PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
世界樹の迷宮  攻略  おすすめ  パーティ  クラス  サブクラス  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

世界樹の迷宮3おすすめクラス・パーティ構成例

   ↑  2012/03/27 (火)  カテゴリー: ゲームレビュー
こんにちは。
突然ですが、世界樹の迷宮というゲームはご存じですか?
DSで発売されたゲームで、メーカーはメガテンシリーズで有名なアトラスです。
アトラスのゲームの例に漏れず難易度は高め、子供向けのヌルいゲームが多いDSの中では異彩を放っています
プレイヤー自身によるダンジョンマッピングが大きなのこのゲームですが、
「世界樹の迷宮3」
での目玉は、なんといってもクラス、サブクラスシステム。
これは、メインとなるクラス(ウォーリアやプリンスなど)に加え、サブクラスとして別のクラスのスキルも習得できるというもの。
どのクラスも特徴があり、捨てクラスというものがないので、
これまでの作品よりクラス、パーティ構成が悩ましいものになりました。

自分は、パーティ決めに悩みすぎて、数時間頭を抱えてしまいましたw
ということで、未だにこのゲームをやっている方がいるかいないかはわかりませんが、
いろんなクラスを使ってみた自分の体感を基に、オススメのパーティ、キャラの組み合わせを紹介していこうと思います。

オススメアタッカー



【シノビ/ショーグン】
かなり使いやすいです。
シノビの効果のおかげで後列から威力の高い刀を利用できる点、
低い耐久力を食いしばりと潜伏でカバーできる点、TPを大量に消費するショーグンの高レベルスキルを
煙りの末のおかげで低TPで運用できる点などが素晴らしいです
他のアタッカーと比べ攻撃力は低いですが、行動が早いので、雑魚敵はスタンつけた武器+首切もしくは含針で楽勝

ボスでは一騎当千アタッカーとして大活躍。
ショーグン/パイレーツの二刀+我流コンビ前衛と運用すると、我流剣撃全てに追撃するのですさまじいことになります。しかも煙りの末のおかげで連発できます
1ターン目で先陣の名誉を自分にかける→ショーグン/パイレーツはイーグルアイ、2ターン目で一騎当千→通常攻撃追撃、運がよければ我流追撃我流追撃
もしくは
1ターン目で分身→イーグルアイ、2ターン目で分身と一緒に一騎当千→通常攻撃追撃追撃我流追撃追撃我流追撃追撃我流追撃追撃と、すさまじいことに(運は絡むが)
ただし、ショーグンとシノビという紙装甲がふたりなので崩された時点で大変なことになるのには注意

更に更に攻撃陣形や攻撃の号令と組み合わせると、すさまじい威力の追撃ができます
ウォリアー/ショーグンで狂戦士からの一騎当千やバリスタ/ショーグンの一騎当千の方が威力は出ますが、
ウォリアーの場合前衛なので一騎当千の防御低下が恐ろしすぎること、(ファランクスでカバーできる場合はOK)
バリスタ、ウォリアー、アンドロの場合はTPの問題で連発できないことを考えると、
後衛で回避してTPを稼ぎながら連発できるシノビ/ショーグンは安定して使えます
また、敵の人数が多い場合、全体攻撃と組み合わせると一体一体に追撃してくれるので、かなり威力の底上げができます

この運用方法は、アタッカーが多ければ多いほど威力を発揮します
逆に、チャージ→前陣やチャージ→ナインスマッシュ、圧縮→三色術
との相性はあまりよくありません。
しかし、アタッカーの貯めるタイミングを決める場合、貯めている間は一騎当千を使わず先陣で自分を強化したり柄落しで敵をスタン(ボスにも効く)させたりと、かなり幅広い活躍ができます
素早いシノビと柄落しの相性は抜群。うまくいけばボスにも効きます。

五輪の剣など攻撃スキルは、威力も低くなるのでスキルポイント的にも取らないのが安定
この運用法の場合あまり使いません、使う場合は1止めで十分
ビーキンがいる場合は、乱れ竜で剣虎など動物に攻撃させるというコンボもかなり強力
アタッカーの人数を見て考えるべし(プリンスやゾディが多い場合乱れ竜は貧弱になりがち)

問題点:イカやイソギンチャク、3竜相手だと、一騎より、弱点を突いた属性攻撃の方が強いです。
一騎当千が貧弱すぎて泣けます。仕方がないのでウェポンで強化して一騎当千していましたが、相手の攻撃で即死したり、他が補助に回っていて攻撃にまわれなかったので、使えない印象が強かったです

一騎中に攻撃を喰らうと、結構強い装備をしていても即死する可能性大。ラインガードなどほしいが、
ガードや補助にまわっている間は一騎当千は役立たずになるので、乱れ竜をしたいところだが、チャージと被るとチャージを消耗してしまう点に注意


【ウォリアーで、命中補助してのチャージナインスマッシュ
・ウォリアーとバリスタ(メインでもサブでもOK)のコンビ
二人要しますが、かなり強力なコンボができます

まず1ターン目にウォリアーがチャージ、バリスタは照明弾をつかいます
そして2ターン目にウォリアーがナインスマッシュ!
命中にマイナス補正がある一方強力なナインスマッシュの威力を底上げできる素敵すぎるコンビネーション。
狂戦士も絡めると1ヒットで数千ダメージは余裕でいきます
運は絡みますが、運が良ければ強敵も一瞬で沈みます

