PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
myspace  重い  facebook  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Myspaceは落ち目?facebookやmixiとの違いとは?

   ↑  2011/02/12 (土)  カテゴリー: コラム
音楽をやっている人で、Myspaceを使用している人は非常に多いと思う。
俺の知っているバンドも、9割9分がMyspaceのアドレスを持っている。
何が便利かって、
「無料」で、「多くの曲をアップでき」て、「それを一般の人が聴くことができる」
点が一番。また、
「写真」「動画」「ブログ」「つぶやき」「ライブ告知」
など、バンドで必要な機能が殆ど全て揃っているため、HPを1からつくる必要がないくらいである。
音楽に特化しており、音楽関係者の利用も多い。

その点ではオーディオリーフも同じだが、オーディオリーフの場合は、
・デザインのカスタマイズの自由がきかず、独自色を出せない
・無料の場合は2曲しかアップできない
・無料の場合は写真も3枚までしかアップできない
など無料の場合は制約が多くあるため、なかなか不便だ。
Myspaceと比べ、より「国内」そして「音楽」に特化しているため、
バンド同士での交流や、オーディション同士の情報収集には便利かもしれない。
が、割と新しいサービスなので、
・一般の認知度が低く一般の利用者がいない
ため、audioleaf内での認知度アップに意味がないので、外部でaudioleafへのリンクを集める努力が必要である、というのも不便な点。

そういった意味でも、Myspaceは便利なサイトであるには違いないのだが、
長い間使用してみて、Myspaceは落ち目のサービスなんじゃないか、と感じた。



Myspaceの不便な点


ある程度有名なアーティストならば、目安箱だったり情報発信ツール、ファンとの交流用としておおいに役に立ちそうだが、果たして自分たちにとっては意味のあるものなのだろうか。と思うように。

まず、Myspaceの強みといえば、国内、海外問わずいる圧倒的なユーザ数だ。
が、国内で純粋にSNSとして楽しんでいるユーザは殆どいない気がする。
こちら側としては、純粋にSNSとして楽しんでいるユーザがいてこそライブ告知や情報更新もし甲斐があるのだが、殆どがクリエイターであり、告知目的で登録している。
告知目的で登録している人は、殆どが自分のページにきてもらおうと活動するので、当然相互交流は殆どなくなる。ページにきてもらうための社交辞令的なコメントが殆どである。
また、純粋にSNSとして利用しているユーザも、現在は放置気味の人が多い印象がある。
コミュニティなども殆どが廃れており、活発な議論がなされている場所は少ない。
圧倒的な利用者数を誇る一方で、mixiなどと比べアクティブなユーザは非常に少ない印象がある。

そうしたことの一番の原因は、
・モバイル非対応
な点だと思う。一時期モバイル版も対応していたが、音楽が聞けない(音楽に特化しているマイスペースとしては致命的)、ページが見づらい、PCとはリンクアドレスが全く異なるため利用者はモバイルの方のアドレスを別途で取得しなければならないなど不便な点が多く、利用者は少なかったと思う。
さらに、ようやく音楽試聴も対応しだしたと思ったら、突然のモバイル非対応化。
出先で見れないということは、ツイッター的な「共有感」も得られないということで、
大きく機会を損失している気がする。携帯にてSNSをチェックする人が多い時代で、モバイル非対応は不便すぎるし、突然非対応になる点も、ユーザにはかなり不親切だと思う。
GREEやモバゲーがユーザ数を増やしているのも、携帯使用がメインの10代にウケたからだと俺は思う。モバイル非対応というのは、時代に合わない仕様だと思う。
尤も、現在ではスマートフォンの利用者も増えているため、今後は状態も変わってくるかもしれない。

他にも、
・サイトが重く、不安定
デザイン変更後は多少軽くなったが、mixiやfacebookと比べるとサクサク感はない。
Myspaceを開くことでブラウザがいきなりフリーズしたり、音楽を試聴しようとしたらフリーズしたり、かなり不安定な印象がある。また、大規模なデザイン、システム変更がたまにあり、その度にユーザはかなり混乱させられる。何より一番困ったのが、リンクURLが突然変更されたことである。
これまでは
http://www.myspace.com/アカウント名
だったのが、
http://www.myspace.com/数字
にいきなり変化していて、アカウント名の方のリンクが無効になった。
公式HPからページに飛ぼうとしたら飛べず、ログインしてURLを確認したら判明した。
色んなところに貼ったリンクを全て修正し直さなければならないし、こうした突然の変更は非常に不親切だと思ったし、今後もこういった突然の変更に惑わされるのではないだろうか、という不信感にも繋がる。

「音楽」
という圧倒的な強みがあるが、何より
「利用者の多さ」
という強みを活かしきれていないサービスに疑問が残る。
アーティストと対等の立場で登録でき、交流できるのが最大の利点だが、その分、
宣伝めいたコメントが飛び交い、SNSとしての生のコミュニケーションがなくなっている気がする。
あのメディア戦略に長けたLadyGAGAですら、Myspaceのページは控えめで、公式HPに誘導している感じ。

音楽はMyspace、交流はFacebookやmixi、Twitterの構図が崩れた時どうなるか


現在ではfacebookやmixiに比べ、音楽試聴という点で圧倒的に勝っているが、
facebookやmixiが音楽試聴のサービスを強化した場合、Myspaceのユーザ数はどんどん減少していくだろうと思う。

無料音楽ストリーミングサービス「Spotify」とは?
の記事によると、どうやら、Facebookは他のサービスと連携して試聴サービスを強めていこうとしているようで、実際海外ではfacebookがユーザ数を大幅に増やしている現状がある。
俺の留学生の友達も、facebookに登録しているらしく、mixiの「マイミクになってよ」的なノリでこの前誘われた。

現在では多くのユーザが、
音楽試聴用にMyspaceを。Myspaceは基本的に放置。告知などは公式HPで。という利用をしている気がする。
SEO的観点からいっても、Myspaceで写真をアップしたりブログを更新してもあまり検索に反映されず、一般の訪問者が殆どでてこない、というのが非常に不便であり、ブログもアメーバやfc2など別でもったほうがよさそう。
このブログは1日200人~300人程度の訪問者がいるが、Myspaceの方のブログ閲覧者は10に満たないアクセス数だったりする。意味なし。

というわけで、最近はMyspaceの方は、更新も控えめにしている。あまり更新する意味を感じないから。
他サービスと使い分けている、といえば聞こえはいいかな。
mixiやfacebook、audioleafなど様々なSNSサービスがあるが、それぞれの特徴を理解してうまく付き合っていかなければいけないね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : myspace 重い facebook 

FC2スレッドテーマ : 音楽のある生活 (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-348.html

2011/02/12 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/07/22 (日) 14:59 No.248


Re: タイトルなし

> mixiなども、ここ何年かさんざんユーザーは対応に不満を主張していますが、ちゃんと聞き入れられていない。ユーザーを無視すると自分に返ってくるのに・・
そうなんですよね。年々見づらくなり、最近では友人間でもmixi離れが進んでいます。フォトアルバムなんかも移行してわかりづらくなりましたし。。

> 私は個人として最初参加しましたが、友達との交流より、宣伝したい輩からのメールばかり来てうんざりしてやめました。そんなに自分の歌を嫌でも聞いてもらいたいのかと。
そうなんですよね。普通に使う人には不便なSNSだと思います。その点facebookはバランスがとれている気がしますが、改悪されないといいですよね。

パトリック |  2012/08/21 (火) 03:05 No.249

コメントを投稿する 記事: Myspaceは落ち目?facebookやmixiとの違いとは?

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

