PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
スマートフォン  スマホ  オススメアプリ  容量管理  空き容量低下  キャッシュの削除  データの削除  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【スマートフォン】「空き容量が不足しています」の解決方法

   ↑  2012/01/12 (木)  カテゴリー: コラム
お久しぶりです。
今回はスマートフォンについて。
スマートフォンといえば、便利で豊富なアプリですよね。
自分はauの「IS05」という機種を使っていますが、この機種、
内部メモリが「RAM・512MB ROM・1GB」しかなく、うまくアプリの管理をやりくりしないと、
頻繁に容量不足になる点悩みどころ…

内部メモリが少なすぎるので、放っておくとすぐに
「空き容量が不足しています」
「空き容量が低下しています」
という表示が出て、アプリの更新に支障が出たり、動作が鈍くなったりしてしまいます。

あれ?アプリ増やしてないのに空き容量がなくなってる?なぜ?なんてことも多々ありました。

そこで今回は、自分の経験を基にした
Androidスマートフォンの、容量不足の解決法
を紹介します。




1.余分なアプリの削除、SDカードへの移動


基本中の基本。
スマートフォンを使い始めた頃は、アプリが使えるのが嬉しくて、
ところかまわずゲームアプリをダウンロードしてしまいがちですが、
3か月もすると、「結構いらないアプリ増えたな~」と気づくことも多いはず。
こうした余分なアプリが容量を食っていると、動作も遅くなるし、
必要なアプリを探しづらくなるしで面倒なので、いらないアプリは削除してしまいましょう。

方法はみなさん知っているとおもいますが、
「設定」アイコンをクリック→アプリケーション→アプリケーションの管理→削除したいアプリをクリック、アンインストール
です。※最初から入っているアプリ(MixiSHやPCメール、ボイスレコーダなど、機種によって異なる)は、いらなくても削除できないものも多いので注意。MixiSHなんて明らかなゴミアプリなのに、現在のところrootを取得するしか削除方法はないようです。

ただ、必要なアプリが容量を喰っている場合もありますよね。
たとえば「Adobe Reader」「Task killer」「Twitter」「Skype」などなど…
これらは、SDカードに移動すると本体の容量削減に繋がります。
方法はアプリ削除とほぼ同じ。
「設定」アイコンをクリック→アプリケーション→アプリケーションの管理→SD移動したいアプリをクリック、microSDに移動
で完了。※一部、SDに移動できないアプリもあるので注意。また、Androidのバージョンによってはこれはできないようです。

また、いちいちアプリをインストールするたびにこの操作をするのが面倒な方は、
「設定」アイコンをクリック→アプリケーション→優先インストール先→microSDカード
にすると、アプリをDLする時に優先的にmicroSDにインストールしてくれます。

ちなみに、microSDに入れたアプリは、スマホ起動してからすぐに起動できなくなる(電源をつけてからしばらく待たないとアプリをクリックできなくなる)ため、電源をつけてすぐ確認したいアプリは、本体に入れておいた方がいい場合もあります。スピードは機種によって異なるため、自分で確かめてみて下さい。

2.キャッシュやデータの削除


お次はキャッシュ、データの削除。
キャッシュやデータとは何ぞや?という方がいるかもしれないので、ひとつずつ、軽く説明。
キャッシュとは、「このサイト(キャッシュとは-はてなキーワード)」がわかりやすく説明していますが、よく使うデータを一時的に保存しておくことで、サイトの閲覧などをサクサクにする、この保存されたデータがキャッシュメモリです。
このキャッシュメモリ、溜まると結構容量を食ってしまう時があるので、容量不足が気になる時は、削除するのが吉です。特に溜まりやすいのがブラウザ。累積していくと、結構バカになりません。
キャッシュメモリ削除のやり方は、
「設定」アイコンをクリック→アプリケーション→アプリケーションの管理→キャッシュを削除したいアプリをクリック→キャッシュを消去
で完了。アプリ削除と方法は一緒ですね。

アプリケーション管理画面からアプリに関する大抵のことはできます。
この画面で「データ ○○MB」「データの消去」という項目が気になる方がいるはず。
特にキャリアメールなんかは、データだけで数十MBも容量を食っている場合があり、思わず削除したくなる方もいるかも。
しかし、このデータの削除は、なるべくしない方が賢明です。
このデータを削除すると、たとえばメールの場合、グループ設定、送信・受信メールなどが丸々削除されてしまいます。ゲームのセーブデータをイメージしていただくとわかりやすいと思います。
データは結構容量を食うため、思わず削除したくなるかもしれませんが、消して後悔するケースが多いので、
データの削除は慎重に!


