PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
地震  対策    どうすればいいか  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

大地震がきた時にすべきこと

   ↑  2011/03/11 (金)  カテゴリー: コラム
大地震、きましたね。
関東大震災や阪神大震災のような大地震がきたときに、生存確率を上げるための対策方法を知っておいた方がいいと思います。
地震 対策
でググってみるのも有効ですが((「地震 対策」の検索結果)、地震が起きる前の対策よりも、地震が起きている時にどう動けばいいかが気になる人も多いと思います。

というわけで、参考になりそうなサイトのリンクをはっつけておきます。

巨大地震発生時の対処
佐伯市公式ホームページ
http://www.city.saiki.oita.jp/bousai/taisyo.html

家の中、ビル、など場所わけで紹介している。わかりやすい。


地震が起こったら、まずこれをしろ
さとなおのColums
http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html


最も困るのが水道、特にトイレ関係のようです。
ということで、まずトイレ用に水をためろ、ということらしいです。
他にも、屋内で靴をはく(電気が消えて真っ暗になることが予測されるため)、ブレーカーをおとしておく、電線に気をつける、などなど。

Twitterで得られた有用な情報


・災害用伝言「171」◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す 2.自宅の電話番号を押す 3.伝言を録音する ◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す 2.安否を確認したい方の電話番号を押す 3.録音された伝言を再生する

・NTT東、安否確認用ブロードバンド掲示板立ち上げ http://t.asahi.com/1kep

・避難勧告が出て、避難場所に行かれる方、必ず貴重品を持って行ってください。こういう時に、犯罪が多いです!

・地震で停電した時に優先すべきポイント | nanapi[ナナピ] http://r.nanapi.jp/6052/

・揺れが大きかった方達へ ガスの元栓をしめてください。断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。  中越地震経験者より

・止血の手当をおこなうときは、感染防止のため血液に直接触れないようにします。口の中や、口の近くからの出血の場合は口の中に血液が流れ込まないような体位にします。止血手当をおこなっ… (cont) http://deck.ly/~2mYbw

・Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07

・50km先の自宅まで徒歩で帰るための心得 RT
歩いて帰ることになる人は、こんな記事も参考にしてみてください。 http://fb.me/xcIcENA7
・公衆電話無料化、Skype通話可能、auのEメールは使用可能。緊急用ダイアルは171+1+家番号 で伝言吹きこみ171+2+家番号で伝言再生。Twitterはご覧の通り可能、2ちゃんねるも可能。NHKが地震情報をUstreamで配信中

・【消防庁被害報第11報】20時現在の被害状況を取りまとめました。→(PDF)
http://www.fdma.go.jp/bn/2011/

・チリ地震の経験から言えば、こんな巨大な地震なら沖縄や地球の裏側まで巨大津波が

・津波は何度も来ます。絶対に沿岸に近づかないでください。避難に車を使わないでください。

・神奈川県、鎌倉市、江の島では水が引いています。大きな津波が来る前兆です。早く高台へ避難してください!!!川、海へ近付かないでください!津波は時に新幹線よりも速いスピードで襲ってきます!!!

・何度も言うようですが、車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になります。私の、親戚は阪神の時、一般車が邪魔になり緊急車両の到着が遅れ亡くなりました。拡散希望

といった情報が流れています。参考になれば。
ガセには惑わされないように。
また、繁華街は混乱する可能性があるので、くれぐれも気をつけましょう。
ちなみに埼玉の電車も止まっているそうです。

うちの田舎は福島の海沿い。心配
無駄な長電話をすると、本当に緊急の電話がつながりにくくなる可能性もあるので、簡潔にすませましょう。

個人的に印象的だったのはこのツイート
・みんなで妊婦さんとか助けたけどそれは自然だった。RT ××× : ホントにそう思う。日本人は強い。RT @××× 日本ってすごい国だね。海外だったらこれを機に強盗とか多発するけど、日本では皆で助け合おうとしてる。本当にすごい国。みんなこんなあったかい国にいるんだから

モラルが高いってのは素晴らしいことだね。
ほんと。Nz地震では強盗などが多発したらしいが。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : 地震 対策  どうすればいいか 

FC2スレッドテーマ : 地域のニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-360.html

2011/03/11 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 大地震がきた時にすべきこと

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

