PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
Google  活用法  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Google活用術(G mail、Google Chromeなど)

   ↑  2011/03/12 (土)  カテゴリー: コラム
どうも。地震で日本中大変なことになっていますね。
そんな中、今日auのIS05を買いました。笑
「地震大丈夫でした!?」と店員さんに心配されてしまったよ。
そして目の前で足をつる店員さん。笑えた。

IS05の活用法については、
「IS05」を入手したら試したい!おすすめアプリ特集!
&ROIDER
http://androider.jp/topic/special/IS05/appli/


などのサイトを参考にしつつ、活用してから記事にして更新したいと思っています。

iPhone5オサイフケータイ機能付き、など世間がiPhoneで盛り上がっている中、
何故auの、しかも女性向けにブランディングされているIS05を購入したのか、疑問に思う人もいるでしょう。
実際自分の周りではiPhoneを求めてauからソフトバンクに変更する人が後を絶ちません。(いわゆる脱庭というやつ)
実際iPhoneの安定感はやばいと思います。安定感のあるタッチ操作、サクサク動く画面、豊富なアプリ、利用者の多さとそれ故の豊富な情報、そしてソフトバンクの無料通話。iTunesとの連携。間違いない。機種変をする人には、文句なしに薦められます。敢えて言うなら電波がイマイチなことぐらいか。

ですが、グーグラーとしては、絶対にAndroidのスマホがよかったんですよ。
ウェブ上には様々なサービスが転がっていますが、これは断言します。手広くいろんなサービスに登録するよりは、アカウントをひとつに絞り込んで、まとめて管理した方が絶対に楽!そしてGoogleならそれができる。
そして、すでに利用しているGoogleサービスと100%うまく連携できるのはAndroidのスマホしかない!

そんな感じで、auのスマホの中では、スペックもデザインもバランスがとれているIS05にしました。
(IS03と迷いましたが。電池持ち云々言っている人は、電池パック購入からの電池二刀流をお薦めします)
さて。

Googleの扱うサービスは、どれも本当にユーザーのことを第一に考えていて、使いやすいと思います。無料サービスの場合、多くが広告でスペースをとっていたり、有料会員に登録させるために一部機能のみしか公開してなかったりとあるのですが、そういったサービスがない。
シンプルで、カスタマイズ機能も豊富なので、使いこなせれば、ウェブ探索が100倍くらい楽しくなること間違いなしです。

断言しますが、Androidもこれからどんどん使いやすくなると思います。
そう言い切れるほど、Googleの出すサービスのクォリティは全て高い水準を保っていると思います。

というわけで、今回はGoogleのサービスの活用法を紹介したいと思います。

Google検索


Google検索エンジン。Googleで検索することを「ググる」というくらい広く認知されているサービスだと思います。
みなさんご存じだと思いますが、検索窓の横に、
「画像」「動画」「ニュース」などのリンクがあり、こちらを利用すると、知りたい情報により早く到達することができます。

たとえば、韓流イケメンの画像を検索してみたい時。
「韓国 イケメン」
で、韓国のイケメン画像がずらーっと並ぶので、好みの顔にたどりつけます。

韓国 イケメン
こんな感じ。

ロシア人美女の画像が見てみたい時は、
「美女 ロシア」
で検索してみましょう。ウハウハです。

また、グラビアやお笑いの動画をYoutubeで検索してみたけれど、ヒットしなかった、
という場合でも、Googleの動画検索で検索してみたらヒットする場合があります。

目的に合わせ、サイドバーを利用して検索すると非常にサクサクと目当ての情報にたどりつけます。

もちろん、検索の設定アダルトのフィルタを外して「動画」もしくは「画像」でアレコレ検索すれば、エロ動画収集エンジンに早変わり。笑

そして最近のお薦めは「リアルタイム」検索です。これは、Twitterなどのコメントに絞って検索する機能なのですが、例えば、「地震やばかったなー」と思った時、
「地震」
でリアルタイム検索をすると、地震についてのつぶやきをまとめてみることができます。

応用すると、たとえばテレビを見ていて、
「なんだよこのニュース!偏りすぎだろ!ひどい。」
とか、
「このタレントかっこいいなー」
と思った時、誰かと共有したいと思った時や、東京ドームのライブに行ってライブに行った他の人の感想が見てみたいと思った時に、リアルタイム検索を利用すると、簡単に同じ番組を見ている人、ライブに参加している人のツイートにたどりつくことができます。
これ、結構応用してくと、いろんな他人と感想を共有した気持ちになれて楽しいですよ。
Twitter上で検索するよりも楽にたどりつけます。

