PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
レニー・クラヴィッツ  LENNY  KRAVITZ  洋楽  ファンク・ロック  ライヴ  オススメ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【LENNY KRAVITZ】2012年、レニー・クラヴィッツ待望の来日!!

   ↑  2012/02/15 (水)  カテゴリー: 個人的オススメ音楽
みなさんこんにちは!!
僕は今物凄く興奮しています!全身が震え目が血走るほどにです!何故でしょう!!(普段はとても大人しいので、こんなに興奮することはまずありません)
理由は簡単。
「レニー・クラヴィッツ」
が、来日するからです!実に、14年ぶり。
二度と来ないものだと思っていました。ライブビデオや、ライブ音源を聴く度に、想いを募らせていました。
今回のアルバム(Black and White America)がとてもよかったので、ライブのために本気でアメリカに行く予定を立てていました。しかし、まさか日本に来るとは!日本人のためのライブ!!ウワァァァァ


さて。僕がそこまで興奮するレニー、その魅力に迫りましょう。返事はともかく勝手に迫る。
レニー・クラヴィッツ、ご存じですか?
ハニカミのBGMに「It Ain't Over Till It's Over」が使われてたり、ちょいちょいテレビ番組で「Are You Gonna Go My Way」の前奏が使われてたりしますし、曲を聴けばわかるかも。

自分は、LENNYが大好きです。
自分の中では、数あるアーティストの中で一番好きな存在です。
ミスチルとかレッチリとかツェッペリンとかワンダーさんとか好きなアーティストはいっぱいいるけど、その中で一番好き。

単に音楽が好き、という感情を超え、自分の「憧れそのもの」それがレニー(もちろん音楽が好きなのは言うまでもない)
声、立ち振る舞い、発言、ファッション、筋肉、全てがツボ!(なんかこの書き方ゲイっぽいな)
多くの方にとってのマイケル・ジャクソン、多くの方にとってのカート・コバーン、それが自分にとってのレニー・クラヴィッツ。
それほど愛する人物、それほど信奉するアーティストが、生きていること。
それは、本当に運がいいことだと思います。
ジミ・ヘンドリックスやジョン・レノンのことをどれだけ好きでも、彼らは亡くなっているので、映像でしかその姿を観ることはできませんし、生の声はもう二度と聴くことができませんが、レニーは違います。

今、生きています。

そして、レニーの中には、その、ジョンやジミヘンの魂が確実に生きています。
生で観たい!生で聴きたい!感じたい。これをのがしたら次はもうない!
今回の来日の話を聴いて、自分は全身に稲妻が走る興奮を感じました。

レニーに会える!!


というわけで、この興奮をみなさんに分け与えるべく、というか、日本に来るという幸運、生で声を聴けるとい幸運を分け与えるべく、レニーの存在を知らない方、知っているけれど曲はよく知らないかた、ベストアルバムだけ聴いて敬遠してしまった残念な方などに、自分の中でオススメの曲を紹介していきます!激しい曲、泣ける曲、ノリのいい曲、色々ありますが、どんどんいきます。

紹介する前に、まず。
レニーの曲にはかなりいろんなテイストのものがあります。混血なのも関係してか、かなり多彩。
ジョン・レノンのような、伝道師的シンプルオールド・ロック
黒人パワーを活かした、力強いソウル、ファンクロック
ヴェルヴェット・リボルヴァーへの加入が噂されたのも頷ける、パワフルにレスポールを駆使したリフ押しハードロック!
抒情的で優しいバラード
などなど。

日本で一番売れたベストアルバムはシンプルリフ押しのものが多いので、レニーを誤解している方が多いかも。それが勿体ないな~と思います。5とかサーカスみたいにいいバラードの少ないアルバムだし。
というわけでYoutube動画と共に紹介していきます。

ニューアルバムからオススメの曲


今回のライブで確実にやるでしょう。改めて予習しておくべし
レニー・クラヴィッツ - ブラック・アンド・ホワイト・アメリカ

アルバム名にもなっているこの曲、大好きです。
大御所アーティストは、アルバムを出すごとにポップで聴きやすくなっていくイメージなんですが、レニーは違った。原点回帰、そんな感じ。まぁ、アルバムの表紙が赤ちゃんレニーな時点で、言わずもがなですね。
今回のアルバムは初期並みにファンク色が強くなってます。このベースライン、ノリ、かなりいい。
そして何より、歌詞がいいですね。
マイケル・ジャクソンの「ブラックアンドホワイト」や、スティービー・ワンダーの「ブラックマン」のように、黒人の立場から差別について歌いつつ、前向きに昇華していこうという、メッセージ性の強い歌。
歌詞にもありますが、レニー自身白人と黒人の混血で、だからこそ、この曲は非常に説得力があります。

