PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
少女時代  パクリ  盗作  デザインワークス  カルト  統一教会    


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

少女時代の黒い噂を検証【盗作】【統一教会】【整形】

   ↑  2011/08/10 (水)  カテゴリー: コラム
テレビに引っ張りだこで、サマソニにも出演予定。
今日本でもかなり話題になっている少女時代。
自分自身、結構いい曲だな~と思う曲もいくつか。NHKでやっていたライブもなかなか良かったです。
しかしその彼女たちにはいくつか黒い噂がささやかれています。この記事ではその噂の数々を、なるべく中立の立場でひとつひとつ検証していきます。

盗作疑惑


Run Devil Runはパクりか?


Run Devil Runという曲がある。

KE$HA - Run Devil Run


少女時代版はこちら。
Girls' Generation(????) _ RunDevilRun(????) _ MusicVideo


パクりか、カバーか、という話題がよく出ていますが、実際結構ややこしいことになっているようなので、要点をまとめます。

■作曲者は、「design music」
少女時代だけでなく、東方神起やBLUE、BOAや安室奈美恵など様々なアーティストを担当している大御所です。
結構K-POPもいい曲あるな~と思ったら、こういうところに作曲を頼んでいたんですね。

■Run Devil Runは少女時代のオリジナル曲で、ke$haの方の曲はガイドバージョンという扱い
ガイドバージョンとは…作曲が完了すると、歌手や製作者に曲を聞かせる前に、曲の感じやコンセプトをわかりやすくボーカルを入れる。よく言われる仮歌というやつ。
作曲家が直接歌う場合もあり、知り合いにお願いすることも。
こうして作成されたガイドバージョンを歌手や製作者が聞いて参考にします。

今回のRun Devil Runは、Ke$haがデビュー前の2008年8月頃、作曲家と交流していた関係でガイドバージョンのレコーディングに参加していて、これがYoutubeに不法流出し、削除措置を取るハプニングが起こった。

とのことで、要はKe$haのは、公式の曲ではなく、流出レアバージョンということですね。
かなりややこしいので、未だに双方のファンの間でかなり揉めているようです。

■Ke$haのRun Devil RunのYoutubeコメント欄が荒れている
この問題、Ke$haが悪いのではなく、流出させた人、或いは流出させるような体制のデザインミュージック側に非があると思うのですが、Ke$haのこの曲のYoutubeは、
高評価 8,645 人、低評価 3,394 人
と、かなり低評価が押され、コメントもかなり荒れています。
コメントは順不同、訳は適当↓

少女時代ファンとKe$haファン、あるいは少女時代のパクりと言う人とそうでないという人でかなり揉めています。
「dude u frieken suck!!!
girls generation are better!!!」
(しゃぶってろクズカス野郎!少女時代の方がいい!!)

「Who's song is it? SNSD's, or Ke$ha's?」
(一体誰の曲よこれ?ケシャと少女時代、どっちの曲なの?)

「this song is a copy ilegal..only see a good song and COPY i really don[t like girls generation.. but is a COPY i don[t care who is the original or the other whithout respect to the original」
(この曲は違法に真似られた。ただわかるのは、いい曲でコピーされたこと、私がマジで少女時代が嫌いだってこと、、でもパクりは問題じゃない、誰がオリジナルで誰がオリジナルに敬意を払っていないか。)変な英語でうまく訳せなかった

「She didn't copy it. Both SNSD and Ke$ha did a recording of it. But after that, SNSD's record company bought the rights to the song, and Ke$ha's version was never released. It got leaked onto the internet.」
(彼女はパクっていないわ。少女時代とケシャ両方がこの曲で録音したのよ。でもその後、少女時代のレコード会社が正式にこの曲を買った、そんでケシャ版はリリースされなかったわけ。これはネットで仕入れた情報よ。)

「Girls generation paid Ke$ha later on to just use the song. And this isn't just the English version because this is the original song. Too bad some people just have to copy from other people.」
(少女時代はこの曲使うのにケシャより後に権利を買ったのよ。それにこれはただの英語バージョンじゃないわ、だってこれはオリジナルの曲よ。いくつかの悪いやつらが、他の人々からパクる必要があった、それだけのことよ)


「Like this! Hate SNSD!」
(そっくりだ!少女時代嫌い!)

