PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
ミンストレルソング  ロマミン  サガ  武芸家  加撃  オススメ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ミンストレルソング、オススメの加撃技

   ↑  2011/12/04 (日)  カテゴリー: コラム
PS2のゲーム、ロマンシングサガ・ミンストレルソングについて。
スクウェア・エニックスの、有名なサガシリーズです。
未だに、たまーに引っ張りだしてはプレイしています。
このゲーム、システム把握しちゃうと普通にクリアすること自体は簡単なんですけど、やり込み要素がいっぱいあるので飽きないです。面白い。

需要が全くないのはわかっていますが、簡単な攻略記事を書いていこうと思います。
プレイしたことがない人にとってはサッパリだと思いますが‥。

まず、このゲームはキャラクターのクラス(職業)を選ぶ楽しみが大きいんですが、自分が一番好きなクラスは
「武芸家」
です。このクラスは、無足・加撃の発生率を上げる、というもの。
自分がミンサガで一番好きな要素は、この「無足・加撃」。
攻撃する度に、加撃でないかな~、無足でないかな~。と期待してプレイする楽しみがあります。
そして更にロマンシングな要素として、無足・加撃が両方発動した時のみ出る「奥義」があるのですが、この発生率も上がります。
このゲームで奥義の可能性があるのが、
「カットイン」「月影の太刀」「無双三段」
の三つの技なんですが、この奥義、発生率が異様に低いです。100回やって1回ぐらい?
非常にロマンシングですが、正直いって実用性はあまりありません。。
カットインは無足・加撃無しでも十分実用範囲内の技なので序盤かなり頼りになりますが、
月影の太刀と無双三段に至っては、無足・加撃無しだと非常にコストパフォーマンスが悪い駄目技です。
奥義が出てもシヴァトライアングルと同程度の威力なので、ひどく割に合わない。。
せめて元の威力を上げるか消費BPをもう少し下げてほしかった。。
自分はロマンのみ求めて奥義技を使っていました‥。

が。結構プレイして気づいたのが、「無足」「加撃」の有用性ですね。
奥義は殆ど出ませんが(マトモにプレイしていたら一周やって1、2回見れたらいい方)、加撃は結構出ます。
しかも、加撃のみを持つ技の殆どが、単体でも結構使えるので、かなり有用です。加撃になると連携率も大幅に上がります(普段連携できない技と連携できたりする。)

ということで、オススメの加撃技を紹介していきたいと思います。

加撃技考察


・フライ・バイ(★★★★★)
加撃でスカイドライブになります。この技はコストパフォーマンスが抜群にいいです。このゲーム中一番いいと思います‥確率は1割程度ですが、加撃になると最強技に匹敵する威力になります‥。
自分は洞窟ジュエルビーストを倒す時に、ODでかかと切りとフライ・バイを連携させて滅茶苦茶な威力を与えていました。消費EPは多いですが、このゲーム随一の便利技です。

・高速ナブラ(★★★★☆)
加撃でシヴァ・トライアングルに。この技はアンリミテッド・サガでは最強技でしたが、今作でもなかなか素晴らしい性能をもっています。単体では他の最強技に少し劣る程度の性能ですが、加撃が出ると、奥義に匹敵する高威力が出せます。素晴らしいロマンシングな上に、奥義ほどハードルは高くない。いいですね。
難点は、アンサガと違って閃きにくいこと。
コンスタンツトラップで出る野良イフリート相手にアタックモードにした片手斧でひたすら旋回撃をしたら案外すぐ閃きますが、旋回撃の威力が高いのもあって、化石魚などの通常敵ではなかなか閃けません。

・連射(★★★★☆)
加撃で針千本になります。単体でも威力が高く、また月影やマルチ、変幻自在や無双三段など連携が繋がりやすいので、強敵相手に非常に重宝します。エフェクトは正直イマイチな気がしますが、弓使いは幻体フェニクスやミリオンダラーなど便利な技がありますが、連携で高ダメージを狙っていくなら断然こちらをお薦めします。

・サブミッション(★★★★☆)
加撃でクリティカルになる。STRを下げる効果はボスにも効くので、序盤から中盤まで幅広く使える。
更に、セルフバーニングを貫通するので、イフリートやフレイムタイラント・ブレイブスレイブにも便利。
と、単体でもかなり便利な技。覚えておいて損はないだろうと思う。自分は初プレイ時この技を連発してテオドール乱心のイフリートを倒しましたw

・錬気(★★★★☆)
加撃で全体攻撃・HP吸収の練気掌になる。練気はHP自動回復効果もあり非常に便利な技だが、ボス戦で加撃が発生して困ることもある。しかし雑魚戦で苦戦中に練気掌が出るとかなりありがたい。いずれにせよ便利な技。