3.便利アプリで容量削減!


先ほどまで、アプリケーションの管理画面からひとつずつ見ていって削除するという、チマチマした方法を紹介しましたが、実はこれらの操作、アプリを使うとより簡単にできたり、一括でできたり、ワンクリックでいっぺんにできたりします。
ということで、自分が使っている容量削減にオススメのアプリを紹介します!

まず、アプリのアンインストール。
オススメは、
AppMonster
http://andronavi.com/2010/01/1111
です。有料版無料版ありますが、ふつうに使う分には無料版で十分でしょう。

このアプリ、
起動するとアプリ一覧が表示され、クリックすると、アプリを開く、アンインストール、SDへのバックアップ、マーケットで表示、を選択できる。本体とSDの現在容量と空き容量が表示されるため、どれだけ容量が足りないかわかりやすいです。

アプリを起動してすぐ削除やアプリの展開ができるため、サクサク削除や容量確認ができます。マーケットでの評価も高いアプリです。
データだけSDカードにバックアップできるので、今は必要ないけど、今後またインストールするかも…なアプリのデータをバックアップしておいたり、容量節約のための使い道がひろがります。

次に、キャッシュ等の削除。
キーのクリーンアップ
https://market.android.com/details?id=cn.com.opda.android.clearmaster
のアプリがオススメ。

このアプリ、日本語はカタコトですが、ワンクリックでキャッシュやブラウザやグーグルマップ履歴、キャッシュ等の削除をしてくれるため、非常に便利なアプリです。それだけのアプリなので、細かい説明はいりませんが…オススメ度は高いです。アプリケーションの管理画面でひとつひとつキャッシュを消去する面倒臭さを考えると、簡単な操作で削除できるのはかなり便利ですよね。

あえて難点を言うとしたら日本語が直訳すぎてひどいことになっている点ですかねw
クリーンアップはショックだろう、大きい幅より敏感揺れ振れ幅、いいえキャッシュをクリアする必要があります!、等の笑える日本語が盛りだくさん。
英語の方がまだ理解できるかもしれない。笑


その他にも、自分は使っていませんが、このブログを書きながらたまたま発見した
A Super Box
http://andronavi.com/2011/09/117015
がかなり便利そうです。
上記リンク先のアプリ説明を読む限り、上記の様々な操作をまとめてひとつのアプリで選択操作できる優れ物。
さっそくDLしてみようと思います。

(2012/11/12追記)
SUPER BOX使ってみての感想。タスクキラー、キャッシュの削除、メモリの管理、アプリのSDへの移動等面倒な作業をこのアプリひとつで行うことができてかなり便利です。有料版は広告無しにできますが無料版でも十分。お好みでどうぞ。



このように、便利アプリを使うことで、容量管理はより楽になると思います。
まぁ、本体容量が少ない機種は、余分なアプリを入れすぎないこと、これが一番大事な気がしますが、
アプリを色々入れるのが、スマートフォンのひとつの楽しみでもありますしね。


というわけで、今回は以上です。
みなさんのお役に立てたら幸いです。みなさんのスマートフォンライフに幸あれ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : スマートフォン スマホ オススメアプリ 容量管理 空き容量低下 キャッシュの削除 データの削除 

FC2スレッドテーマ : Android携帯 (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-414.html

2012/01/12 | Comment (10) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/02/27 (水) 18:13 No.364


Re: タイトルなし

> 質問したいことがあるんですが
> SDカードに移すときに、移そうと思ったら「ストレージの容量が足りません」って出てくるのですが、どうしたらいいんでしょうか?