「nice version!! thumbs up for SNSD too <3」
(このバージョンもナイスだね!少女時代にもグッジョブや。)


「SME bought it (Correction) and the first release was by SNSD」
(SMEエンターテインメントが権利を買ったし、最初にリリースしたのは少女時代だよ。)

「you suck! kesha wrote and sing this first, korea fu**ing girls bought it! . try to watch it in wikipedia. .」
(このしゃぶり野郎!ケシャがこの曲を最初に書いたんだよ、韓国のクソ女たちがそれを買ったんだ!試しにWikipediaで見てみろよ。)
英語版のWikipediaでしょうか。なんて書いてあるか気になりますね。

「our attitude disgusts me and
you know nothing about this song. Koreans made it first, and Kesha did it in English.
And probably your angry that those Korean girls are prettier then you, go get put on a bag
over your face you filthy dumbass.」
(お前は私をむかつかせたし、お前はこの曲について何もわかっちゃいない。韓国人がこれを最初につくって、ケシャが英語でそれをやったのよ。あんたが怒ってんのは、多分あなたよりこの韓国人たちがかわいかったからね。さ、バッグをとってさっさとこっから出てきなさい、なんたらかんたら)こいつ言葉きたねー笑

「ok ppl i did some research and it's originally Ke$ha's . Then Ke$sha didn't really want it so she sold it to SNSD ( girl's generation). so it's not copying. and anyways how long has this fighting been going on for? Who really cares like seriously some of u guys r fighting over a small thing. i like both Ke$ha and SNSD but u don't to make such a big fuss.」
(わかったわ、結構調べてみて、この曲はもともとはケシャのよ。でもケシャはそこまでそうであることを望んでいなかったわ、だから少女時代に売った。だからパクりじゃないわ。いつまでこの争いを続けるつもりよ?こんなちっさなことで真面目に争うなんて馬鹿みたい。ケシャも少女時代もどっちも好き、でもさ、こんなおっきく騒ぎたてることじゃないわ。)訳適当。この人は大人だわ。

「please dont bashing SNSD or Kesha..SME buy it!
SNSD just Sing this song..」
(頼むから少女時代やケシャを叩かないで…SMEがこの曲の権利を買ったのよ!少女時代はただこの曲を歌っているだけよ…) 

悲痛なファンの叫び、という感じ。
確かに、少女時代やケシャを叩くのはお角違いな気がします。
デザインワークスと事務所側の流出やその後の対応こそがこの問題の争点にあるべきでは。
ジャニーズの盗作問題もそうでしたが、アーティストが作曲しているわけではないですからねー。
デザインワークスはこの曲だけでなく他の曲でも同様の問題(後述)を起こしているわけですし。
この問題でアーティストを叩いているファンは一度頭を冷やすべき。




Genieはパクりか?


http://www.youtube.com/watch?v=wicOrECbUqM http://youtu.be/wicOrECbUqM


Girls' Generation(소녀시대) _ Genie(소원을말해봐) _ MusicVideo


聴き比べた方はわかるでしょうが、コーラスからイントロ、メロまで丸々一緒ですね。

■リリース日の比較
DineyraのRaqsga tushginは、「2008年の12月」リリース。
少女時代のGenieは、「2009年6月」リリース。

ウズベキスタン歌手のDineyraさんの方が半年早いです。

■さまざまな主張
・W版権
SMエンターテインメントは、海外から曲を買う時に、アジア圏のみの版権で買うので、
こういった現象が起こる説。少女時代のgenieはノルウェーからアジア版権を買っただけ。
一方ウズベク歌手は欧州版権を買ったという主張。

・ウズベキスタン側が盗作であるという韓国側の主張
韓国側は、GENIEは作家から正式な許可をもらって発表してるのはSNSDのほうであるとして、
ウズベキスタン側が盗作であると主張していました。Wikipediaによると、
「「GENIE」はウズベキスタンの歌手ディネイラの曲「Raqsga tushgin」の盗作だとする報道があった。
同曲は本作を収録した少女時代のミニアルバム『少女時代』より先に発売されたが、
ディネイラの曲がユニバーサルミュージックから適当な許可を得る事無く録音されていたことが明らかになった」

