PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
  動画  日本刀  剣豪  samurai  kengou  katana  sword  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

-Samurai Movies-

   ↑  2011/06/25 (土)  カテゴリー: 個人的オススメ音楽
現代に生きる剣豪の動画がYoutubeにアップされていて血がたぎったので、ここで一部を紹介していきたいと思います。侍の動画です。

刀ってかっこいいですよね。
特に日本刀は、その刀身の美しさも相まってすさまじく魅力的。
Youtubeのコメントによると、
「日本刀の硬度は鉄の中では最強です。タタラの刀鍛冶は、純度99%になるまで鉄を熱して玉鋼(たまはがね)を作る。中国の刀剣は鉄の純度が60%。日本刀で真っ二つに叩き割れます。ヨーロッパの刀剣も純度70%。意外と東南アジアの武器は鉄の純度が高くて、80%に到達している。鉄の分子を調べると純鉄と言って良いぐらい日本刀は不純物を含んでいない。」
callypasta

だとか、柔らかい鉄と硬い鉄を使っているために、折れにくく切れ味の鋭い刀ができあがるのだとか、まさしく魔法のような技術で作り上げられた知、職人業の結晶。

更にそれを使う剣豪の業も、ひとつひとつが美しく、多くの人を虜にしてきたのがよくわかります。
ゲームや漫画などでは剣術の派手な部分が取り上げられがちですが、優れた剣士の身のこなしは、実にシンプルで、流れる水のような静けさがある気がします。
仏教の
「禅」
の静けさと、繊細さ、そして目を瞑る暇も与えられないような緊張感。
これが大きな魅力だと思います。

といわけで、動画をどうぞ!(上がっている動画のうち本当に一部ですが…。)


現代に生ける剣豪たちの動画集


Kuroda Senseï Iai do

黒田鉄山さんの動画。
映画などでは剣術の派手な部分がピックアップされがちだが、俺はこういう静かで繊細なのが剣術の本質じゃないかと思う。
一瞬で刀が抜かれている。気がついた頃には切られているかも。
「お前はもう死んでいる…」
の世界だね。

Kuroda Senseï Kenjutsu part 1

美しい。

Kuroda Senseï kenjutsu part 2
小刀対刀。

柳生新陰流 燕返

かっこいい。

香取神道流剣術 - Katori Shinto Ryu Kenjutsu



Great tameshigiri by Ueki sensei

竹を切る。

試斬技斬り[空蝉]

空蝉って名前がかっこいい。



甲野善紀 kobujutsu iai




気剣体一致の妙:居合・夢想返し・手の内

夢想返しかっこいい。
居想会の居合(いあい)野送り
上の動画と同じ人。


『新陰流兵法 居合(抜刀)』演武
静と動。禅の世界を感じる静かな美しさがあるね。
いつのまにか刀が出てる。気づいたらバッサリって感じだね。

柳生新陰流兵法『三学円之太刀 「古伝」』演武


居想会・居合・両車・廻剣


おまけ。
技斬り風車出来ました


ガッツポーズがかわいいSamurai Girl。萌え。



そんな感じか。
ちなみに、俺は一時期剣豪3というゲームにかなりハマっていた。
弟子入りして極めていくシステムなのだが、昇段する度に師匠から名言が。ためになるゲームだった。

最終的に、小野派一刀流かなんかの、上段の高速突きと、高速切り降ろしのような、出の早い技を覚えると、それだけで殆ど全ての敵に勝ててしまうというゲームバランスではあったが、剣豪好きにはお薦めのゲームだ。刀が出てくるゲームの中では、割と渋さを大事にしている方だと思う。


シンプルで実直で繊細な文化、こういうのは、派手さを好む現代の我々は忘れがちだけど、大切にしていきたいね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ :  動画 日本刀 剣豪 samurai kengou katana sword 

FC2スレッドテーマ : みんなに知ってもらいたい (ジャンル : 日記

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-387.html

2011/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
この次の記事 : LadyGAGAへのあこがれ
この前の記事 : 気仙沼にボランティア活動に行く。

Comment

コメントを投稿する 記事: -Samurai Movies-

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

この次の記事 : LadyGAGAへのあこがれ
この前の記事 : 気仙沼にボランティア活動に行く。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。