PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
高岡蒼甫  韓国  K-POP  クビ  事務所  宮崎あおい  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

高岡蒼甫さんが事務所を辞めた(辞めさせられた)問題について

   ↑  2011/07/29 (金)  カテゴリー: コラム
宮崎あおいさんの夫であり、ROOKIESやパッチギ!に出演して活躍中の俳優高岡蒼甫さんが、ツイッターでした発言が騒動になって、事務所を辞めることになったみたいですね。

詳しいことは、
『フジテレビ(8ch)は韓国のテレビ局か』高岡蒼甫氏(@tkok_sosk_8228)一連の発言まとめ(togetter)
や、
高岡蒼甫が所属事務所を辞めるまでの騒動まとめ(NAVERまとめ)
を見るとわかりやすいと思います。

高岡蒼甫さんの
「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。 取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい」
の発言の裏には、

このような↓
最近のフジテレビが若干キモい件(サブカルチャーブログ)
事情もあるね。
サザエさんはともかく、韓日戦って言い方は、違和感ありすぎ…日本での報道は普通、日韓戦だよ、ね?これは俺も、露骨すぎると感じたな。

このような状況になっている原因には、フジは株式の20%以上を外国人が保有しているとか、日本での韓流のCDの権利をフジ系列が所有しているとか、フジの元社長が韓国の高麗大学?(キムヨナが通ってた大学)かなんかの名誉教授だったりして関係が深いとか、広告代理店の問題だとか、そもそも韓国ドラマの放映権が日本のドラマの再放送より安いから韓流は不況にもってこいなのだ!だとか、いやいや韓流ブームはねつ造ではなく、日本製の番組や音楽よりそもそものコンテンツの出来がいいからだ!だとか、いろんな意見がみられますが、まぁ複合的な要因が絡み合っているのでしょう。

そうした背景もあり、高岡蒼甫さんは、
「ここはどこの国だよって感じ。気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」
「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」
「正直あっちもこっちも関係ないよ。 ただこんな戦後最悪なこの時代に韓国おしって、誰が望んでるんだって話し。 もっと伝えるべき事が沢山あるだろうってね。あ~馬鹿らしい!って思ってた事を呟いたよ。 勿論みんな人間だからいいも悪いも、あうもあわないもある。 国がどうとかは後回し。」「まず日本に目をむけないと」
「俺は日本がよくなってほしい。惑わされずに良くなってほしい。とにかくそれだけ。だから売国は絶対にNOなんだよ。過激に聞こえるかもしれないけどこれが自分の言い方です」

という一連の発言がかなりネットを中心に取り上げられたことも引き金となってか、

「スターダストプロモーションから自分は離れる事になりました。 一つの呟きからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。当然の結果だと思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ご報告まで。 応援していただいた皆様、ご尽力頂いた皆様ありがとうございました。」

というツイートが。
つまり、事務所を辞めたということ。
いや、
「当然の結果だと思っております」
という文面から見るに、自主的に、というよりは、クビを切られたのだろうと思う。

さて。クビを切られたとのことだが、果たして彼の発言はそんなに問題だっただろうか?
犯罪報告をしたわけでも、差別発言をしたわけでもないと思うのだが。
もしこれが韓国ではなくイギリスや台湾アーティストに対する発言でも、このような問題になっただろうか?
俺は、この状況は少し、異様に感じる。

彼のツイート、
「在日の方からDM頂きましたが在日批判なんかしてないからそこんところ勘違いしないでね。 みんな血の流れてる人間なのは変わりないんだから。 そう言う事を言ってるんじゃない。 本番前!!」

「差別という言葉を簡単に使って欲しくはない。 ただの水掛け論。 日本の中であれだけ韓流と流行らせてもらってるのに差別もくそもない。 日本人は反韓教育なんて事はいたしませぬ。 他所の国旗も燃やさないし、暴動も起きない。 冷静に判断するのが日本人。 自分もそういたい。」

「「おはようー。 何かしばらく続きそうね、この話題。 何だよデイリーの写真。こんな顔自分でも見た事ないわ。笑 悪意の塊だな。と、俺は感じた。 次々に話を挿げ替えようと必死だけど韓流批判じゃないって言ってるのにね。 そうさせたいんだろう。 フジテレビの韓国押しにだよ。サブリミナル!」


