PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
ライブアーカイブス  下北沢  ベースメントバー  ライブ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

2011年8月24日(水)下北沢BASEMENTBARでのライブの後日談【ライブアーカイブス】

   ↑  2011/08/24 (水)  カテゴリー: バンド活動
自分がやってるバンドの、ライブの後日談。ライブの度に、こうやってブログにライブアーカイブス記事としてまとめてます。興味ない人が殆どだと思うけど、一応記録として残しておく。思い出を忘れるのは勿体ない。

■2011年8月24日(水)下北沢BASEMENTBAR■
詳細はこんな感じ↓
【公演日】
2011年8月24日(水)
【公演名】
ECCENTRIC JAMBOREE
ベースメントバーのハコ企画。
オルタナ・グランジ系ロックバンドのライブ。
【場所】
下北沢BASEMENTBAR
【Open-Start】
OPEN 18:30 -> START 19:00
【出演者】
19:00-19:30  (1)Siberia
19:40-20:10  (2)アトリエ♯9th
20:20-20:50  (3)oh my God you've gone
21:00-21:30  (4)SUGER HONEY
21:40-22:10  (5)HOTELS

ACCESS


ベースメントバー地図

下北沢駅南口から南口商店街を経て、茶沢通りを道なりに直進。代沢三叉路を過ぎ、そのまま三軒茶屋方面に進んで下さい。右側にピンクの看板で「酒」が目印。
そのビルの地下になります。BASEMENT BAR と CLUB WEDGEは同ビルの同フロアーです。
住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-18-1 カラバッシュビルB1F
TEL:03-5481-6366(16:00~) FAX:03-5204-9120
E-mail:basement@toos.co.jp


【お問い合わせ】
TEL:03-5481-6366(16:00~) FAX:03-5204-9120
E-mail:basement@toos.co.jp

LIVE後日談


まず、今回ライブに出た動機。バンドとしてまず曲を量産して音楽の方向性やらしっかり練ってこうということで、しばらく曲作りに専念していた時期だった。もっといい曲ができそうだし、正直今のままじゃ全然駄目だ、過去の曲は今聴くとちょっと恥ずかしいレベルだ、そんな風に視野が広くなっていた時期でもあった。

いろんなライブハウスや企画者からライブ企画に誘われてはいたんだけど、殆どが
「とりあえずライブやっとこうか?」
的な企画で、誘われるのは、出る側はライブ練習のためだけ、出す側はバンドからノルマとして安定的にお金をとれるから客へのサービスは無視。的な企画が殆どだった。そういうライブは、やっててただのオナニーだし、見に来ている人もつまらないと思う。インディーズも、今はそういうライブが殆どだと思うけど、それじゃあ、意味がないどころかマイナスだ。

無知だった頃はいくつかそういうライブに出てしまったけど、そういうのを繰り返すのはただの公害で、そういうライブに人を誘うなんて、マルチ商法と一緒だ。よく無意味にそういうライブばかり繰り返しているバンドがいるけど、見に来てる人に「いいライブした」って、本当に胸はれるかね。無理だろうな。

そういう活動すればするほど、
「あー。無名バンドのライブって、基本的にクソつまんねぇな」
と思う人が増えるだけなんじゃないの。だって、出演時間30分でしょ。そのバンド30分見て、他のバンドはクソで、それで数千円払うとか、もはや地獄だ。笑

俺はそう思う。実際見に行ってそういう経験したこと、何回かある。完全にマルチ商法と一緒。集会呼ばれて、帰りたいけど帰れない、みたいな宗教じみた怖さもある。

どうせ出るなら、仲良くなりたいバンドの自主企画ライブに誘われた場合か、レーベル関係者とかが見に来るぐらい大きなイベントや出演者のやる気がある大会系か、拠点にしてもいいような、いいライブハウスの企画にしよう。ということで、今までは誘われ待ちだったが、誘ってくるとこが殆どロクな企画じゃないから(スケジュールの穴を埋めるため、金を搾り取るためにとりあえずスパム的にいろんなとこにメールして誘いました的な)よさそうな企画が多いライブハウスに自分から応募してみよう、ということでいくつかライブハウスを選んでいた。