・かぶと割り(★★★★☆)
さすがにフライ・バイには劣りますが、刀や棍棒の場合、この技メインでもいいくらいです。消費EPが多い一方、単体での威力が高く、加撃では天地二段になるのでビジュアル的にもかなりかっこいいです。刀技だとLP攻撃効果有り・高威力且つ無足有りの秘踏みの太刀と、奥義持ちでロマンシングな月影の太刀をメインに運用する人が多いとは思いますが、かぶと割りも意外にかなり使えますよ。

・石砕無尽(★★★★☆)
石砕無尽点穴は、技のエフェクトは正直微妙。ですが、衝槍をメイン運用するなら、最強技はこれで決まりだと思います。マヒの追加効果のあり加撃のかっこいい流星衝と、LP攻撃のある独妙点穴がありますが、加撃ありで普段の攻撃力も悪くないこの技がオススメ。この技と螺旋突き、双龍破、乱れ突きあたりを使い分けられたら、衝槍マスターといっても過言ではない。だが衝槍は正直微妙な武器だとおもう‥。

・クロスブレイク(★★★★☆)
加撃でグランドクロスになる。スイングダウンと若干被るが、威力はかなり高い。大剣はこの技以外の中堅技に共振剣や金トロのような強力技がないので、この技を使う機会は多いと思う。
強い武器と腕力でこの技を使うと、使う相手にもよるが加撃無しでも1000近くダメージを与えることができる。強敵相手でも十分通用する。ただし、大剣では超強力なアッパースマッシュとヴァンダライズがあるため、EPを気にしない人はボス相手にはそれらの技を使うことが多いかもしれない。

・トマホーク(★★★★☆)
加撃でヨーヨーに。加撃は、かなり威力は高いです。デミルーンにそっくり。
若干フライ・バイにお株を奪われている気が…せめて加撃をメガホークにして全体攻撃にすればよかったのに‥まぁ、BP温存する時などに便利な技ではあります。低BPで高威力を出せるのがいいですね。命中率はフライ・バイより高いようで、安定性はあります。この技にフライ・バイにナブラと、片手斧は何故か両手斧より優遇されている気が…盾使えるのに何故。

・スピアー(★★★★☆)
無足で高速スピアー、加撃でジャックハマーEXに。技の見た目も全く変わる。加撃が出るとかなり威力が期待でき、鍛えた腕力だと敵にもよるが1500近くダメージを与えることもある。それを考えると非常にコストパフォーマンスがいい。
対応ステータスが素早さ依存なので注意が必要だが、非常に便利な技だと思う。体術は他にも複合属性の稲妻キックのような便利技があるため迷うところだが、オススメ技のひとつ。

・カットイン(★★★☆☆)
無足でペネトレイト、加撃でカットイン・クロス、奥義でライトニングクイックと変化する。
威力はまぁまぁだが、無足加撃の発生もあり非常に連携しやすく、序盤のボス戦に便利。
閃きやすいので序盤から使えるのがいい。
細剣の場合は、金トロや共振剣を覚えるまではこの技を使うことが多いと思う。逆に覚えたら用無しになることも多々ある。長剣の場合は、かすみ二段や八つ裂きと迷うところ。

・かすみ二段(★★★☆☆)
加撃でかすみ青眼になります。加撃が出るとかなりコストパフォーマンスがよく、他の技と連携もしやすいので、序盤から、終盤大技のためにBP温存するためなどなど、広く活躍できる技。加撃の確率も高い気がする。同じような性質の技でハヤブサ斬りがあります。ただ、終盤はこの技では火力不足。

・デミルーン(★★★☆☆)
加撃でデミルーンエコーになります。ロマサガ3のハリードを思い出します。
かすみ二段と結構近いですが、曲刀オリジナル技で射撃属性なので、曲刀を使っている方はこちらを使うことが多いのでは。消費BPの低さの割に、威力はまぁまぁなので、結構便利。フライ・バイと違い、強敵相手には物足りない…曲刀のオリジナル技なので、もう少し強くしてほしかった。曲刀使いは、八つ裂きを使いことの方が多いかも。

・どら鳴らし(★★★☆☆)
加撃でどら連打に。消費BPが低い割に結構強いし序盤から終盤まで使って行ける。正直杖・棍棒をメイン運用する人は少ないと思うが、メイン運用するならば、この技を使う機会は多いだろうと思う。この技もそうだが、実は棍棒は意外と便利な技をいっぱい持っているので、ロザ術だと術メインの運用をしがちだが、棍棒使いのロザ術というのもなかなか悪くない運用方法だと思う。防御、体力、腕力低下に種族特攻と、サブ武器としてはかなり面白い使い方ができる。

・ブレードロール(★★★☆☆)
加撃でブレードロールエコーになる。この技の加撃の確率は2割程度らしいが、結構便利。しかし、全体攻撃のない曲刀では使う機会が多いかもしれないが、払車剣やグランドスラムやサイコブラストや火の鳥など他の全体攻撃と比べると威力は微妙といわざるを得ない。海賊で使うなら、細剣で火の鳥を使った方がよっぽど強い。
加撃が出ると嬉しいが、強敵1体に雑魚3体とか、強敵2体に雑魚2体などの編成の敵の場合、強敵の方にフライ・バイを打った方が無難だったりする。しかし消費EPの面もあり、活躍の場は多い。