↓韓国側の主張↓
元々、ヨーロッパ出身の作曲家グループ 'デザインチーム'が作曲した歌だ。  
  デザインチームは作曲した曲を各国の歌手所属事務所に送り、  
  気に入った曲を買って貰うというビジネスを展開している。  
  この流通過程で曲が流出し、それをウズベキスタンの歌手が無断使用した
」 

・ウズベキスタン側の報道1
ウズベキスタンの有名歌手Dineyruは韓国が盗作と非難  
http://patent.kg/en/node/651
「  2009年10月7日  
人気ウズベキスタンエレクトロミュージシャンであるウズベキスタンのDineyraは厄介と、
確かに、不条理されている状況が関与されている。  
"Bomond"による資料では、2008年12月にウズベキスタンDineyraが記録したRaqsga tushginのシングル曲
であること。ビデオは2009年3月ナジムZhumaevym監督でMVを撮影した。  
   
Dineyraはパフォーマーの両方著者、歌手およびシンガーソングライターとして活躍。
最近では、国外でもファンを持っており、韓国メディアから一方的に盗作の容疑とされた。
韓国筋は、Dineyraがデモ音源の曲を盗んだと主張

韓国の女性グループ少女時代の曲は(genieと呼ばれます)は2009年6月29日のリリース曲。  

実際≪ Raqsga tushgin ≫ Dineyra2008年12月に記録された曲であり、
次の発売日までローテーション的に放送にかかったが、
この証拠により正確にウズベキスタンの歌手の歌からコピーされたことが判明しています。  

Dineyraはこれにより、いくつかのスキャンダルに巻き込まれて、少女時代という韓国グループは、  
非常に単純にウズベキスタン歌手の許可を得ていないまま歌を盗んだ者から購入し翻訳したとのこと。  
   
  注)ウズベク語なのでこの翻訳が正しいか確認できず

 
・ウズベキスタン側の報道2
http://www.brandnews.uz/index.php?option=com_content&task=view&id=1123&Itemid=1
韓国のメディアは、Dineyraが少女時代のgenie(韓国の女性のグループの歌)
を盗んだと断言したとされています。現実におけるすべてが逆に報道されている事が判明しました
しかし、この最も悪質な泥棒達に関して、私は何でも正確に説明するでしょう。  
   
- 十分大きい共鳴が引き起こされたあなたの歌の盗作に関する歴史。
この状況はどのようにに受入れられましたか?  
Dineyra - 私が彼らに説明を求めると、韓国側は2月に記録されたという書簡が残っていると言ってきました。  
それで、私の曲Raqsga tushginは12月に記録・放送されています。
従って全ての疑問がそれ自体で彼らが盗用したという確信を抱きました。  

- 現在、あなたは彼らに何かの警告などの動きはありますか?  
Dineyra- ほんとうは、私は静かに解決したいです。
盗作の可能性は、フランスでもよく歌われていた事が判っていて、仕方なければ、
私は法廷が与える法に裁いてもらうつもりですが、 確かに。
しかし、できるならば、謙遜な態度で、私の歌で泥沼になるのは避けたいですし、
笑顔で終わるのがよいと言うつもりです。 それが遠い国でさえ、望ましいこと。
私の側へ料金のこれだけ、 支払っていただけるならば。  
   
注)URLは既に死亡


・作曲者は? 
少女時代の方の作曲者はケシャと同じく、またまたdesign music
ウズベキスタンの方の作曲者はMitya
と、全く同じ曲なのに、作曲者が異なる主張がなされています。
つまり、デザインミュージック&少女時代サイドとディネイラサイドで主張が異なっているということ。
デザインミュージック側は「パクられた」と主張、ディネイラ側は、「こちらのオリジナル」と主張。
作曲者が異なるとなると、W版権の主張は矛盾が出てきますね。

・まとめ
韓国側は、デザインチームが各国に宣伝用に配ったデモが流出し、ディネイラにパクられたと主張
ディネイラ側は、先に録音していた曲をデザインチームに盗作され、それが少女時代に売り出されたと主張


デザインチームは、ケシャの方でも流出が問題になっていましたが、
デモを方々に配っておいて流出防止策を何もとっていないとしたら、
コンテンツビジネスとしてはかなり問題点のある作曲グループといえる。

