PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
ホリエモン  堀江貴文  実刑  ニュース  まとめ  粉飾決算  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ホリエモン実刑確定のニュースまとめと、疑問点。

   ↑  2011/04/26 (火)  カテゴリー: コラム
旧ライブドアをめぐる粉飾決算事件で、
ホリエモンでおなじみの堀江貴文(Wikipedia)元社長、上告棄却され、実刑判決確定されたようです。
ホリエモンはテレビを敵に回していた時期もあり、テレビの情報は偏向する恐れもあるので、ホリエモンに関する情報は、ネットで広く収集した方が、偏りなく事実を理解できそうですね(メディアリテラシーは重要になってきますが)ここでニュースをまとめておいたので、この事件に関して情報収集している方はどうぞご利用下さい。

[[堀江貴文さんの実刑に関するニュースまとめ]]


堀江貴文被告の実刑確定へ
gooニュース
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/71/a4cc07a7eff4874632c51a3f7d5d54bb.html?fr=RSS


堀江貴文元社長 実刑確定へ
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110426/t10015557371000.html
>>堀江元社長は収監されたあとも、伝言を託す形で「ツイッター」への書き込みやメールマガジンを続けていく意向だということです。

「たぶん一ヶ月くらいで入ります」堀江元社長の実刑確定へ、17時から記者会見をライブ配信
>>最高裁は、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われていた元ライブドア社長堀江貴文被告の上告を棄却。懲役2年6月の実刑とした1、2審判決が確定することになりそうだ。
執行猶予無しの実刑…

堀江被告(ホリエモン)の実刑確定!本人の反応まとめ
NAVERまとめ。Twitterや画像など交えかなり詳しくまとめられています。
http://matome.naver.jp/odai/2130378946288433101


堀江貴文、実刑? 控訴? それって何!
ALL ABOUT,酒井 将さんによる記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/63058/


堀江貴文被告、実刑確定へ
ガジェット通信,土井大輔さんによる記事
http://getnews.jp/archives/113124

【速報】堀江貴文実刑確定で昼メシがウマい!
ニーてつ
http://neetetsu.blog109.fc2.com/blog-entry-1265.html

どうも匿名の掲示板は、卑屈だったり嫉妬だったり心が醜い人間の文章が多すぎて好きになれない。卑屈な人多すぎ。ホリエモンを馬鹿にしている人の何人が、聖人君主みたいな生活を送っているんだろうか。誰もいないだろうな。屑が人の不幸を喜んでいるだけだ。
が、
堀江貴文被告、実刑確定…懲役2年6月
痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1618546.html

メシウマ、という意見の人は案外多いようだ。
Twitterでは擁護する意見も多いようだけど。盲信すんのもどうかとは思うが、ここぞとばかりにたたくんじゃ、マスゴミとやってることはかわんないからね。


さて。こんかいの判決の後、自分の心の中にはひとつの疑問が残った。

[[今回の判決に関する疑問点]]


Wikipediaから引用。
「ほぼ同時期に発覚している日興コーディアルグループ、カネボウの粉飾決算問題においては額の桁が違うにも関わらず逮捕者が出ておらず、検察やマスコミの対応が違い過ぎるとの声があがっている。」
この点に疑問が残る。
この点に関して言及していた記事のリンクをまとめてみる↓

ネットでは「日興の方が悪質」 ホリエモン実刑に批判
livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3078640/

によると、
>>「ライブドアの起訴容疑と比べても遥かに巨額(粉飾の疑いが300億円)です。 (会計操作の)手口は似てますが、ライブドアの手口は単純でSPCを連結外にして子会社株式の売却益を利益計上しただけですが、日興の手口は、そこにEB債を組み合わせた、より高度で複雑な手口です」
とのことらしい。ちょっと難しくてよくわからない。笑
っていうか、誤魔化していたわけだから、俺が簡単にわかるような単純なことであるわけはないか。

ホリエモン有罪判決
カルナック遺跡~毎日が地獄です~(個人ブログ)
http://blog.livedoor.jp/karnak/archives/50942584.html

に、この状況についての意見が詳しく書かれていた。
やはり、日興が依然上場している状況には疑問が残る。

検察の横暴
つぶやきかさこ(個人ブログ)
http://kasakoblog.exblog.jp/9972177/

フロッピーディスク改ざん問題を絡め、検察の横暴を糾弾している記事です。

>>日興コーディアル証券の粉飾事件。
ライブドアの約4倍、180億円の利益粉飾を行って5億円の課徴金、
そしてライブドアのように上場廃止されず、
もちろん経営陣も逮捕されてません。
起訴もされていないし、有罪判決ももちろん出ていません。

次に、IHI(石川島播磨重工業)の粉飾事件。
こちらも200億円の粉飾に対して16億円の課徴金、
そして上場廃止されず、経営陣も逮捕されていません。

そして、ライブドア。
50億円の粉飾疑惑と2つの事件より規模が小さいにもかかわらず、
上場廃止になり、経営陣が4人逮捕、起訴されて、
2人が実刑判決を受けています。

額の規模からいって、この処分の差は不可思議すぎる。
メディアの取り上げ方にも明らかなる差があったように感じる。

ホリエモン実刑に対する国民の反応「この国で真に成功したいなら絶対に有名になっては駄目って事」
ロケットニュース
http://rocketnews24.com/?p=91306

に、国民の声としてこんな記述があった。

>>「「メシウマとか言ってるやつってバカばっかり。老害既得権益者どもが同じことやっても、『注意』で終わり。生意気な若者がやると『2年以上の実刑』。これがどういうことかわかるよな? それが日本の社会なんだよ。そんな腐った状況を肯定するやつは老害に洗脳された奴隷ってことを早く自覚したほうがいいぞ」」

なかなか、今回の事件についてよくあらわしている文だと思う。
天下りを受け入れていたり、検察と仲がいいと、罪には問われないということだろうか。
政治家の逮捕の件もそうだが、逮捕する場合と罪に問わない場合との違いがよくわからない。

堀江貴文著:徹底抗戦(Amazonへのリンク)

ニッポン放送の敵対的買収や、選挙立候補から、逮捕の件について述べられている本です。
組織の闇について知りたい方、逮捕の件についてもっと詳しくしりたい方は、読んでみるといいでしょう。

Amazonレビューで物足りない方は、
徹底抗戦、堀江貴文
金融日記(個人ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51484385.html

のブログに、レビューが載っていますので、そちらもご覧になってみるといいでしょう。

それにしても、今回の件。
検察のやり方に疑問が残る。どうも、常に何かの顔色をうかがいながら動いているような。ここ、法治国家ですけど。

中国の情報統制を遠い国のホラー話のように感じていたが、最近、この日本の既得権益を守ろうとする組織による
「圧力」
も、相当恐ろしいレベルなのではないか、と思うようになってきた。
ずいぶん前から、うすうす感じてはいたが、背筋がぞっとする。気持ち悪い。
俺は、理不尽なことが大嫌いなので、このブログでは、積極的にそういう、マスコミや政府の「不自然な」やり方を、様々なソースをとりあげつつ議論の余地を生みだしていきたいと思ってます。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : ホリエモン 堀江貴文 実刑 ニュース まとめ 粉飾決算 

FC2スレッドテーマ : 社長のブログ (ジャンル : ビジネス

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-377.html

2011/04/26 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: ホリエモン実刑確定のニュースまとめと、疑問点。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

