PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
局部  切断  他殺  自殺  覚醒剤  エクストリーム自殺  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

局部切断男性は自殺?他殺?考察してみる。

   ↑  2012/01/24 (火)  カテゴリー: コラム
16日、東京・昭島市のアパートで局部が切り取られた男性の遺体が発見されて大きなニュースになりましたね。平成のアベサダではないか、なんて言っている人もいました…相当ショッキングなニュース。

発見された49歳の男性の遺体には、首などに刺し傷があったほか、局部が切り取られていたそうで、自分は
どうみても他殺だろうと思っていたのですが、最近のニュースでは「自殺の説も捨てきれない」というところを
殊更大きく報道しているようで…

他殺なら痕跡がないから厄介、自殺なら破天荒すぎて厄介、果たしてどちらでしょう!

最近乱歩の推理小説を読みまくっているせいか、妙に疑り深くなっています。これがゲーム脳推理小説脳というやつでしょうか。

まず、事件を順におってみてみましょう。


16日(2012年1月)午前10時頃、男性が出社しないことを不審に思った会社の上司がアパートを訪れて発見し110番した。
被害者は東京・昭島市のアパートで49歳のタクシー運転手。
男性はベッドの上で仰向けで、全裸で血まみれ、刺し傷からは血が出ておらずバンザイの姿勢で倒れていた。局部は切り取られていた。
部屋にはカギがかかっていなかった。


近くに血の付いた包丁。
失血死から数日。
全裸で、首や胸、腹に刺し傷があり、切り取られた陰部はベッドの下から見つかった。
部屋を物色した形跡はない。
隣の部屋には男性が歩いた血の跡があり、血の付いた包丁が落ちていた。
失血死で、死後数日が経っているという。


{聞き込みの情報}
職場の人間「男性は真面目な人でした」「彼女はいた。同居しているようなことをいっていたけど」

近所の住民「どなり声は去年の夏から。もうすごい、すごい。なんか見ちゃいけないような」「アパートに女の人がいて、男の人は怒って帰るような感じ」「女性が台所の窓をよじ登ってガラスを割ったり、ものを投げたりする音がして、男性が『警察呼んでくれ』って叫んでいたこともあった。女性が『ぶっ殺してやる』とか言って、通報で警察が何回もきていた」

被害者の同級生「トラブルは年がら年中。家の中が汚いとかめしが作れないとか。タクシーの運転手だから、疲れて帰ってきてやんなっちゃうってこぼしてた」

{聞き込みから浮かぶ同居女性とのトラブル}
昨年夏ごろ、女性から会社に男性とのトラブルを訴える電話が何度もかかった
男性は2年前からアパートに住んでいたが、女性が頻繁に出入りする姿が見られ、しばしば激しい口論をしていた。
3、4年前から交際していた女性がいて、昨年末にかけ同居もしていた
、という意見も。

警察は目下、その女性から任意で事情を聞いているというが、
「警察は殺人と自殺の両面から捜査している」
とのこと

男性の腕に注射痕、覚醒剤反応が出る

薬物仕様の錯乱による自殺説が有力視されるような報道が一気に増える

現在に至る


自殺説、他殺説、専門家の意見も分かれている


{警察が自殺説を捨てきれない理由}
局部切断の男性が自殺かもしれない理由(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132684741238530101
に自殺かもしれない理由がいくつかあげられていたのでいくつか抜粋。

・首や胸などの傷は自分でつけることも可能だった
位置よりも大事なのは、刺し傷や切り傷の角度だと思うんですが…。傷の入る角度で、自分でつけたか他人がつけたかどのような位置から振り下ろされたナイフかを判別することは可能だと思うんですけど、
そこらへんに関するソースが出てこないのが不思議です。
→と思ったら、
二部屋に渡って足跡や血痕があったのに、防御傷や他者が居た様な痕跡は無し。
腹、胸、首の刺し傷は、自分で連続で刺した様な同じ角度だった。
局部を切り取った後、あまりの痛さに自殺しようと腹を刺し、死ねなくてそのまま胸、首、
と刺した可能性は考えられる。って元刑事だか鑑識の人がいってた
という書き込みをネットで発見。ソースはわかりませんが、もしこれが真実だとしたら、ううむ。

