PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

FF10-2を再評価してみる。

   ↑  2010/11/23 (火)  カテゴリー: ゲームレビュー
FF10-2。
スクエニの作品は、妙に期待されるのもあって、他のゲームより
「クソゲー」
扱いされやすいゲームが多い気がする。決してクソゲーではないものも…。
前作の熱烈なファンが絶望するほどシステムや設定を変えたナンバリングタイトル、外伝をよく出す(ダージュオブケルベロス、聖剣4、アンサガなど)ってのも、原因の一つかな。

で、10-2。発売直後くらいに買って、「ナンジャコリャ!」と絶叫しました。
アンサガと同じパターン。

俺的には、10の奥ゆかしさと強さと儚さが混在したユウナが好きだった(理想の女性像)ので、
露出の多い服装、切られた髪、大幅すぎる変わり様にショックを受けた。
そこが一番大きく作品の個人的な評価を下げた点だった。
実際物語の中でも「ユウナちゃん変わったねぇ」といった表現が多く見られるため、意図的な演出ではあるのだろう。だが、ヘソ出して歌ったり(オープニングのはいちお別人だけど)ショーパンはいてキャーキャー言うユウナっつーのは、前作ファンとしては受け入れ難い現実なのでした。

プレイするにつれ、
「ある程度無理をして変わろうとしている」
ユウナの健気さを感じてグッときましたが…結局最後まで、ガンナーユウナのキャラデザがあんまり可愛いと思えない、イマイチしっくりこない感じは残った。

せめて、見た目だけでも「前作の衣装」でプレイできるようなアイテムがあれば…。

今作では様々なドレスに着替えられるのだが、白魔道士も黒魔道士もイマイチ似合わず、
ユウナにしっくりくるものがない。ティーダに似せた髪が似合わなすぎる。踊り子もなんか違和感。
戦士でフラタニティを使うのにはグッときたが、剣をもつ姿が似合わない。

逆にリュックは、アイテムシューターに魔銃士、シーフと似合うししっくりくる格好が沢山あるのだが…。
パインも、戦士、バーサーカー、ダークナイトと似合うドレスが沢山あるのに…

そこが一番残念な点だった。
っつーわけで、キャラデザが一番残念だった。10が良かっただけに尚更。

ストーリー自体は、横道抜かすとかなり短くてアッサリしすぎてるし、
シーモアみたいに魅力ある敵が少ない気がするけど、外伝にしてはよくできてると思う。
っていうか、シーモア復活させてラスボスにしてもよかったと思うw

システムは、外伝なんだし評判もよかったんだから前作と同じでよかったのに、謎にATBに。
でも、クォリティの高いATBシステムで、ゲームバランスは結構いいと思う。
スペシャルドレスは、着替えることによるペナルティが全くないし、着替え放題なので
簡単に変身できすぎる。
そのため、スペシャルドレスに変身するときに、オーバードライブシステムのようなワクワク感がないのが残念。

APシステムは、AP溜めることで戦闘が楽しくなるので、個人的には好評価。
戦闘の演出もシンプルなので、サクサク戦える。

やりこみ要素は全FFで一番あると思う。
ただ、2周やると作業感にだるくなるものも多くあるし、コンプリート率を上げるためには結構繊細なプレイが要求されるため、だるい面もある。取り返しのつかないことも沢山。

リザルトプレート全て集めるとかそういうつもり無しに、
普通にサクサクプレイする分には、結構楽。
一周目は、エピコンとか気にせずそういう風にプレイするのもありだったかも、と思った。
俺のように取り逃しにやたら神経質な人間にとっては、苦痛なプレイも沢山。

音楽は、いつもの浜渦さん、植松さん、崎元さんの音楽ではない。
なので、今までとかなり趣が異なっている。
もち、浜渦さん、植松さん、崎元さんは俺ん中で最強なんだけど、
個人的に、10-2の音楽もかなり好き。
ジャズ・フュージョン、近代音楽の要素がかなりふんだんに盛り込まれていて、メチャクチャ奥深い。
ゲーム中は特に気に止まらない曲も、ゆっくり聴いてみると意外とよかったり。

ただ、スピラの発展、マキナの発展に伴っているのか、近代的な音楽が多く、
ファンタジー要素のある曲は少ない。打ち込み音を多く使ったり、リアリティがある。
ここらへんが、古参ファンから評判の悪い原因かも。

ただ、今作のテーマが
「変わること」
であり、その変化が音楽にも現れていると考えると納得できる。
ナンバリングタイトルなので、
「プレリュード」「ファンファーレ」「FFっぽい戦闘音楽」
あたりがあれば、FFファンがもう少し満足できたかもしれない。


