PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
GBA  ゲームボーイアドバンス  名作  オススメ    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

GBAのオススメソフトを紹介

   ↑  2011/02/21 (月)  カテゴリー: ゲームレビュー
皆さん久しぶりです。
今日は俺がプレイした中でオススメのDSゲームを紹介します。
と、思ったのですが、その前にゲームボーイアドバンスの名作ソフトを紹介したいと思います。

今更アドバンスのゲームのレビューをする動機


DSでゲームをやっていて思うのが、地雷・ハズレソフトが結構多いな…ということ。
個人的には、2Dのゲームは大好きで、クロノトリガーやFF6、LIVE A LIVEなどなど、スーファミの頃の、グラフィックはよくないし制約は多い中で工夫して作られたゲームが好きだったりするので、最近の携帯ゲーム機には期待している面があったのです。
が、実際プレイしてみると、
「おいおい、クソゲーじゃねえかコレ」
と思うゲームにぶち当たることが多い。
アドバンスの方が名作が多かったのではないか、と思います。
その中でもいくつか素晴らしいと思うゲームはあるのですが、それは次回の記事で紹介したいと思います。
今回は、その前に「アドバンスで名作だと思ったゲーム」を挙げていこうと思います。
DSi以降アドバンスのカセットはプレイできないらしいですが、通常のDSをもっている方はプレイできるので、DSのソフトに満足していない方、今安くなっているアドバンスの名作に手を出してみてはいかがですか?
というわけで紹介していきます。

どうぞ。↓

Riviera ~約束の地リヴィエラ~


約束の地リヴィエラ公式サイト
アドバンスの最後期に発売されたこのゲーム。メーカーはユグドラユニオンやナイツインザナイトメアなど癖のあるシステムのゲームを多く出しているスティング。
アドバンスのゲームには見えないグラフィック、絶妙な難易度のゲームシステム、世界観に合った音楽、魅力的なキャラクターと、素晴らしいクォリティを誇ります。告死ディザレスタ!や告死ロストセフィ!などの必殺技がいちいちかっこいいです。
所詮アドバンスだと舐めていると恐らく初プレイ時にメチャクチャ驚くと思います。俺がそうでした。グラフィックは携帯機にしては神レベルです。
他のゲームにない独特のゲームシステムも、慣れてくるとスリルがあってかなり楽しいものになります。
事前に攻略情報など見ない方がスリルある展開と難易度を楽しめると思います。
知名度は若干低いですが、DS(i以降以外)でもできるので、是非やってみて下さい。

Amazonレビューも参考にどうぞ。

ロックマンゼロシリーズ


ロックマンゼロは、1、2、3、4と全てプレイしましたが、ストーリーも音楽も難易度も個人的には最高。泣けます。ロックマンX初代を彷彿とさせる程良すぎる難易度がたまりません。苦戦必死、でも頑張れば勝てる、そんなボスがウジャウジャいます。主人公であるゼロもかっこいいです。

これまでのシリーズの内容も引き継ぎつつ、新キャラクターのシエルや四天王も魅力たっぷりです。
1はアクションが苦手な人には少し厳しい難易度ですが、2、3、4と順調に物語も盛り上がり、システムも充実していきます。2以降はアクションヘタクソなプレイヤーにも救済措置が出ているので、自分のプレイの実力をみながら、適度に使っていきましょう。2以降からプレイしても楽しめると思います。
初代ロックマンシリーズが好きなら間違いなくハマると思います。

俺はゲーム音楽に結構こだわりがあるのですが(音楽が良いゲームは名作が多い、逆も然り)、このゲームはテーマソングが毎回かっこいいです。1は、ロックマンXのゼロのテーマのアレンジ、2以降のオリジナルテーマもかなりかっこいいと思います。4のエンディングは、泣きました。まさかアクションゲームで泣くとは…。



それにしてもAmazonの安さは異常。

FFTA(ファイナルファンタジータクティクスアドバンス)