・助けを呼ぶため外に出ようとした形跡がない
・防御創が見あたらない

たとえば薬で錯乱、あるいは酩酊状態の男に対しての犯行で、男性が即死した場合、防御したり逃げる暇がない場合も想定できそうですがどうでしょう。

(ソース:局部切断運転手「防御創ないので自殺だろう」(元監察医)
http://www.j-cast.com/tv/2012/01/18119145.html)

・室内に残されたのは男性の足跡だけ
部屋の中や外に何者かが血を踏んだような跡がない、とのこと。
確かに、心臓に近い位置に刺し傷がたくさんあるなら、多量の返り血を浴びるはずですが、足跡がないということは…トリックでもない限り不可能ですね
他殺説をとるならば、全く返り血を浴びず、足跡を残さず男性を刺したことになる。幽霊でもない限り不可能…?
なんだか、探偵小説にでてくるような内容ですな。

・覚せい剤反応が出た
腕に注射痕、覚醒剤の反応が出たとか。覚醒剤で錯乱して自らを傷つけたという説が出ています。
幻覚で局部が怪獣に? 男性変死、高まる自殺の可能性
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120122/crm12012218010011-n1.htm
の記事の、杏林大学医学部の佐藤喜宣教授(法医学)によると、「生きているうちに局部を切り取った場合、相当量の出血と痛みを伴う。しかし、薬物の使用で局部が怪獣に見えるなどの幻覚が現れ、退治しようと切断した可能性は否定できない」と分析する。とのこと。

その一方で、
局部切断男性は自殺か他殺か 「薬物反応」の報道も(Jcastニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000005-jct-soci
の記事中の長崎大学の高橋正克教授(中枢薬理学)によると、覚醒剤による自傷行為というのはあまり聞いたことがない、という意見も。

しかし、これらの意見、単に、自殺の可能性はあるのか?というマスコミの問いにこの教授は「~の可能性もある」「~は否定できない」と答えたものを、大げさに報道されただけでは?という考え方もできる。

怪獣に見える、という意見が、光市母子殺害事件の弁護団の「ドラえもんが…」の意見とちょっと
ダブって見えなくもない。

{主な他殺説の意見}
・同棲していた女性が怪しすぎる
男性器切断殺人、被害者男性の彼女がマジ○チ!女子中学生追い回したり、家にロケット花火打ち込んだり
http://blog.esuteru.com/archives/5725928.html
によると、被害者の男性と同居していた女性は、真夜中の大げんかや近隣住民とのトラブルを繰り返していたとか。昨年は大げんかで室内のガラスが割れて、2人が血まみれになり、警察が出動する騒ぎもあった。

「顔をジロジロ見て『なんだババアか』と捨てぜりふを吐いたり『何ジロジロ見てるんだ、テメー』と悪態をついてくることもあった。

 さらに、アパートの向かい側の住宅に向かって自宅からロケット花火を連射したり、中3女子を追いかけ回し携帯電話カメラで撮影したり…。女性の奇行は枚挙にいとまがなかったようだ。


女に殺される…局部切断男性が同僚に語る(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120118-891211.html
という意見も!

確かにこの同居女性、、なんだか、かなりヤバい人のニオイはしますね。
この女性が犯人だと言われた方が、しっくりくるぐらいです。ネット上の意見では、この女性が政治家の娘だの、警察幹部の娘だの、某国の関係者だからどうしても自殺にしたいらしい、という意見もありますが…まぁ、そのような意見が出るくらいの怪しさは、確かにありますね。

ただその一方で、このような感情的な行動をする女性が、足跡を残さず返り血の処理を完璧にこなしナイフの指紋も処理して完全犯罪を成功させた、というのは、どうにも信じられない。その点においては、自殺の方がしっくりきそうです。

・男性にとって恥ずかしい殺し方で懲罰?
精神科医の香山リカさんによると、「遺体に対して手厚くするということもない。懲罰的に攻撃してやろうとか、罰してやろう、恨みを晴らしてやろうということで、男性にとって一番恐ろしいというか、恥ずかしい行為をしたのだろう」とのこと。