いくつか音楽を挙げてこう。

久遠。前作のザナルカンドにて、にあたる今作のテーマ曲。
個人的にかなり名曲。FF10やった人は、あたたかさ、懐かしさと、切なさ、新しい何かの芽生えを感じて胸が熱くなるだろうと思う。そんな絶妙な音楽だと思う。
久遠~光と波の記憶~


オーケストラバージョン。
49-Eternity: Memory of Lightwaves (Orchestral)-FFX-2 OST


個人的に、今作に出てくる楽団員がかなり好き。
楽団員がユウナたちと楽しく奏でるシーンは、和むし、この作品らしさみたいな空気を感じた。


10-2ユウナのテーマ

すっごい今作っぽいと思う。
これがユウナのテーマってのは、前作からしたら考えられないからね…。

※ちなみに前作のユウナのテーマ
FFX Yuna's Theme


変わりすぎだなw
前作は、召喚士として死へと向かう儚さとか切なさがあったけど、今回は、
失くしたものを思い出として乗り越える強さの方にスポットが当たっている感じだからな。

Final Fantasy X-2 International + Last Mission Original Soundtrack -05-Last Mission No.2


Final Fantasy X-2: Rikku's Theme


リュックのテーマ。FFっぽくなさすぎるw
頭に残る曲だな。

Final Fantasy X-2 International + Last Mission Original Soundtrack -03-Wind Crest ~The Three Trails~


いいと思うんだけどな~
世界観はオバカなのに、音楽やゲームの難易度は結構大人向けだと思うw

つーわけで、前作と色々変えまくってる点が受け入れられない人には受け入れられないんだろうけど、
クソゲーといわれるほどのものかというと俺は違うと思います。
むしろ結構面白いゲームのうちに入るんじゃないかな~

どっかのスレにあった
89 :SOUND TEST :774:2007/01/30(火) 17:33:58 ID:gvAe6GVV
まあ、そうだろうね

 着替えシーン → エロゲーみたいで嫌だ
 ストーリー → あんだけ感動させといて、なんだこのおちゃらけは
 主人公はギャルばっか → FFじゃねー!
 続編 → クズエニそこまでして稼ぎたいのかw

って先入観+主観で毛嫌いしている人が多いんじゃないかと思うよ。
実際、フレも買う→プレイ→最初のカメラアングルで幻滅その1→なんとかプレイ
→リザルトプレートの着替えでやる気なくす→最初のミッションクリア
→決めポーズでコントローラー投げる→即日売り、だったって話だし。

そのまま続けてプレイした俺にとっては
 着替えシーン → 演出はシブいのもあるし、慣れれば気にならん。つか技術的にはスゴいよね。
 ストーリー → シリアスへの展開がちと遅いような。しかしやっと冒険になったなあ。
 主人公はギャルばっか → シブいキャラもちゃんと出るじゃん。
 続編 → 10のストーリーと同時進行で、よくここまで新要素入れることができたなと感心。
 コウダ → 邪魔だイラネ消えろ
って感想になったんだけど。


↑この書き込みが結構いいとこ突いてる気がする。
ストーリーレベル3くらいまでわき道ばかりで、ちょっとストーリー的に物足りなく感じるんだよね。
途中からようやく本筋に入ってワクワクするんだけどね。

インターナショナルでは、クリクリという新しいシステムにより、取り逃したアイテムをとれたり、
ラーニングしやすくなったり、前作のキャラを使えたりと楽しみ方が増え、さらによくなった。

ルールーとかキマリとか自動じゃなくて自分で操作したいなーとは思ったけど。
後は、シーモアとか重要キャラにも魔物人生追加して、成仏させてあげてほしいって思ったな。

いくつか不満点もあるけど、それでもなかなか個人的には好きなゲームだったりします。
スピラがすきなんだよね。
あたたかくて独特な世界観。10は、俺の中で特別なタイトルです。
新しい主人公で10-3出して。って感じだけど、これ以上いじったらどうしようもなくなりそうだな笑
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : ゲーム (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-321.html

2010/11/23 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


初めまして。記事を読ませて頂きました。
FF10-2の真っ当な評価を初めて読んだ気がします。

黒澤たけし |  2011/01/22 (土) 23:48 No.90


>>黒澤たけしさん
こんにちは。スクエニのゲームは、amazonのレビューでも2ちゃんねるでも、発売当初から先入観で叩かれたりアンチが目立ったりとなかなか客観的な評価を目にしづらいところがありますね。

10-2は、確かに叩かれる点も理解できますが、クソゲーではないと思うんですよね…。

パトリック |  2011/01/23 (日) 02:30 No.91

コメントを投稿する 記事: FF10-2を再評価してみる。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