パクったにしろ流出したにしろ、デザインチーム側にもかなり問題があるように感じます。
Run Devil Runでも同じような問題が起きていたわけですし。
また、少女時代の事務所側も、こうした問題が起きた場合、責任をなすりつけず、
ジャニーズでKATTUNの作曲者がボカロの曲をパクったとされた問題の時のように、
作曲者とパクられた側とできちんと話し合いをして責任の所在や補償をはっきりさせるべきだと思います。


■ダンスは日本人が考案
Rino Nakasone at TMDS 05/05/10 - Korean Pop Dance


印象的なダンスだと思います。日本人の振り付けだったんですね。こういう共作は悪くないと思います。
作曲はヨーロッパ系グループ、歌は韓国、ダンスは日本、歌詞は日本語、ジャンルはK-POP。
韓国人が歌えば何でもK-POPなんだろうか。BOAはJ-POPだけど…。

Geeはパクりか


少女時代 Gee (Dance Ver.2)


フランス人歌手Myl?ne Farmer  オリジナル


イントロからAメロ前半にかけてはかなり似ていますね。他はそうでもない。

■似ている点
当ブログのコメントより(拡散していいと書いてあったので、本文にのせます)
「1. イントロのメロディとコード進行(G#-B-G#-F#-G#-F#の繰り返し)の類似。

2.「Sans contrefacon」のオフィシャルPVとこの曲が収録されているアルバムでも、ミレーヌの等身大人形が登場し、歌の世界観に重要なイメージをあたえるのですが。。。
Sans contrefacon
http://www.youtube.com/watch?v=qgre_75wrsU
Gee
http://www.youtube.com/watch?v=U7mPqycQ0tQ
「Gee」でも冒頭でマネキンというか人形のような動きで始まること。

3.「Sans contrefacon」が収録されているアルバムではこの曲の前は「時計」という曲で振り子時計の音が印象的に使われています。「Gee」のPVでも、似たような時計の音が使われていること。

4.「Sans contrefacon」がフランス語の「ねえママ、どうして私は男の子じゃないの?」というMCで始まりますが、「Gee」も英語で何か言うMCで始まること。

ミレーヌは子どものころ男の子になりたくて、その願望を曲に書いたのが「Sans contrefacon」です。またミレーヌは元々、女優志望だったので彼女の詩の世界もPVも演劇的で美しいです。「Gee」の制作者たちは、そうしたミレーヌの美意識を理解し、敬意を示しているのかが僕の一番不満な点です。僕は決して韓国やK-POPSを嫌いで言ってるんじゃありません。」

このコメントにある通り、たとえば作曲の際に参考にしたとして(韓国ではこの他にも多くの作品が盗作問題で取り上げられていますが、「8小節以上でないから盗作ではない」と主張する作曲家が多い)、参考にした楽曲に敬意を示しているかは大事な点だと思いますね。

ちなみに、よく似ていると感じたのは自分だけではないようで、
動画のコメント欄では、
「it's just like  snsd's song named gee.
may be SoNyoSiDae (korean girl group) copide this song.」
(この曲は少女時代のGeeって曲によく似てる少女時代がこの曲をパクっているのかもね。)

「This Mylène Farmer's song is the original...」
(Mylène Farmerの曲こそオリジナルです。)
という外国人の方のコメントがあったりします。火のないところに煙は立たないと言いますが…・日本人以外のところでも議論になっているようです

■作曲者はE-TRIBE
今回はdesign musicではなく、E-TRIBEという韓国人の二人組で、イ・ヒョリのU-Go-Girlという曲などを
リリースしている売れっ子だそうです。

韓国の盗作事情


韓国人が語る韓国の盗作事情
チョ代表は「以前、あるイギリス人記者から電話をもらった。
そのイギリス人記者はわたしに“盗作は韓国音楽界のトレンドだと聞いたが、
本当なのか?”と質問をした」と語った。

チョ代表は「非常に驚いたが、“そうではない”と答えた。
だが現在、韓国の多くのレーベルは(作曲家に)海外の曲を与え、
盗作にならない程度に似せて書いてほしい”と要求することが多い、
と聞いている」と口惜しさを表した。

そして「こうしたことを防止するためにも、一般の方々に盗作とは何なのかを啓発し、
これを防ぐ徹底的な法律が必要だ」と強調した。

さらに「盗作であることが明白なのにもかかわらず
8小節以上でないから盗作ではない”と主張する人が多い。
むやみにコピーする今の韓国の風土は変えるべき」と強く訴えた。