Lenny Kravitz - Come On Get It


クソかっこいい。ヤバい。とにかくノリ重視の変態ファンクロック。
この曲が好きな人とはきっと気が合う(友達になりましょう)
シンプルで魂のこもったドラム、ソウルフルな声、そしてこの縦ノリ!
たまらん。
「え?これを生で観れちゃうの!?」
って感じ。

この2曲だけで満足できちゃう。
が、まだまだある。

Lenny Kravitz Ft Jay-Z & DJ Military - Boongie Drop


エロい曲な~
最近のクラブ系の曲が好きな人もハマれる曲だと思う!好き。
レニーとJay-Zは他にもStormという曲でもコラボしてたりする。ラッパーとロッカーのコラボって面白いね。
他にも↓こんなのもあったり。
Jay Z guns and roses ft Lenny kravitz
Jay Zメインの曲。

激しめの曲が続いたので、ここで趣向を変えて。
バラード系いきますか。

Lenny Kravitz - Superlove


このアルバムのバラードん中だったら一番好きかな。ベースラインが心地いい。
ギターもいいね。

Lenny Kravitz - Life Ain't Ever Been Better Than It Is Now


この曲、何気にこのアルバムで一番リピートして聴いている。
ソウルフルという言葉を体現したような曲。ベースラインが気持ちいい!
し、声に魂がこもっていて、ノれる。
ドラムのボスボス、っていう音も程よくて好き。
この曲を聴いていると、ナチュラルハイになっていきます。
元々黒人ノリの曲は好きなので、この曲はハマった!(ジェームズブラウンのように、って言ってるし、まさに)


…このように、ひとつのアルバムでもかなり多彩な姿を見せているレニーなので、
「レニーはこんなアーティストだ」
と紹介するのは非常に難しい。アルバムによっても色が違う。
ただ一つ言えるのは、歌、ギター、ドラム、ベース、全てに魂がこもっているということ。
サポートの女ドラムの人も、ギターのアフロの人も、みんながみんなチームとして素晴らしいし、レニーの声の力強さは、聴いている人に力を与える。

ということでどんどん紹介していこうと思うが、だいぶ長い記事になりそうなので、
他のアルバムのオススメ曲は別の記事に分割してリンクします。
気が向いたらどんどん更新していきます、よろしくお願いします。

とりあえず、まだニュー・アルバムを聴いていない方は、早く聴いて、んで、ライブ行きましょう。
こんなチャンスもう二度とないかもしれませんよ~
円高万歳。



ライブ参戦する方、レニーが好きな方、趣味が合う方、是非友達になりましょう(身近で全然いないので今のところ一人で興奮している状態)
ツイッターのフォローやメッセージなどよろしくお願いします。
ライブ、楽しみだな。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : レニー・クラヴィッツ LENNY KRAVITZ 洋楽 ファンク・ロック ライヴ オススメ 

FC2スレッドテーマ : 時事ニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-417.html

2012/02/15 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


私もレニー大好きで大好きで…今回大阪で会えた事は本当に素晴らしい幸運でした! セクシーで、パワフルで、生レニーにシビれました… 最初から最後までパーフェクトなライブ! 最高の思い出です。 こんなにレニーが大好きな人が、他にも居たんだなぁ~って嬉しくなりました。
又来日して欲しいなぁ…絶対に又会いに行こうと思います!

通りすがりさん |  2012/04/13 (金) 21:33 No.215


Re: タイトルなし

> 私もレニー大好きで大好きで…今回大阪で会えた事は本当に素晴らしい幸運でした! セクシーで、パワフルで、生レニーにシビれました… 最初から最後までパーフェクトなライブ! 最高の思い出です。 こんなにレニーが大好きな人が、他にも居たんだなぁ~って嬉しくなりました。
最高の思い出ですよね~!!
行く前もワクワクしていたんですが、そのワクワクを超えて来る素晴らしいライブでしたね~!!
洋楽だからか、身近だとなかなか見つからないので、自分もライブやツイッターでレニーファンがたくさんいるのを観てかなり嬉しかったです。コメントありがとうございます!


> 又来日して欲しいなぁ…絶対に又会いに行こうと思います!
MCで再来日をほのめかしていたので、多分また来てくれるはず…体調不良がなければw
自分も、絶対行きます!

Patrik Guignol |  2012/04/16 (月) 00:32 No.217

コメントを投稿する 記事: 【LENNY KRAVITZ】2012年、レニー・クラヴィッツ待望の来日!!

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