活用すると便利すぎるGmail


開くのにちょっと時間がかかるということで、敬遠している方も多いんじゃないかな、Gmail。
活用すると、めちゃくちゃ便利です。

無料なのに余計な広告がつかないこと、容量がめちゃくちゃでかいことが、大きな魅力。

ですが、他のサービスより何より優れているのが、共有機能です。
他のメールサービスからのメールをGmailでチェックできること、また、スマフォなどと同期して簡単にメールを受信できること。これらの、他のサービスとの共有機能が優秀なので、Gmailひとつ起動すれば、あらゆるメールを一括で管理することができます。

例えば、僕は「ライブのお誘い」などを受け取るためのバンド用アドレスをYahooで持っているのですが、
このメールをGmailのページで受け取ることができます。
更に、Yahooメール経由で受け取ったメールへの返信は、「Gmailのアドレス」ではなく「Yahooメールのアドレス」で返信することができます。
つまり、用途に分けて様々なアカウントを所持して利用している方も、簡単に一括でメールを管理できるということ。
もちろん受信したメールをフォルダで分けて管理するのも簡単にできます。
スマフォに来るメールはここ、就活用はここ、バンドはここ、といったように、わざわざ毎回ログインしなおす手間が省けます。これ、かなり便利。

更に最近は、チャット機能なども充実してきているので、ログイン情報を公開して、
Msnメッセンジャーのような使い方もできるようになってます。海外や遠方にいる友達とのやりとりなどに、かなりの効果を発揮します。遠距離恋愛をしている方には実にお薦めなサービス。w

詳しくは、
メールの超プロが教えるGmail仕事術

という本にも詳しく書かれております。
著者の樺沢 紫苑さんのTwitterアカウントは僕もフォローしていますが、非常に有益な情報で溢れています。

ま、このような本が一冊できてしまうくらい、奥深く、有用なサービスなんですよね。
IS05を買ったので、早速Gmailと同期させましたよ。

Google Chrome


ブラウザにこだわっている人はいますか?
Windowsの場合、殆どの方がIE(Internet Explorer)を使っていると思います。
自分も、PCを買ってからしばらくは、ブラウザはIEを使い続けていました。

IEも、使いこなせば非常に便利ですし、何より一番認知度が高いため、殆ど全てのサイトが「IEで見ることができるように」設定されている。そのため、IEでは画面が崩れず見れるのに、OperaやFirefoxだと崩れる!
ということもあります。
そういう意味では、IEは確かにすばらしいのですが、
自分はChromeを強くお薦めします。
理由は、何よりも「サクサク」なことです。
ブラウザでこんなに重さが変わるのか、と驚くぐらいサクサク。軽い。安定感があり、強制終了が少ない。
そして、無駄な機能が入っていない。ここ大事。

使いもしないBIGLOBEツールバーだとか、初めから無駄な機能が入っているのを取り除く作業よりも、
シンプルなものにほしい機能を必要に応じて付け足していく作業の方が遥かに楽。
使い始めは、URLが書いてあるバーと、戻るボタン、更新ボタン、オプションボタンのみ。
必要に応じて、サービスを追加していくことができます。

「えー、そんなに違うなら、使ってみようかな。」
という方。是非一度試してみて下さい。

クロームのオプションの「個人設定」→「閲覧履歴データ」→他のブラウザからデータをインポート
することで、パスワードやブックマークなどの情報を簡単に引き継ぐことができますよ。

ちなみに、拡張機能でいろんな機能を追加することができます。
僕がインストールしているのは、webページショットというアドオンで、webページの画面を画像データにして保存することができます。ブログとかで結構便利だと思います。あんま使っていないけど、こうやって機能を追加していって自分好みにカスタマイズしていく楽しさがあると思います。

Googleのサービスは、「最低限必要なものがそろっている」上に「カスタマイズ機能も豊富」なので、
web初心者から上級者まで満足して利用できる→違うサービスに移る必要性がなく、使い続けられる
という大きな特長があると思います。

他にも、できることはたくさんあると思います。自分は様々あるサービスと豊富な他サービスとの共有機能のうち、現状では1%も活用できていないと思っていますが、これから活用していく楽しみがおおいにあります。


現在でも、Youtube、Twitterなどと連携することができますが、これからサービスが増えていくに従って、それらのサービスと連携して使うことで、どんどん便利になっていくと予測されます。

そういう意味での期待も込め、Androidのスマホを購入した、そんな感じです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : Google 活用法 

FC2スレッドテーマ : インターネット関連 (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-362.html

2011/03/12 | Comment (0) | Trackback (1) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: Google活用術(G mail、Google Chromeなど)

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

au 機種変更 auひかり

★エコリタ 白ロム★即配 ★送料無料 【新品未使用】au T003 ルミナスレッド【新品未..... シンプルシステムズ 携帯ライフ au WIN充電版 Win/CD..... それは現実… : 揺れました ただ、今使ってるauの携帯があと1年ちょっとで使えなくなるので機種変更しようと考えてるの...

史上最強の人生戦略マニュアル 2011/03/12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。