韓国人がこう言っているので、そういう風潮があるのは事実かもしれませんね。
実際、少女時代以外でもこの手の話題は非常に多い気がします。まぁ、日本でもB'zの曲やエイベックスのPVなどときどき問題になる話題ではありますが。

反日ソング


少女時代が歌う「独島は我が領土」


政治や宗教に利用されるアーティストって恐ろしいと思いませんか。
政治の在り方を変えてやるという意志の見えるアーティストとは真逆の在り方。
竹島は日本の領土です。過去の文献、地図を見ても明らか。まぁそれは今回の記事とはあまり関係ありませんね。
少女時代が歴史観の誤った曲を歌ってますよ、ということで。
韓国の人は、自国の教科書だけでなく、もっといろんな情報を目にして総合的に判断した方がいいと思いますよ。歴史の教科書は嘘だらけ。どうして自国政府や自国のこととなると盲信できるのか、不思議です。

竹島問題 日本と韓国の古地図を比較する(Youtube)
竹島問題 ・于山島検証動画part1 / 竹島(독도)검증동영상(Youtube動画)
竹島問題 ・于山島検証動画part2(Youtube動画)
竹島、韓国の大嘘(Youtube動画)

ソースはいくらでも出てきます。

統一教会との繋がり


統一教会とは…
世界基督教統一神霊協会(wikipedia)
↑Wikipediaを観ればわかる通り…献金、訪問販売、霊感商法に政治活動、合同結婚式に教科書の編集など行い、多数政府からカルト、セクト認定を受けている宗教です。

霊感商法、合同結婚式有名。合同結婚式では日本女性と
     韓国男性の結婚を積極的に推進する。合同結婚式で韓国
     に渡った日本女性のうち約六千人が行方不明であるとして
     日本弁護士会が人権救済を申し立てする。

そして…
日本でも高い人気を誇る韓国の人気ガールズグループ・少女時代に
ある疑問が持ち上がっている。
統一教会が主催したイベントに出演していたことが複数のブログで紹介され、
ネットでは「どういったつながりがあるのか」と話題を集めているのだ。

あるブログによれば、8月6日に韓国の清平修練院で行われた、
統一教会の夏季父母子女特別大役事のあとに、ライブイベント
「2011清心ミュージック・フェスティバル」が開かれたようなのだが、
少女時代がトリで登場し、ヒット曲「GEE」など計3曲を披露したようなのだ。

この“目撃談”は、複数のブログでも見受けられ、なかには写真や動画付きで
当日の模様をレポートしているものもあった。

少女時代の公式サイトにはこの情報に関する記述がなく、真相は定かではない
が、ネットでは統一教会との関係性を勘ぐるコメントが多数上がっている。
ライブイベントには他にも、韓国歌手のキム・テウやクローバーが
出演していたようだのだが、彼らの関係性も気になるところだ。


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000034-scn-ent

最高に盛り上がった「清心ミュージックフェスティバル」
ブログ主のプロフィール「統一教会に出会って人生大転換!韓国から発信です。
↑これは…笑

たとえばだけど嵐が学会のイベントで歌ったり、ココリコがキリスト教のイベントでコントやったりしますか?
特定の宗教主催のイベントに出演するというのは、有り得ないことですよね。
そのアーティストのイメージに、その宗教がつきまとってマイナスイメージを持たれてしまうので。
ですが今回少女時代はこのイベントに出演した。
日本に進出しているのに、一部で正式にカルト認定されているような教団のイベントに出演するというのは、
イメージ的に好ましいことではないように思います。
何故敢えてこのようなイベントに出演したのでしょうか。

韓国のアイドルグループ少女時代(SNSD)が2018年の冬季オリンピック誘致のコンサート 少女時代が5月14日に2018年の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック誘致祈願行事に参加(youtube動画)

冬季五輪】韓国冬季オリンピック決定で潤う統一教会 「冬ソナ」撮影現場も五輪会場に
韓国の平晶(ピョンチャン)が2018年冬季オリンピック開催地に決定した。
韓国「ニューデイリー」は、「平晶誘致最大受恵者は統一教?」という記事を掲載。
平昌にある龍平(ヨンピョン)スキーリゾートが、統一教会の拠点だからである。



今フジテレビが韓流ごり推しで話題になっていますが…こんな記事がありました。
フジサンケイグループと統一教会の繋がり
産経と統一教会の癒着資料
これを見ると、
「サンケイ→統一教会→少女時代などの韓流アーティスト」
の繋がりが浮かび上がってきませんか?

