PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
乙武洋匡  Twitter  ツイッター  人格者  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

乙武洋匡という男

   ↑  2011/03/31 (木)  カテゴリー: コラム
水族館の中にいる女性。震災の影響で、建物の中に水があふれ出し、水位が序々に上がっていく。
女性は外に出られない様子で、水位が上がり、放っておいたら、そのまま水死してしまう。
友人と三人でそれに出くわし、助け出すことになった。
まず、大きな椅子を振り上げ、ガラスを割り女性を外に出そうということになった。
だが、ガラスはぶ厚く、ハリガネがはいっているため、傷すらつく気配がなかった。
そこで俺は、電話で水族館の責任者を呼ぶと、自分たちのいる商店街の二階にあるデニーズで食事をしているということなので、俺はその関係者のところまで全力で駆けていった。
既にかなりの時間は過ぎていた。関係者と共に現場に行くと、既に女性は死んでいた。
友人は、それを目の前で眺めながら、呆然としていた。
俺も、自分の無力さに打ちひしがれた。涙が止まらなかった。

今日、そんな夢を見た。

さて、本題に入ろう。
俺はしばらく前から、ツイッターを始めている。


Twitterで、乙武さんのツイートがRTされていたのを発見。
非常に面白く、また、興味深いツイートだと思う。
そのツイートはこうだ。


おとたけさんのツイート
でた、不謹慎厨! RT @hadasui524: 被災地の惨状を考えたら、とても飲みに行ける気分じゃない。
自分だけ落ち着けばいいんですか?こんな発言するなんて不謹慎すぎます。
RT @h_ototake: 「落ち着いたら」のタイミングわからず。もう、飲みに行っていい気もするけど。

おとたけさんツイート2
「不謹慎」と口にする人のほとんどが、被災地以外の方。
むしろ、被災地の方々からは、「私たちのぶんまで飲んで、食べて、経済を回してほしい」とのリプ多数。
東北の酒を飲むとか、酒代に千円足して、それを募金に充てるとか。
「不謹慎」と家にこもるより、僕らにできることを!『五体不謹慎』著者より



発言は至極尤もだと思う。
自粛が蔓延することによって、資金的な体力のない中小は、軒並み経営危機に貧しているという。乙武さんのツイートは飲む、食べることに関してだが、外食産業はそのいい例だと思う。
どこも経営はいっぱいいっぱいでやっている。
フランチャイズ出店のベンチャー講義を聞きに行ったことがあるが、脱サラして飲食を経営する店長は、売上の殆どを大本に支払い、電気、光熱費、人件費だけで、結局サラリーマンと同じかそれ以下の給料になることが多く、また、経営が回らなくなり店をたたむことが多いと聞く。
平時でさえそうなのに、自粛が蔓延し、人入りが悪くなったらどうなるか、考えるだけでも恐ろしい。

音楽人・バンドマンに警告!ライブハウスが潰れます!
興味のあるモノ・コトについて、 らふすけっち感覚で綴っていくブログ
http://ameblo.jp/hanadora/entry-10835354133.html
こんなブログも発見した。
自粛蔓延により、ライブハウスも危機らしい。俺的には、勝手に潰れろよというライブハウスもいくつかあるがwやはり、行きつけのところや、思い出のハコが潰れるのはさみしい。

被災地の人は、自分たちと同じように不幸になれなんてことはこれっぽっちも思っちゃいないと思う。
不謹慎と言って自粛ムードを広めるより、楽しめる時は楽しみ、金を使い、日本の経済を盛り上げる方がよほど被災地のため、日本のためになると思う。花見も、花火も、大会が中止するのは、警備員や仮設トイレを東北に送ったことによる不足だとかしょうがない面もあるのだろうが、個人でやる分にはいっこうに構わないと思うし、俺は、そういうのはどんどん企画していくべきだと思う。国全体が葬式ムードでは、経済もいっこうに回復しないだろうし、何より心が沈む。ネガティブもポジティブも人から人へ伝染するのだから、ポジティブを伝染させていくべきだろうと思う。