「@tkok_sosk_8228 リプどーもです("⌒∇⌒") 質問なんですが、あなたは韓国が嫌いなんですか?K-POPが嫌いなんですか?それとも韓国ゴリ押しなフジテレビが嫌いなんですか?
tomohoshinki

@tomohoshinki 嫌いとかじゃなくどーでもいいかも。言いたいのは一番最後のかな。 俺のTwitterと一緒で公に皆が見るもので偏り過ぎは良くないと思ったよね。皆がいるの日本だしさ。嫉妬も何もしてないよ。」

「@tkok_sosk_8228 さん、あなたが言いたい事はわかっています。韓国がどうこうじゃなくて、日本のテレビ局の報道のしかたが狂ってるんですよね?!

@Gellar983 間違いない。 あれじゃ韓国に対してなんにも思ってなかった人までも韓国を毛嫌いする人が増えてもおかしくないと思うね。」

「俺だって韓国人の友達がいるよ。 揚げ足取らないでね。 俺は国で友達選んでないから。皆血の通った人間。解ってる。 韓国人が自国に誇りを持つ様に日本人も国に誇りを持ってる人もいるんだよ。 あんな報道されたら国を愛する人は引きます。それも人それぞれだけど。 日本人の誇りがある。」


といった発言を見るに、彼自身、韓国が嫌いで、韓国や在日、韓国文化への差別心から出た言葉ではないことははっきりとわかる。では何が問題なのだろうか?
「波風を立てた」
こと?
こんなことで辞めさせられるのだろうか?

確かに昔から日本では、芸能人が「政治、宗教、国家」に関することを言うことはタブーだとされてきたが、今回この程度のツイートで干されるのは、俺はおかしいと思う。
別に国を批判したわけではない。
フジが韓国をやたら推している、異様だと思う。
そう言っただけだ。

俺は今回、高岡蒼甫さんの意見にほぼ全面的に同意する。

俺自身、フジテレビで放映された韓国ドラマ「華麗なる遺産」は観たし、実際面白いと感じたのはある。
ヒロインの声優が坂本真綾さんだったこともあり違和感なく見れたし、内容も、ベタながら結構ほのぼのする内容もあり、笑える部分もありと、いいドラマだったように感じた。

K-POPも、少女時代は反日とか言われているがアイドルとしてはかなり曲のクォリティは高い方だと思うし、東方神起もいいパフォーマンスをすると思う。売れてても不自然さはない。2PMや2NE1などもいいクォリティのものを出していると思う。よくネットでは、韓国のヘタクソな歌がやたらに流れて~といったような理由で批判されているが、日本のアイドル系よりはよほどうまいと思う。

キムチ鍋も好きだし、韓国系の焼肉屋も行くことはある。美味しいと思う。地元の韓国料理屋は、ちょっと料理を出すのが遅れると、オマケをつけてくれるし、とても優しいし、気配りが行き届いていて、また行きたいと思える素敵な店だと思った。

しかしだ。
それとこれとは問題が別。

ゴリ推しているフジテレビやテレビの状況に疑問を抱き、それに対して意見を言う。
それはおかしいことかな?差別かな?
違うんじゃないかな。

K-POPは確かにクォリティ高いよ。日本のアイドルなんかと比べてもね。
でも、クォリティの高さでいったら、PINKだとかブルーノ・マーズだとか、USHERだとかNE-YOだとか、韓国以外の洋楽をもっと取り上げてもいいんじゃないの?フーファイターズとか、レッチリとか、たまにMステ出すだけじゃなくてさ、もっと特集してもいいんじゃないの?韓国と同じようにさ。来日しても韓国スターみたいに騒がれない人多いだろ。世界的にはスターのはずなのに、エアロスミスとかさ。ストロークスも来てたっけか。インキュバスも来てもあんま騒がれないしな。ベイビーフェイスもいつの間にか来日していつの間にか帰ってたな。大御所だぞ。

どうなのそれって。日本異常じゃないの?