単なる、推測にすぎませんが。フジテレビが韓流…というか特に少女時代を異様にプッシュする背景には、こういう事情があるのかも。





----------------------------------------
と、まぁ、今回の記事はこんな感じです。
普段コメントがあまりないこのブログですが、この記事に関してはやたらコメントが入りますね。
感情的なコメントが目立ちますが、よく記事をお読みになり、内容を理解してからコメントをしていただくと嬉しく思います。
盗作か、そうでないか、統一教会のイベントで歌っていたのか、そうでないのか、なるべく多面的な見方、意見を引用して記事にしたつもりですので、よく読んで事実を確認して、それでどう思うかはあなた次第、ということで。

個人的に、テレビ番組で吉本の芸人が「少女時代好きやねん」とやたらアピールするのは、何か、わざわざ番組でそうアピールする必然性があるかのようで気持ち悪く思います。








・その他の関連記事
韓国人牧師「韓流スターと共に日本でキリスト教の復興を」

在韓日本人2万1000人 10年で倍 半数以上は反日行動が目を引く統一教会関係者[05/09/09]
「【ソウル=黒田勝弘】韓国在住の日本人が急増している。この十年ほどの間で
倍増しており、しかも在韓日本人の半数以上は、集団結婚などで韓国にやってきた
統一教会(世界基督教統一神霊協会)の関係者とその家族といわれる。韓国居住
日本人の中心を占めるようになった統一教会関係者の存在が今後、韓国社会や
日韓関係にどのような影響を与えるのか関心が集まっている。

 在韓日本人の数が大きく増えだしたのは、一九九〇年代に入ってから。在韓日本
大使館の統計(在留届基準)によると、それまで六千人ほどだったのが一九九五年
には初めて一万人台になり、今年は約二万一千人と十年間で倍増した。

 関係筋によると、その背景にあるのは、統一教会の集団結婚で韓国にきた
日本女性と、その子供の急増だという。特に近年、出産で子供が増えており、
日本大使館では、新たな旅券の発行に追われるはどだという。

女性を中心にした統一教会関係の日本人の多くは韓国の地方に在住し、日本語
通訳など社会活動もしている。

 ただ日韓関係で問題が起きると記者会見をし、「独島(日本名・竹島)は韓国のモノ!」
と叫んだり、教科書問題では「韓国国民に謝罪する」と声明を発表するなど反日行動が目を引く。


K-Pop taking over the world? Don't make me laugh (アメリカの記事)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : 少女時代 パクリ 盗作 デザインワークス カルト 統一教会  

FC2スレッドテーマ : 新興宗教・カルト・その他アングラ (ジャンル : 政治・経済

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-402.html

2011/08/10 | Comment (17) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


こういう悪質な噂を流すのは重い犯罪行為です。

geeがミレーヌ・ファルメールの曲のカバー?
ソースが英語版wikipedia?
geeはミレーヌ・ファルメールの曲とは全く関係ありません。
一体どこが似ているんですか?コード進行もメロディーも全然違いますが…
この程度でパクリなんて言い出したら世界中パクリだらけですね(笑)

David Lee RothのCalifornia girls(1985) - zardのマイフレンド(1996)
www.youtube.com/watch?v=N2CyQ7Eslg4
www.youtube.com/watch?v=uq-9bjST27g

michael jacksonのbeat it(1982) - B'zのtime flies(2010)
http://www.youtube.com/watch?v=jyCiNAgfcUs
http://www.youtube.com/watch?v=wdl33G_NLXg

少女時代のbe happy(2010) - lady gagaのborn this way(2011)
www.youtube.com/watch?v=YPQzbvosHQE
www.youtube.com/watch?v=0BsLd4Y060Q