・スイングダウン(★★★☆☆)
加撃でゼットソードになります。加撃が出るとかなりコストパフォーマンスがいい技になるので、大剣でBPを温存する時はかなり重宝します。ゼットソードは結構かっこいいので、ロマンシング的にもオススメです。

・けさ斬り(★★☆☆☆)
加撃で疾風けさ斬りになる。体術はスライムなどには効かない技が殆どだが、この技は斬撃属性なのでバンバン使っていける。しかしそれ以外に使う機会は少ないかもしれない。。星三つか迷うところだが、コストパフォーマンスを考えると微妙な線。

・流星衝(★★☆☆☆)
加撃で下り飛竜に。かなりかっこいいです。
加撃が出たらかなり強いですが(ヴァンダライズと同程度w)‥普段の性能は、、コストパフォーマンスが悪すぎる。消費BPの割に加撃が出ないとかなり貧弱な技。一応マヒの追加効果があるので、マヒが効く強敵には積極的に使ってみてもいいかもしれませんが、正直あまり強くありません。威力を考えると、石砕無尽やの方がオススメ。

槍はロマンシングな技が多いですが、愛がないとあまり使う気が起きませんね。。
逆に、ロマンシングさを求めるなら、この技と無双三段、月影の太刀は、トップ3に入ると思いますが。。

・ハヤブサ斬り(★★☆☆☆)
加撃でハヤブサ返しになる。最速始動でBPも低く、連携もしやすいので、序盤はお世話になることが多い技。
だが腕力依存なので、細剣の場合は思ったより威力が出ないこともあるので注意。BPは1高くなるが、かすみ二段の方が便利かもしれない。

・二段突き(★★☆☆☆)
序盤は役に立つ。だが、加撃が出ても、トマホークやデミルーンほどの威力が出ないし、カットインほどロマンもない。しかも突き属性なので効かない雑魚も多い。しかしこの技以外にBP節約用のソコソコ強い技がないという事実もあり、この技に頼る場面は結構多いかも。この技がもう少し強ければ、打槍は更に有用性が増しただろう‥。


とまぁこんな感じ。
正直奥義は期待するもんじゃない。もう少し威力低くていいから発生率を上げて欲しかったなぁ、とおもう。。
しかし一方で奥義無しの加撃技はこんなにもバリエーション豊富で、しかも便利な技が溢れているので、積極的に使っていくと更にミンサガにハマれるとおもう。特に、中堅技が非常に豊富な印象。
加撃は結構頻繁に出るので、使っていて非常に楽しいです。

武芸家だと、「月影や無双三段で奥義を狙っていくぜ~!」
というスタンスの方が多いとは思いますが、案外大技の奥義よりも、中堅技のかぶと割りやスイングダウンで連携しまくるスタンスの方が実用的だったりします。

正直微妙な衝槍の最強技も、奥義を狙うよりは確率が高いので、狙ってみるのも楽しい。

今回は加撃技の紹介でしたが、無足技も天狗走り、払車剣、龍尾返し、秘踏みの太刀等便利な技はいっぱいあります。刀の場合は秘踏みの太刀で無足一刀両断を狙うのも楽しい。乱調子も強い。というわけで、ミンサガはいろんな技があって、技を選ぶ楽しさもありますね。自分はダントツで加撃技が好きですが!

まぁ、散々語っておいてこう言うのもなんですが、単純にこのゲームで最強を求めた場合、エスパーダ・ロペラを使った、非加撃技の共震剣、電光石火、乱れ突き、変幻自在あたりだと思います。隊列補正も、前列の攻撃力アップがあり、細剣の攻撃は非常に高い威力が出せます。変幻自在は、閃きやすい上に、威力も高杉。ディフレクトに盾も使える上に隊列補正も高い、クラス効果が強力な剣士に対応している…と、細剣は優遇されすぎ。
他にも、大剣最強技のヴァンダライズ、アッパースマッシュは、無足・加撃無しですがかなり強いで、ただ強さを求めるなら、クラス剣士でひたすらヴァンダアパスマ連発などなど、、無足加撃無しで最強プレイは出来ますが。


、、それゆえにロマンはないですよね。
やはり、サガといえばロマン!ロマンといえばサガ!
弱い技、いらない技を、愛をもって使う!これがロマン!
オブシダンソードや死の剣、冥槍、フランベルジュ、プリムスラーヴス、紅孔雀を振り回すことこを漢の生きる道!!そして目指せ奥義加撃!くらえ天地二段!サイレントターン!クールランニングにジャックハマーEX!そして乱れ雪月花に天衣無縫!!

そんな感じですね。
今プレイしている人いるんでしょうか?笑




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : ミンストレルソング ロマミン サガ 武芸家 加撃 オススメ 

FC2スレッドテーマ : ゲーム (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-413.html

2011/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: ミンストレルソング、オススメの加撃技

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