スクウェアの近年のゲーム、特に携帯ゲーム機で出したもの中ではかなりアタリだと思います。
2も出ているのですが、個人的に2より1の方が面白く感じました。

舞台はイヴァリースで、FF12と同じ世界観です。世界観がしっかりとつくりあげられているので、プレイしていて冒険をしている感覚になれて楽しいです。
12に出てきたモンブランやマッケンローが使えます。ストーリー、システムともにサクサクすすめる感じですが、さすがはスクウェア、アドバンスとは思えぬ充実したグラフィックと音楽と内容。
ちなみにこのゲームのキャラグラは、一部FF12RWというDSで出たゲームに引き継がれていたりします。
下手にPS2やPS3で内容の薄いガッカリゲーをやるなら、こちらをオススメします。


Amazonで安く出回っています。オススメ。

ロックマンエグゼ3


流星のロックマンよりは、エグゼの方がストーリー、システム共に面白いと、個人的に思います。エグゼと熱斗の関係性がいいなぁと、思います。
バグやスタイルチェンジなど、かなり楽しめる新システムが盛り込まれ、プレイしていて飽きがきません。
カードを集める楽しさ、アクション性、適度に気が抜け適度にシリアスな充実したストーリーと、万人に勧められる内容になっています。子供はもちろん、やりこみ要素も十分で、大人でも楽しむことができます。
ここでは3を挙げましたが、3以外も楽しかったです。かなり深いところまで作りこまれていて、カプコンのパワーを感じるゲームでした。



キングダムハーツチェインオブメモリーズ(KHCOM)


身近であまり評判を聞かないのですが…個人的にはかなり楽しめました。
カードを使って戦うシステムなのですが、カードを集める楽しさ、デッキを組む戦略性、敵の攻撃をよけたりカードを使うタイミングを図るアクション性などなど、他のアクションゲームにはないポイントが沢山あり、面白かったです。
難易度は、携帯ゲームにしては高めです。使うボタンが多く慣れるまではイライラしますが、慣れてくると自分の上達がはっきりわかり楽しくなってきます。
記憶が曖昧ですが、ラスボスとリトルマーメイドのアースラには結構苦戦した覚えがあります。カードが絡みレベル上げすればいいというものでもないため、余裕で楽勝できるボスが少なく、その分歯ごたえのあるプレイができます。
PS版キングダムハーツとストーリーが繋がっているので、このシリーズが好きな人はやるべし。
1度クリアした後さらに楽しめる要素があります。



スーパーロボット大戦J


なんといってもオリキャラがいい。ベルゼルート、グランティード、クストウェルどれもかっこいい。アル=ヴァンなどの敵キャラの機体もかなり魅力的に作られています。フューリーの設定も個性があって個人的にかなりお気に入りです。是非次のOGには出演してほしい!
Dと比べサクサクプレイできる点も良かったです。オマケ要素も充実しており、ひさびさに周回を重ねたくなるスパロボでした。携帯機とは思えないくらい激しい戦闘グラフィックや、魅力的な初参戦作品も見逃せません。
難易度は緩めで、サクサクすすめます。SEEDもゼオライマーもテッカマンも強すぎw
おれつええーという爽快感と、ヌルすぎると感じる場合との境界線は難しいですが、今作は前者の印象が強かったです。テッカマン無双…w



スーパーロボット大戦OG2


先ほどのJと同じスーパーロボット大戦ですが、こちらはオリジナルオンリー。
オリキャラが夢の共演を果たしています。武器換装システム、結構武器の付け替えが面倒ですが、好きな機体に好きな武器を付けて活躍させられるので楽しいです。僕はビルトビルガーがかなり好きなので、メチャクチャ強くしました。無理に色んな版権作品の設定を考慮する必要がないので、従来のスパロボより話にまとまりがあるな~という印象です。アシュラ男爵が出てくる度にリアル系の世界観が壊されてイライラ、みたいなことがないので…。
オリジナルキャラクター好きな方にはオススメです。
アルフィミィ可愛い。



こんなところですかね。
他にもファイアーエムブレム、逆転裁判、ポケモン、サモンナイトクラフトソード物語なども楽しみましたが、知名度も高いし省略。

結構ネットだと隠れた名作としてアトムがあがっているのですが、俺はプレイしたことがありません。
そんなところ。アドバンスは、ほんとに名作多かったなぁ。
DSのゲームに厭きた、または満足していない人。今安くなっているGBAの名作、隠れた良作に手を出してみては?
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : GBA ゲームボーイアドバンス 名作 オススメ  

FC2スレッドテーマ : ニンテンドーDS (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-349.html

2011/02/21 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: GBAのオススメソフトを紹介

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

