を圧縮する術がある人にとっては問題ない。有料版では無制限。
・HTMLによるデザイン変更→○
・CSSによるデザイン変更→○
・携帯電話メールによる投稿→○
・商用利用(アフィリエイトなど)→○
・月あたりのアクティブユーザー数→40万前後。非常に多いがコミュニティ機能は廃れている

カスタマイズがかなり自由な点が一番の特徴。
初心者向けではないが、使いこなせればかなりオリジナリティのあるブログが作れるという印象。また、テンプレート共有機能があるため、自分でカスタマイズすること無く、人の公開している良質なデザインのブログを利用することもできる。秀逸なデザインも多く、使いやすい。

ちなみにこのブログでは「ありのごとくあつまりて」さんのテンプレートを利用しています。SEO対策もばっちりで非常に使いやすい。

カスタマイズがかなり自由な点を活かし、ゲーム攻略サイトや、Youtube動画でアニメを紹介するサイト、アダルトサイト、コピペサイトなど、いわゆる日記ブログ以外の使い方をするサイトに向いていると思う。商用ブログの多くがFC2を利用している。最もアフィリエイト向きといえるだろう。その気になればファビコンも変えられるため、かなり個性を出すことができる。

また、FC2の場合、FC2動画、FC2カウンタ、FC2アクセス解析にFC2掲示板、ミニブログにSNSと、FC2サービスを同じアカウントで利用して補うことができるので、幅広い使い方ができる。ただし、SNSなどコミュニケーションに関する機能を積極的に使っているユーザーは少ない。

●デメリット●
・1ヶ月以上更新のないブログと、記事の終わりにGoogleアドセンスの広告が貼られる
・FC2のドメインは、Myspaceにリンクを貼ると何故かブロックされてしまう→Myspaceを使っている方は要注意
・基本的に安定しているが、たまにサーバーの不具合がある
・ブロとも、コミュニティ等のSNS機能があるが、アメバ等と比べて廃れている

アメバブログ


容量→テキスト:無制限 画像:1GB 
HTMLによるデザイン変更→×
CSSによるデザイン変更→○
携帯電話メールによる投稿→○
商用利用(アフィリエイトなど)→○

ブログサービスでは最大手。サービス自体の個性がかなり強く、ピグや足跡、フレンドの機能が充実しているため、使いこなせれば「ブログ」の枠を超えSNSのような利用が可能。芸能人のオフィシャルブログがかなり多いという特徴もある。

HTMLによるデザイン変更ができないので、カスタマイズの面では自由度は少なく、アメバブログユーザのブログを見ると、デザインが似通っていることが多い。しかし、工夫によっては、上部にプルダウンメニューをつけたり、
オリジナルのヘッダーをつけたりと個性を出すことも可能。html制限がある分、アメバブログは全体的に見づらいブログが少なく、閲覧側にとっては安心感があるという良さもある。

月あたりのアクティブユーザ数が150万前後と、ブログサービスでは圧倒的ユーザ数で、コミュニティ機能が充実しているため、mixiのような使い方もできる。読者登録という、お気に入りブログを登録することができる機能があり、音楽・動画配信もアメバ内でできるので、アーティストなどファンの獲得を考えている人にも向いている。体感的な感想だが、芸能人ユーザが多く、コメントスパム管理もしっかりしている印象がある。

そうした意味から、日記系のブログに一番向いているのはアメバだと思う。知り合い向けに更新しているブログはアメバが多い気がする。ブロとも限定記事など機能も豊富。逆に、アフィリエイトなどの商売が絡んでくると、カスタマイズが自由なFC2ブログが向いていると思う。

ライブドアブログ


・容量→2.1GB
・テキストも含めての容量だが、2.1Gはかなりの大容量といっていいだろう
・HTMLによるデザイン変更→○
・CSSによるデザイン変更→○
・携帯電話メールによる投稿→○
・商用利用(アフィリエイトなど)→○
・月額払えばドメイン取得可能。
・月のアクティブユーザ数→15万人くらい

自由度がかなり高い。初心者から上級者までオススメできる。ユーザ数もかなり多い。容量も及第点か。(テキスト無制限のアメバやFC2と比べると不安はある人も多いとは思うが、普通に使う分には十分な量だろう。サポートもかなり充実しているため、非常に使いやすい印象がある。

Yahoo!ブログ


HTMLによるデザイン変更→×
CSSによるデザイン変更→×
携帯電話メールによる投稿→○
商用利用(アフィリエイトなど)→○
・月のアクティブユーザは20万人くらいらしい。かなり多い

デザインがかなり不自由で特徴があるが、その分カスタマイズの必要が無いため楽かもしれない。主婦などあまりブログに慣れていない人にとっては使いやすいだろう。アバター機能もあり日記やコミュニケーションがメインのブログに向いている。Yahooのサービスにどっぷり浸かっている人にとってはメール等とまとめてアカウント管理できて楽かもしれない。大手が運営している安心感もある。

●デメリット●
・デザインカスタマイズが不自由→作成してからデザインも拘ろうという欲が出てきたときに後悔するかも
・サーバの問題なのか、妙に重いときがある。閲覧に不自由。

代表的なのはそれくらい。ブログサービスだと、アメバ、ライブドア、FC2が圧倒的に自由度・安心感ともに高いと思う。その他、楽天のアフィリエイトやオークションなど楽天のサービスにどっぷり浸かっている人は楽天ブログを使ってみてもいいと思うが、デザイン・アフィリエイトを考えると自由度は低め。実際自分も使ってみたが、カスタマイズが不自由すぎたためにすぐにFC2に乗り換えてしまった。他にもCROOZブログは女子高生や女子大生が携帯向けにコーデを公開する用途で使われていることが多いイメージがあるが、個人的に使用したことがないのでよくわからない。

とりあえずブログを初めてみようという人に一番オススメなのは、アメバブログか。ユーザ数が圧倒的で、コミュニティも賑わっているので、読者登録からコメントをしていくことで、読者の獲得や、アクセス数の獲得をしていくことができるし、カスタマイズも、HTMLカスタマイズを考えていない人にとっては、とてもやりやすいと思う。
商用ブログを開設するならFC2が一番いいだろう。しかし自分でカスタマイズするにはある程度PCの知識が要求される。


そんな感じです。何か質問あったらドシドシどうぞ。答えられる範囲で答えます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : アメブロ 無料ブログサービス 比較 FC2ブログ ライブドアブログ 

FC2スレッドテーマ : ブログ (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-310.html

2010/10/02 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


abgymu@gmail.com

Hey There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I’ll make sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I’ll definitely return.

freemason 2013 |  2013/02/27 (水) 07:22 [ 編集 ] No.361


Re: abgymu@gmail.com

> Hey There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I’ll make sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I’ll definitely return.
Thank you for your comment.Because I write articles in Japanese,I think that it's hard to read them for you.I'm very glad of your comment.



パトリック |  2013/02/27 (水) 17:43 No.363

コメントを投稿する 記事: アメブロ、FC2ブログなど、大手無料ブログのサービス比較。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