Shocking Blueのvenus(1969) - モーニング娘。のloveマシーン(1999)
www.youtube.com/watch?v=2a5AICDKs7g
www.youtube.com/watch?v=4g6K7IVdiUQ

lexyのgirls(2003) - justin timberlakeのsexy back (2006)
http://www.youtube.com/watch?v=YLKy0SGMmZs
http://www.youtube.com/watch?v=Tpw2LKuTRaw

princeのDiamonds and Pearls(1991) - 安室奈美恵のcan you celebrate(1997)
www.youtube.com/watch?v=_rTvG2jVteA
www.youtube.com/watch?v=aWyAv_4Nxew

pinky |  2011/08/12 (金) 19:01 [ 編集 ] No.148


コメントありがとうございます。
では、東スポ社員は皆さんブタ箱行きですね笑
ブログ本文をちゃんと読んでくださいね。僕は、イントロからAメロにかけて似ていますと書いただけで、パクリだ、とは言っていませんよ。パクリという人が多かったので、色んな人の意見をのせました。後は、ブログを見る人におまかせ、という感じで。
ジーに関しては、自分もTwitterのツイートなんかでも過去に、いい曲だと評価してツイートしていますし、パクリは言い過ぎだと確かに思いますが、本文に書いた通り、他の二曲に関しては、デザインワークスもしくは事務所側に否があるように感じます。

patrik |  2011/08/13 (土) 18:22 No.149


少女時代の「Gee」は明らかにミレーヌファルメールの曲のパクリです。出だしのメロディは全く同じです。僕はミレーヌのファンなので、こういった盗作は許せません。フランスのミレーヌのサイトにメールで知らせました。誰かが声をあげて行動しないと、泥棒のような不正行為は止まないと思います。

S |  2011/08/13 (土) 19:34 No.150


Re: タイトルなし

> 少女時代の「Gee」は明らかにミレーヌファルメールの曲のパクリです。
韓国人自身が、「盗作であることが明白なのにもかかわらず
“8小節以上でないから盗作ではない”と主張する人が多い。
むやみにコピーする今の韓国の風土は変えるべき」と強く訴えた。」とおっしゃっていますからね…業界のそうした文化は深刻な状況なのだと思います。
8小節以内でもなんでも、パクられた方からしたらたまったもんじゃないですよね。


Patrik Sourpuss |  2011/08/14 (日) 19:17 No.151


>Patrik Sourpuss さま
僕は長年ミレーヌファルメールのファンで、「Sans contrefacon」のPVも持っていました。僕なりに「Sans contrefacon」と少女時代の「Gee」の類似点を検証したので、拡散していただいても構いません。

1. イントロのメロディとコード進行(G#-B-G#-F#-G#-F#の繰り返し)の類似。

2.「Sans contrefacon」のオフィシャルPVとこの曲が収録されているアルバムでも、ミレーヌの等身大人形が登場し、歌の世界観に重要なイメージをあたえるのですが。。。
Sans contrefacon
http://www.youtube.com/watch?v=qgre_75wrsU
Gee
http://www.youtube.com/watch?v=U7mPqycQ0tQ
「Gee」でも冒頭でマネキンというか人形のような動きで始まること。

3.「Sans contrefacon」が収録されているアルバムではこの曲の前は「時計」という曲で振り子時計の音が印象的に使われています。「Gee」のPVでも、似たような時計の音が使われていること。

4.「Sans contrefacon」がフランス語の「ねえママ、どうして私は男の子じゃないの?」というMCで始まりますが、「Gee」も英語で何か言うMCで始まること。

ミレーヌは子どものころ男の子になりたくて、その願望を曲に書いたのが「Sans contrefacon」です。またミレーヌは元々、女優志望だったので彼女の詩の世界もPVも演劇的で美しいです。「Gee」の制作者たちは、そうしたミレーヌの美意識を理解し、敬意を示しているのかが僕の一番不満な点です。僕は決して韓国やK-POPSを嫌いで言ってるんじゃありません。

S |  2011/08/15 (月) 18:06 No.152


私の耳にゎミレーヌって人との曲にゎ全然
にてませんが?www
少女時代の大ヒット曲侮辱みたいなん
やめてくれません?
くっそ苛々するんですが?
おめぇK-POP嫌いなんか?
そろそろ認めたらどうなん?
政治的な問題と音楽ゎ全くの別物で・・