ちなみに乙武さんは3月13日の時点でこんなツイートをしていた。
h_ototake 明日から、街が動き出す。経済活動も、本格的に始まる。そこには、きっと「不謹慎だ」「自粛すべき」という声も出るだろう。でも、被災地を救う元気と活力は、街が動き出さないことには生まれてこない。働こう。学ぼう。それが自由にできない人々のことを想い、いつも以上に頑張ろう。
不謹慎、自粛すべき、という声がでることを、地震直後から予測していたんだなぁ、と思った。
そして、この意見には、大いに賛成である。



…というわけで、そのような経緯から、乙武さんの考え方におおいに共感し、興味をもったわけだ。
特に、「五体不謹慎」と自分で自分の著書をモジっているあたりが最高だと思った。

そしてこの人について調べてみると、他にも大変興味深く、考え深い発言をしていることを知った。
ちょっとTwitter(乙武さんのTwitterアカウント)からそういった発言を抜粋していこうと思う。

ツイッターにおける乙武さんの発言


不謹慎をジョークに変える発言↓
moralist314 @h_ototake Z武さんは2ちゃんねらーなんですか?
h_ototake @moralist314 それは、Z武さんに聞いてみてください!

※Z武(ズィーブ)とは…Z武洋国(アンサイクロペディア)によると、
「乙武洋匡氏とは無関係であり、彼の書いた著書「五体不満足」に感化され、自ら肢体を切断したという設定の架空人物である。」
ということらしい。w
2ちゃんねるも、見ているとのこと。

h_ototake 手も足も出ませんよ(ベタすぎ)! RT @21_Saturn: そうなった場合、乙武さんはどういう手段で行動するのですか? RT @h_ototake: 停電時には、車いすの充電もできない。エレベーター停止なら、帰宅も外出もできず。

h_ototake 飲んだら、むしろ生えてくるかなo(^o^)o ワクワク RT @htb03: 被曝する前から奇形だしな!とか言うと怒られるの? RT @h_ototake: 水道水、俺は飲むぜい!

h_ototake いやいや、フツーの手すらないから!……っていうネタ振りかい、これは(笑)!? RT @GS4IF_NSBT: まさに「猫の手も借りたい」状態ですね‥‥

h_ototake 偉いひとには、わからんのです! RT @gorori0225: 乙武さんの自虐ギャグに爆笑。「僕が車椅子乗ってるときはガンタンク。下りるとジオング。脚なんて飾りですよ!」って……

h_ototake 信じるも何も、手のひらが…(笑) RT @kikijyouzu: 乙武さんは手相占いを信じますか?

h_ototake 両手落ちてる俺は、どうなるんだよ(笑) RT @isunohara: その他「片手落ち」もアウト。RT @h_ototake: 「ブラインドタッチ」が差別的な言葉とされているなんて…。

h_ototake みんなを驚かせようとつい魔がさして、こんな体で生まれてみました♪ RT @like_sadamasasi: 乙武さんは魔がさしたことはありますか?


今回の震災において、「不謹慎」として自粛することについてつぶやいていたけど、これは、乙武さんの考え方がすごくあらわれている言葉だったんだな、と思った。
障害は個性だと思っている、というような発言があったが、まさにそういう考えなのだと思う。
つまり、乙武さんにとっては、腕と足がないことは、ザブングルの加藤がブサイクだったり、運動オンチだったり、ハゲていたり、そういうのと同じこと。
それに対して、不謹慎だろ!といって口をつぐみ深刻ぶるよりは、それを笑いに変えて、前向きに生きる。
この考え方は、すごいなって思ったし、確かに、そういう社会の方が、障害者にとって優しいかもしれない。
よく考えたら、芸人は常にそうやって笑いをとってきたし、それとなんら変わりないんじゃないかって思った。
もちろん、全ての障害者の方がそう思っているわけじゃないと思うけど、少なくとも、24時間テレビのように、障害者を障害者として分けてお涙ちょうだいしたり、「障害者」じゃない、「障がい者」だろ、と文字を変えたり、そういうのよりは、笑いにした方がよほどいい気がする。