こんにちは。お使いなのはAndroidですよね?SDの容量が足りているとしたら、内部ストレージの容量がいっぱいになっているということなので、不要なアプリをアンインストールするか、不要なメールを削除するかして、本体の容量を増やしましょう。どの程度いっぱいかは、「設定」→ストレージの使用状況で見ることができます。

意外と盲点なのが、メールです。既読メールでも、たまっていると結構容量を食っているようです。それから、ブラウザなどのキャッシュを削除するのもオススメです。意外と溜まっていることが多いです。本体の容量が少ない機種でしたら、「設定」→「優先インストール先」で、アプリをダウンロードする時に優先的にSDに移す設定にしておくと、いちいちダウンロードした後にSDに移す手間が省けるのでオススメです。

パトリック |  2013/02/28 (木) 00:32 No.365


Re: Re: タイトルなし

追記:ストレージには、
・内部ストレージ=本体の内蔵メモリ
・外部ストレージ=MicroSDカードなどの外部メモリ
があります。どちらの容量がいっぱいかは「設定」→ストレージの使用状況から確認できます。
先ほどのコメントでは内部ストレージがいっぱいの場合を紹介しましたが、SDがいっぱいの場合は、SDに入れたアプリを削除するか、SDに入れた動画・音楽、写真を削除するといいと思います。特に動画はかなり容量を食うので、たくさん動画を入れるようなら、容量の多いSDに買い替えるのがおすすめです。

写真も、デジカメで撮った写真や本体カメラで撮った写真をそのまま保存しているとかなり容量を食います。

パトリック |  2013/02/28 (木) 00:36 No.366


プリセットで本体容量限界。

って場合で他のアプリを入れたいけどダウンロードするとインストールするときに容量不足のエラーが・・・どうすれば?(笑)

イナバ |  2013/04/14 (日) 09:17 [ 編集 ] No.507


Re: プリセットで本体容量限界。

> って場合で他のアプリを入れたいけどダウンロードするとインストールするときに容量不足のエラーが・・・どうすれば?(笑)
機種がわからないのでなんともいえませんが、自分が使っているIS05という機種が元々本体の容量400MBしかありませんがなんとかなっているぐらいなのでさすがにプリセットだけで容量を全て喰っているとは考えにくいです。アプリの設定でできるだけSDに入れるようにすると容量がかなりうきます。
・メールデータがパンパンになっている
・ブラウザのキャッシュがかなりたまっている
等の理由で容量が圧迫されている可能性もあるので、アプリ管理のページで容量順に並べてみて、容量を喰っているアプリを見てみてください。メールが容量をくっている場合、余計なメールを削除することでやや空くことがあります。また、プリセットアプリの中で使わないものは、アンインストールできなくてもデータやキャッシュを削除することで限りなく0に近い重さになるので試してみてください。
いずれにせよアプリ管理の画面を見てみることをオススメします。

パトリック |  2013/04/14 (日) 10:45 No.509


Re:Re: プリセットで本体容量限界。

失礼しました:使用機種は Wx04K です。
解決というか処理方法がわかりました。プリセットを無理やり入れていくと本体容量が足りなくなる仕様の様です。京セラと販売側にもメールと電話で確認した上で本体を出荷状態に戻した結果が同じでしたのでorz
なんかダメじゃね?って思っちゃった(笑)

イナバ |  2013/04/14 (日) 17:20 [ 編集 ] No.510


Re: Re:Re: プリセットで本体容量限界。

> 失礼しました:使用機種は Wx04K です。
> 解決というか処理方法がわかりました。プリセットを無理やり入れていくと本体容量が足りなくなる仕様の様です。京セラと販売側にもメールと電話で確認した上で本体を出荷状態に戻した結果が同じでしたのでorz
> なんかダメじゃね?って思っちゃった(笑)
それは結構ひどいですね笑
今調べてみたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000382064/#16009190
に、同じような悩みを抱えている人が何人もいましたw
容量2GBといいつつ、実際に使えるのは400MBちょっとみたいですね。アプリはなるべく優先的にSDに入れる設定にした方がよさそうです。既に入れたアプリも移せるならSDに移した方がよさそうですね。

パトリック・ギニョール |  2013/04/14 (日) 22:59 No.511


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/02/16 (日) 22:50 No.1255


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/03/01 (土) 16:48 No.1257


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/03/13 (木) 14:32 No.1258

コメントを投稿する 記事: 【スマートフォン】「空き容量が不足しています」の解決方法

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。