スヨン(●´∀`●) |  2011/08/21 (日) 10:33 No.153


Re: タイトルなし

> 私の耳にゎミレーヌって人との曲にゎ全然
> にてませんが?www
似てるという意見もあるので、人それぞれですね。

> 少女時代の大ヒット曲侮辱みたいなん
記事ちゃんと読みましたか?笑

> おめぇK-POP嫌いなんか?
> そろそろ認めたらどうなん?
過去の俺のブログの記事↓
・Mネット、アジアミュージックアワード。(2PM,Gドラゴン,2NE1に圧倒された。)
http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-100.html
・フジテレビでやってる「華麗なる遺産」が面白すぎる。
http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-326.html
・韓国の音楽事情と日本の音楽事情の比較からみる、日本の大衆音楽市場の問題
http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-338.html

ちゃんと評価してますよ。一部は。

> 政治的な問題と音楽ゎ全くの別物で・・
俺もそう思いますので、独島は韓国の領土とか、統一教会のイベントで歌うのやめさせてくださいよ、せっかくいいアーティストなのにそういうとこでイメージ悪化させんの勿体なさすぎ。

Patrik Sourpuss |  2011/08/24 (水) 00:54 No.154


パクリ歌手DineyraのRaqsga tushginのことですね。

少女時代のgenie(願いを言ってみて) - オリジナル
英国アーティストC.J. Lewisのgenie - 公式カバー
http://www.youtube.com/watch?v=SnEiEJmSyvA
ウズベキスタン歌手dineyraの曲 - パクリ

YUIlover |  2011/10/06 (木) 18:23 [ 編集 ] No.163


Re: タイトルなし

> パクリ歌手DineyraのRaqsga tushginのことですね。
パクり歌手?
http://kjclub.com/jp/exchange/photo/read.php?tname=exc_board_5&uid=8368&fid=8368&thread=1000000&idx=1&page=120&number=6179
や、このブログの本文をよく読んでみましょうね。
どういう経緯からdineyraがパクリと断定するに至ったんでしょうか。。
このブログの本文にある通り、リリースはdineyraの方が撮影が早く、訴訟問題にも発展しているようですが…。W版権ならば訴訟問題にはなるはずもありませんし、おかしいですね。

っていうか、今日本版GENIEの再生数見たら、14,000,306再生ってwやりすぎですw

Patrik Guignol |  2011/10/09 (日) 13:48 No.164


再生数が一千万個えてるって?あたりまえよwいちにち一人が30回見てみ?上がるだろうがw

通りすがりさん |  2012/01/13 (金) 21:16 No.189


>>通りすがりさん
基本韓国は「やりすぎる」からわかりやすいですよね
ロンドン五輪の投票とか…
最近あった韓国グルメフェスティバルも、来場20万人と発表されていますが実際はガラガラだったようで…ごり押しやりすぎて逆に嫌われるケースが多いですよね。

Patrik+Guignol |  2012/01/14 (土) 14:35 No.190


>スヨン(●´∀`●)とかいう人
夏頃の書き込みに対しての通りすがりによる遅レスですが
友人内でのメールなどでのみなら構いませんけど
管理人さんとご友人というわけでもなさそうですし
「は」を「ゎ」と表記するような人は内容関係なく
一般常識に欠けた人だと感じますね

まぁ内容読んでも残念ながら一般常識に欠けている
ちょっとバカな人という印象は否めませんが・・・

「ゎ」は「は」ではない |  2012/01/17 (火) 02:02 [ 編集 ] No.191


>>「ゎ」は「は」ではないさん
日本語が不自由なのか、中高生なのか、いずれにせよ、コメントにタチの悪いファンが沸くあたりが「韓流だよなぁ」と、風物詩を眺めるような感じでみています。笑

通りすがりさん |  2012/01/21 (土) 13:38 No.196


初めましてみみりんといいます。これから、よろしくお願いします。

みみりん |  2012/03/24 (土) 21:32 No.208


Re: タイトルなし

> 初めましてみみりんといいます。これから、よろしくお願いします。
お主、なにものじゃ!

よろしく

Patrik Guignol |  2012/04/06 (金) 00:03 No.210


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2012/07/20 (金) 19:53 No.247


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/05/06 (火) 16:35 No.1261

コメントを投稿する 記事: 少女時代の黒い噂を検証【盗作】【統一教会】【整形】

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