といっても、目に余るような発言も、ネットではよく見かけるが。そういうのを見ると、俺はちょっと違うんじゃないかなーって思ったりもする。そこらへんの線引きは難しい。でもその線引きの難しさは、ザブングルの加藤をどこまでイジっていいかとか、ホンコンをどこまでイジっていいかとか、そういうのと似ている気がする。

乙武さんの言うとおり、「障害」という枠にこだわるより、「個性」と捉える人が増えれば、この世界はもっと生きやすくなるんじゃないか、と思う。

イジられる側の耐性ってのも、重要だとは思う。
例えば、ブスと言われて涙を流せば、それはイジメだし、それを笑いに変えれば、立派な女芸人だ。
乙武さんの場合、ビハインドとされる個性を、笑いに変えることができるから、周囲を明るくさせたり、同じような個性をもち、不便だと感じている人を勇気づけたりすることができるんだと思う。
少なくとも俺は、乙武さんのツイートを見ていると、勇気をもらえる気持ちになる。
そうやって周りに勇気と希望と明るさをふりまくから、乙武さんは多くの人から愛されるのだろう。
人から愛される人間になりたい人は、彼から学べることは多いと思う。


深いなぁ、とか、尤もだなぁと思った発言↓
h_ototake マスメディアも、個人メディアも、「何を伝えるか」を考える際に、「何のために伝えるか」を考えてほしい。被災地の方々を救い、勇気づけることを目的とするなら、ただ惨状だけを伝えるのではなく、ホッとしたり、ひと息つける内容もあっていい。僕は、それを不謹慎だとは思わない。

h_ototake 【NHK、You Tubeで娯楽番組を開放】NHKの英断に拍手! http://www.youtube.com/NEPYOU RT @h_ototake: メディアは惨状だけを伝えるのではなく、ホッとしたり、ひと息つける内容もあっていい。僕は、それを不謹慎だとは思わない。

ここでも、不謹慎について述べている。

h_ototake 著名人の寄付について、「売名行為だろ」と思う方も多くいらっしゃるけれど、僕はべつに売名だろうと偽善だろうとかまわないと思っています。そこにこめられているのがどんな思いであれ、いまは被災地により多くの支援が集まることだと思うから。そこは、泉谷しげるさんに大賛成。「一日一偽善」!!

h_ototake 僕には経験ないけど…絶対にフラレることがないから、引き際がむずかしいね(>_<) RT @pararerutumugi: アニメに出てくる女の子を好きになってしまいました。どうすればいいんでしょうか?

h_ototake 僕は、人に迷惑をかけっぱなしでした。そのぶん、人の役に立てたらと思って生きています! RT @Bellevue1996: 自分の子供たちが人に迷惑をかけずに親の元を巣立ってくれればそれでOKだと思います。

h_ototake 差別ではないと思うけど、「ホントにそれでいいの?」って思っちゃう。「五体満足であることが最優先事項?」って。 RT @yuki2400: 生まれてくる子供に「五体満足ならいい」って思う気持ちって差別なんでしょうか…。


乙武さんの曲


FUNKIST NEWミニアルバム「Pieceful」表題曲『1/6900000000』PV


歌詞と、ボーカルの一部が乙武さんらしい。
カックイー!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : 乙武洋匡 Twitter ツイッター 人格者 

FC2スレッドテーマ : 東北地方太平洋沖地震 (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-370.html

2011/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
この次の記事 : 久々にバンド活動の話。
この前の記事 : Relish-KARMA CALLING

Comment

コメントを投稿する 記事: 乙武洋匡という男

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

この次の記事 : 久々にバンド活動の話。
この前の記事 : Relish-KARMA CALLING