で、この下北ベースメントバーは、キングヌラリヒョンをはじめ、結構有名だし割と個性的で好きなバンドが出ていて、企画も面白そうなのが多かったので、出ることにした。っていうか、キングヌラリヒョンが決め手だった。いいバンドが何回も出る箱が悪いはずはない、という考えからだった。他にも、過去に出て楽しかった新宿ワイルドサイド、バンドマンからの評判のいい紅布を考えた。こうした箱の厳選も、すべては客と愉しむため、自分も楽しむためである。

で、応募したらグランジ系企画に誘われたので、出てみることにした。自分のバンドは、パンク系のオルタナティブ・ファンク・ロックと自称してはいるものの、ファンクというにも、パンクというにもしっくりこない、なんともいえないラインのバンドだからだ。なので、グランジイベントに出ても微妙に浮きそうではあったが、とにかくチャラチャラしたバンドが嫌いで、そういうバンドと共演する度やる気をなくしていた経緯があるので、グランジ系イベントはそういうバンドはいないので楽しみでもあった。あと、グランジ的な雰囲気は好きだ。まぁ、殆どがニルヴァーナの影響受けた二番煎じだとは思うけど。

というわけで、出演順に感想を。書いていく
Siberia。
パトリックは、ユニオンジャックが書いてあるグラサンをしてライブした。来てたやつは笑ってた。自分的にはレニークラヴィッツやジョンレノン的なカリスマ感をイメージしていたのだが、後々動画観たら、ただのタムケンだった。最終的に脱いだので完璧にタムケンだったね。個人的には滑った気がするから、二度とかけることはないだろう。

曲は、ジャングル、ファンクパンク、ウノ、ブレイキン、カルト、クリムゾン。後々聴いたらかなり盛り上がっていてよかった。

見に来てくれた人たちは、ライブ開始から既に酔っぱらっていて、終わった後絡まれた。
「脱いだ体が貧相」
とか散々なことを言われたが、自分も酔っぱらっていたためかそいつらに酒おごったりおごってもらったりよくわからないことになって、楽しかった。知らない外人が来ていたんだけど、一緒に写真撮ってもらったりした。音楽関係の仕事してる人らしく、連絡先を交換、こういう繋がりは面白いと思った。

次。アトリエ♯9thは、グランジというよりはハイスタ的なパンクロックっぽい感じだったな。長淵テイストもありつつで、まぁ酔っぱらっててよくわからなかったが。テンションが上がった。

次。
oh my God you've gone

というバンドだった。かなりグランジ感があるバンドで、とにかくテンションがあがった。テンションがあがりすぎて前の方でギターのくりと一緒にグルグル周りながらいろんな人にぶつかって、そしたら一緒に外人とかDogsというバンドやつもすごいことになってて、お菓子を貰ったりハイタッチしたりよくわからないことになっていた。とりあえずひとついえるのは、楽しかったってことだ。やっぱりインディーズのライブでも、いいバンド、酒、一緒に盛り上がれる人、雰囲気、これがあれば楽しめるんだなと思った。曲はあまり覚えてないが、盛り上がってる的な雰囲気は大事だな。また共演したいなと思った。

その後はSUGER HONEYとHOTELS。どれもグランジ感があり、チャラチャラしてなくて、音楽好きな感じが伝わってきて、楽しかった。やっぱりこの系統の例にもれず、みんなコミュ障っぽい感じで、そこが逆に好感もてた。

来てた人も楽しそうだったし、いいライブだったと思う。やっぱりライブは、企画側のやる気と、出演者のやる気、クォリティ。全体的なノリの良さ、雰囲気、そういういろんな要素が揃って成り立つもんだと思った。糞企画はもう二度と出ないが、こういうライブだったらまたやってもいいかなって思った。

次回のライブは、
2011年10月22日、東京都新宿は歌舞伎町、旧コマ劇場前の広場のステージで、
17:30~
無料野外ライブ。学生クリエイターズフェスタという企画。経産省とか結構いろんなでかいとこが協力しているイベントらしいが、場所が場所だけにいろんな面白い人が乱入してくると思う。ホームレスのみなさんとか。
そういうのも含めて楽しみたいな。無料だからきやすいと思うんで、暇な人は是非きてね

あーちんこぽりぽり
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : ライブアーカイブス 下北沢 ベースメントバー ライブ 

FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-410.html

2011/08/24 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 2011年8月24日(水)下北沢BASEMENTBARでのライブの後日談【ライブアーカイブス】

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