日本でも、
BRIGHT(公式サイト)
とか、歌うまくて魅力的なグループあるよ。表にあまり出てこれないだけ。

BRIGHT Love & Joy (Notes 4 You)

とか、かなりクォリティ高いし、もっと売れたり騒がれてもいいと思うんだけど。
韓流うまい、すごい、わかるけどさ、その一方で隠れたり、その一方で見えなくなってるものにも目を向けようぜ。

歌うまくて踊れるダンス系ミュージックだったら、三浦大知も魅力的だよ。
nolimit 三浦大知

どうだ?
韓国韓国韓国。
日本にも目を向けようぜ。推し出そうぜ。

歌だったら、COMA-CHIだって素晴らしい。
みんな日本だよ。でも、韓流程度に一般層の認知度あるか?テレビでやってるか?

なんで国内のアーティスト推さずに韓流ばっか推してんだ。


韓国のアーティストが頑張ってる、日本にきて努力してる。そりゃわかる。
もちろん。でもみんな頑張ってるよ、それ以外も。

どっかがごり押しされるってことは、その分どっかが出演する機会を失ってるってこと。
AKBが出るってことは、その一方でハロプロアイドルが出れなくなってるってこと。それと同じように、
K-POP出ることで、歌うまくて踊れてキャラが被る三浦大知とかが出演機会を失ったりするってこと。

韓国人「日本での韓流タレントの人気に違和感」「マッコリのCMは気持ち悪いすごくおかしい」(まとめたニュース)
韓国でもこんな意見がでてますが。

俺は、浅田真央とキムヨナの件から、フジの在り方にかなり疑問に思っている。
日本のテレビ局のはずが、他国に配慮しすぎ。
韓日戦って言い方とか、韓国賛美コメントとか、不自然だから。
キムヨナ挙げの時もそうだったけどさ。

それに対して文句を言うことは、差別とは違うんじゃないの。
駄目なことは駄目という、いいと思うことは素直にいいという。そういう自然な関係構築こそが、本当のあるべき姿じゃないの?

それを無理に賛美したり、無理な強要があったり、ゴリ推しがあったりするから、変にこじれるんじゃないの?

日本人で、台湾人を差別する人がいますか?イギリス人だからと差別する人がいますか?黒人だからと差別しますか?殆どいないと思うよ。区別はあると思う。日本がかなり潔癖なカルチャーだから、それを間違えて差別と捉えてしまう外国人の方も多いと思うよ。でも、日本人から自主的にする差別行為はないと思う。少なくとも良識をもった高校生以上ではね。

韓国人に対しても、殆どの日本人がそういう気持ちでスタートしてると思う。
ただ、フジテレビやTBSなどの露骨な韓国推しで、嫌悪感を抱く人はいるんじゃないか。
それは差別とは違う。
そこをごちゃまぜにして議論する人がいる。
でも俺は違うと思う。
差別心とか韓国人への嫌悪感からこうした問題に言及しているわけではなく、他国と比べても異常な特集の仕方、テレビの登場回数、そしてそれに対する意見の、今回のような封殺(タブー化)。
こうしたことに疑問を抱いて率直な意見を言っているだけ。

韓流コンテンツの魅力もわかるし、それを好きな人の気持もわかる。周りにもたくさんハマっている人がいる。
でも、その一方で機会を失っている人、その一方で報道の機会を失っている国内の今伝えられるべき大事なニュース、その一方であまり報道されない台湾からの支援や熱いメッセージ。
そうしたものがあることも、忘れないでほしいと俺は思うし、忘れるべきじゃないと俺は思う。


俺は、震災で台湾からたくさんの応援動画があるのを発見したりしてから↓
【Youtube動画たくさん】世界から、地震の被害に遭った日本への愛情あふれるメッセージ(過去の記事)
台湾が大好きになったしもっと恩返しするべきだろっていうのもあって、韓流ブームと同じように、台湾ブームが来ないかと願っている。
韓流ブームは、仕掛けられたブーム(ちなみに、ブームのキッカケとなった、冬のソナタ、俺は全編観たが、「君が望む永遠」という有名エロゲームに、内容が酷似していると感じたりした。)にしては、息が長すぎて、国民が飽きてきている感もあるので、テレビ制作者側の方、是非、次のブームは、台湾でお願いします。笑

今日テレビ埼玉で、
「台湾で日本のバンドがライブ」
みたいな企画をやっていて、台湾と一緒にすごい盛り上がっていたし、義援金ありがとう!みたいなこともやっていたが、そういうのを、フジテレビとかさ、民放でももっとやるべきだよね。俺はそう思うけどな。