(ソース:局部切り取り遺体―専門家「失楽園の阿部定事件とは違う」
http://www.j-cast.com/tv/2012/01/17119020.html?p=2

・局部は死後切断された?
自己当初、このように報道したニュースがあった模様。(ソース不明)


日本の自殺事情と警察


他殺ではないかと疑われる理由の一つに、日本の自殺事情があります。
日本は世界有数の自殺国といわれていますが、その一方、
明らかに事件性が高いような死亡も警察が自殺認定し捜査を打ち切ることが多いため、
『警察が検挙率を下げたくないから、面倒な事件を自殺で片づけているのではないか』
『ヤ○ザ絡みの事件や警察関係者の事件を自殺にしてもみ消しているのでは』
というような意見もまことしやかに語られています。
また、
『解剖予算が年間約3億円で圧倒的に足りないため、数万円で割れる限度の死体しか司法解剖はされていない、そのため解決できない事件も多くあるのでは』
という意見も。日本の全死体における司法解剖率は3%前後で、先進国の中でも少ない方なのだとか。
全ての死体を司法解剖しているわけではないんですね~日本にいる監察医は150人で、全然足りていない、という意見もあります。

そのような不可解な「自殺」はエクストリーム自殺と揶揄され、このような事件があった時、ネット上に頻繁にコピペされます。
それがこのコピペ

いままでの警察に自殺と発表された例
* 大阪、タクシー運転手 - 首にロープを巻いて、家の門扉の前でジャンプしロープを門扉にひっかけて首吊り。門扉の高さは数mあった。
* 東京、アフガン航空常務 - 全財産をつぎ込んだFX取引きで失敗し、社内で自分の心臓を刺してから窓枠を乗り越えて離陸。
* 大阪、社長 - 全身をロープと粘着テープで縛って、ビル屋上の鉄柵を飛び越えた。
* 千葉、少年 - 全身をロープと手錠で縛って、柵に囲われた線路に飛び込み。
* 東村山市議 - 逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、足から手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの隙間に向けて飛行。
* 沖縄、社長 - 全身をめった刺しにして自殺。背中や手の甲もきちっと刺してあった。血の跡ひとつつけずに非常ボタンを押した。
* 大阪、潜水ルポライター - 水深数十センチの川で全身を縛ってめった刺しにしてからうつぶせに水中に横たわった。ご丁寧に背中に重しまで乗っけた。
* 神戸、ヤクザ - 自分で自分の首をはねて自殺した。首はみつかっていない。
* 東京 - 火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に煤が入らないようじっと息を止めて焼身自殺。
* 愛媛 - 風呂場で自分で自分の頭をハンマーで殴り自殺。
* 茨城、おばさん - 首吊りしたあと歩いて川に入り息を止めて自殺。気管には水なし。
* 熊本 - 某病院主要関係者を乗せ、峠道を時速80キロで、ガードレールのわずかな隙間をタイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へダイブ。
* 福岡、高校生 - 400kgの重しを抱いて海に飛び込む。
* 東京 - 頭に穴があく不思議な方法で首吊り。
* 千葉 - 首吊りをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。
* 名古屋 - 車で首吊りをしようとして首を切断。しかし、首がないまま駐車、車庫入れをこなす。
* 大阪 - 歩道橋から飛び降り自殺するも、なぜか歩道橋から45メートル離れた路上で発見される


しかし一方で、
「検視医の数が少なくて素人の警察官が判断するから
こういうことが起こりがちなのは本当
でもこれを読んだだけで「事件を自殺にしてる!」って思うのは情弱
これを全部検証してるHPがどっかにあったが
嘘や間違い、後日の検証で事件化されたものが大多数だった」
という意見も。

さて、この事件はどうなんでしょうか?
続報が気になります。明智小五郎がいれば‥
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : 局部 切断 他殺 自殺 覚醒剤 エクストリーム自殺 

FC2スレッドテーマ : 時事ニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-415.html

2012/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 局部切断男性は自殺?他殺?考察してみる。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