ちなみにそん時でていた台湾の
「透明雑誌」
というバンドの
「性的地獄」
っていう曲、かなりいい感じだったと思う。前に対バンしたガウディーズというバンドに似た雰囲気で、かなり世界観ある歌詞でよかったな。性的地獄で溢れている!素晴らしい。こういう世界観的なものの良さ、ポップにはあまりないね。俺はそう思うよ。




まぁ、俺の意見としてはこんな感じ。
熱く語りすぎたかな。相変わらず俺は気持悪いね。影響力もない人間なので、どこにも干される心配はなく、だから好き勝手言っちゃってるけど、影響力がある立場でこういうことを堂々と言った高岡蒼甫を、俺は尊敬する。そういう人がもっと増えたら、楽しいと思うんだけどね。




高岡蒼甫さんの他のツイートはこんな感じ↓
「@tkok_sosk_8228 パッチギの時からそうだったんですか??(・∀・)イヤイヤでてたんですか?

@braveagus パッチギは楽しかった。今でもいい思い出。 それとこれとは違って日本での韓国おしが俺は大変嫌なのさ^^」
向こうでのインタビューで反日的な発言やあることないこと書かれて、それ以来少し気がたっているというようなツイートもしていた。

「食事ができても長く緊張しながら飼われ続ける事が必ずしも幸せとは限らない。 短命だとしてもその時が全てだと言えるような幸せな瞬間を味わえてる方がよっぽど幸せだ。」

「周知の事実になったらそいつを一斉に責めることが出来て、周りにばれない悪はいいのか。 馬鹿かね。 いつの日も皆が平等に意見を言ってきゃいいんだよ。 口も考えもそれぞれが持ってるんだから。 他人の発言を他人が押さえつけようとする事自体、自分が法律だと思い込んでる勘違い野郎だな。」

「俺らの職業は人に夢を与える仕事。 ここ最近これでいいのかって疑問に思ってる。 夢を与えれないんだったらやってる意味もなくなってくる。 がっかりさせて、うんざりさせる事じゃない。 希望を持ってもらう事。 本当にどうにかしないと。 こんなんじゃ夢もくそもないっしょ。」


「台湾にはマジ感謝してる。 RT @satoh0612: @tkok_sosk_8228 義援金で感謝するならまずは「台湾」ですよね。日本では殆ど報道されない七不思議です!」

「影響出るなら辞めるよ。 そんなんで干されたら所詮そんな世界って事でしょ。」

「@tkok_sosk_8228 蒼甫さんいつ辞めもいいってもし芸能界引退したら何で食べていくの!?

@1013_aizw_yuko 農家^^
農家って。笑


うん。大体全面的に同意見だと思ったな。
そういう意味もあってクビはなんか腹たった。しょうがないって言う人がいるけど、本当にしょうがないのかな?それが日本の芸能界?それでいいの芸能界?それでいいのテレビ?それで面白い番組できるの?そんなことやりつつジャーナリズム気取ってんの?笑わせてくれるね。

前に早稲田のジャーナリズム概論の授業で先生が言ってた
「日本にジャーナリズムはない。」
って言葉、改めてつきささるよ。

問題発言、すぐクビ、逮捕されないだけ中国よりマシ?どうかね。
日本も十分悪質だよ。

俺はそう思ったなあ。この記事読んだ人の中でも反論はいっぱいあると思うけど、ちゃんと記事読んだ上で、冷静な意見がほしいな。


高岡蒼甫さんに関するリンク


高岡蒼甫公式サイト
閉鎖されてるぅぅぅぅ!!

高岡 蒼甫(Wikipedia)
を見て、なかなか面白い経歴の人物だなぁと、興味をもてた。辞めたのは残念。拾ってくれる事務所や劇団があればきっと輝けるだろうと思う。

ニュースサイト


高岡蒼甫が韓流ブームに苦言「戦後最悪なこの時代に、誰が望んでるんだ」(Yahooニュース)

高岡蒼甫“反韓流”発言でまた大騒動(デイリースポーツ)
写真が悪意に満ち満ちているw

高岡蒼甫、韓流ブームをネットで批判(スポーツ報知)

高岡蒼甫が所属事務所を退社 ツイッターで明らかに(スポニチアネックス)

高岡蒼甫、所属事務所を退社「当然の結果だと思っております」(シネマトゥデイ)

高岡蒼甫、所属事務所を退社「また一つ新しい光が見えました」(オリコン)

高岡蒼甫「嫌・韓流」「嫌・宮崎あおい」(オリコントゥデイ)

高岡蒼甫、所属事務所から離脱! 増えゆく反マスコミ芸能人たち)(Woman Infoseek)

ネットの反応


所属事務所退社の高岡蒼甫さんに応援の声「まじリスペクト!!」「男の中の男」「正しいことを言うとクビになる」(livedoorニュース)

高岡蒼甫&宮崎あおい 離婚フラグwww(ぴろり速報)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : 高岡蒼甫 韓国 K-POP クビ 事務所 宮崎あおい 

FC2スレッドテーマ : みんなに知ってもらいたい (ジャンル : 日記

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-398.html

2011/07/29 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


はじめまして

はじめまして。ブログ村から寄らせてもらいました。
このタレントさんは以前ネットで反日発言とかで、叩かれてましたね。当時からするとえらい変わりようです。一体何があったんでしょうか。

とはいえ、彼の発言は全てがごもっともだと思います。なんにせよ、公共の電波使ってるテレビ局が必要以上の偏った番組編成をするのは良くない。フジテレビは、関西では青山繁晴氏の出演するスーパーアンカーなど良質な報道番組もあるのに、一方で東京ではなぜこうなのか。政治がらみか、スポンサーがらみか・・・・とにかく高岡さんには今後の活躍を期待したいですね。

いじーる |  2011/07/29 (金) 21:35 No.134


Re: はじめまして

> はじめまして。ブログ村から寄らせてもらいました。
> このタレントさんは以前ネットで反日発言とかで、叩かれてましたね。当時からするとえらい変わりようです。一体何があったんでしょうか。
こんにちは。

http://blog.livedoor.jp/tkok_sosk_8228/
本人のブログ↑に、
「暫くするとパッチギのキャンペーンで行った韓国の取材での発言により事実とは異なる掲載文により日本に帰ってきてからマスコミ、ネットから反日思想のレッテルを貼られる事になる。
マスコミ嫌いも自分の中に根付くきっかけとなった。

暫くして彼女とのことが公になり反日からの流れで再度叩かれ否定をしても執拗に書き立てられた。

本当の事が理解されないもどかしさから鬱状態も再発。

暫くして自分をよく理解してくれていた彼女と結婚する事になるがそれ以前から続くバッシングで完全にマスコミ嫌いになっていた。」
とあったり、
ツイッターで

「@tkok_sosk_8228 韓国のインタビューで韓国人記者が書いた朝鮮日報の記事を信じるのか日本人の自分の記事を信じるのか馬鹿でも判ると思いましたがね^^ あれ以来ちょっと向こうマジ無理です。」

「竹島問題についてどう思いますか?って聞かれて、その時ははぐらかして答えた。てかめんどくさくて答えなかった。韓国より自分の日本の事を言った。とにかく国民に全ての情報が伝わるようになればいいなって。 卑劣だなんだなんて言ってない。あちらさんの書き方。」
というコメントがあるので、そういうことだと思います…。

> とはいえ、彼の発言は全てがごもっともだと思います。なんにせよ、公共の電波使ってるテレビ局が必要以上の偏った番組編成をするのは良くない。フジテレビは、関西では青山繁晴氏の出演するスーパーアンカーなど良質な報道番組もあるのに、一方で東京ではなぜこうなのか。政治がらみか、スポンサーがらみか・・・・とにかく高岡さんには今後の活躍を期待したいですね。
近年特に韓流推しが著しいですね。東方神起が日本で売れだしたはじめの頃は、まだ他の洋楽アーティストと同じような扱いだったように思います。韓流系の番組は視聴率もあまりよくなかったり、一部でフジのスポンサーの不買運動が起きてたりと、番組側にとっても不利益もあると思うので、早いところあの頃に戻ってほしいんですが…やはりフジサンケイグループが版権をもっていることなどが原因にあるのでしょうか。


Patrik Sourpuss |  2011/07/30 (土) 16:27 No.135

コメントを投稿する 記事: 高岡蒼甫さんが事務所を辞めた(辞めさせられた)問題について

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