盲目・混乱・麻痺や脚縛りにした相手には命中を上げずとも全ヒットするので、ビーキンのモグラや野牛、獅子王と組み合わせてのチャージナインスマッシュも素晴らしい威力がでます

ナインスマッシュは最低2ヒット、最高9ヒットと、安定感がないのがタマにキズ
でも逆に浪漫はある

もちろんウォリアーはサブでもOK。
硬さを求めるならアンドロ/ウォリアーでも問題ない
オーバーヒートを7レベル以上にあげればウォリアーより威力が見込める
暗視がある上に反撃で麻痺を狙えるのでナインスマッシュとの相性はいい
ただしTPのためにどこかしら縛らなければならない点、狂戦士を使うならばナインスマッシュよりHP砲の方が威力が狙える点は注意

強力な剣を持っているなら、ナインスマッシュよりブレイドレイヴの方が安定する
また、短剣シノビやパイレーツなど縛りキャラが他にいる場合、バインドカットで大ダメージを狙える剣ウォリアーの方が強いと感じる場合も
しかし、剣ウォリアーの場合イカやイソギンチャクなど属性防御の強いボスではプリンスの各種アームズがないと貧弱になってしまう(その場合はウルフハウルを使うというてもあるが)

【リミットスキル×狂戦士】
ウォリアーの狂戦士レベル10は、HPが大幅に減りますがかなり強力。
これをうまいこと利用すると、
イージスの盾→先陣→狂戦士→モンクで回復→次のターンにチャージ→他のキャラはイーグルアイやドラミング→ブレイドレイヴかナインスマッシュなど最強技
で、異常なダメージが叩きだせます。

武息や食いしばりと狂戦士のコンボも強力。
また、三竜など行動がある程度予測できる場合は、
ブレスを使われるターンにファランクスに三色ガードさせ、その間に狂戦士を使って強化というナイスな技もできます
更にイージスの盾がある場合、その次のターンHPが減っているウォリアーを安全に回復することができます

これを使うだけで殆どのボスの難易度がグッと下がります

【バリスタ/ゾディアック】
特異点定理、マスタリー、ジャイアントキルと倍率がのっての圧縮×三色バラージが結構強力
ただし三色が弱点でない敵の場合、チャージウォリアー等のキャラの方が使いやすかったりする
アンブッシュがある上に特異点をのせた属性武器による通常攻撃も強く、雑魚敵は格段に楽になる

バリスタは、ジャイアントキル×前陣×ダブルアクションが超強力なので、そちらと三色メイン運用とで
悩むことになりそう。ただし、前衛で使う場合はファラやシノビ、ショーグンをサブにしない場合物凄い紙装甲
になってしまうので要注意
前陣を使う場合は、ウォリアーやアンドロのサブでも安定する
ただしアンドロはチャージがない点、TP管理が難しい点に注意

後半の強敵は三色のどれかが弱点の敵が多いため、エーテル圧縮からの三色はかなり便利。
プリンスと協力してのエーテル圧縮からの属性エミットもかなり強力。

【介護陣形×獅子王】
毎ターン起こせます
結構な確立で敵をスタンさせてくれるので、安定感がかなり増します
攻撃力も高く無属性攻撃なので、ウルフハウルなどと組み合わせるとかなり威力が高い攻撃をしてくれます
単純に攻撃力を求める場合、敵が回数攻撃を多用する時など剣虎の方が強く感じることもありますが、
ボスにも普通に効くスタンと麻痺がかなりありがたいです
介護陣形がきれても、モンクがいる場合リフレシュを使うことで活躍させられます
ショーグンの乱れ竜と絡めると更に活躍できます

……しかし。

最終盤の強敵の殆どは、「特定の属性攻撃に弱い」特性をもっています
そのため、最も効果を発揮するのは「属性アタッカー」ということになります。

属性攻撃には、ブリッツリッター、三色バラージ、属性ウェポン付きの攻撃、属性鍛冶の通常攻撃などがありますが
最もおすすめは
「圧縮フリーズン」
です。
これは、ゾディアックの属性圧縮の後にウォーリアのフリーズンを撃つコンボで、
特定点の効果ものるので氷属性が弱点の相手にすさまじい威力を発揮しますし、その他の敵にも
ナインスマッシュなどと比べれば安定したダメージを出すことができます
裏ボスや属性弱点のボス相手には、これがあるかないかでかなり難易度がかわります

一部の強敵以外は、ぶっちゃけていうとどの編成でもごり押せばなんとかなるので、一部の強敵にかなり
強いこのコンボが最もオススメ。

その他の属性アタッカーとしては
【ゾディアック / バリスタ】
属性圧縮ダブルアクションがかなり強力
ダブルアクションには圧縮がのるので、運が良ければ強敵も一瞬で沈みます
ものすごい威力がでますw
ただしスキルポイントはかなり食うのでよく計算の上運用すること
自分はスキルポイントの関係上あきらめました
属性攻撃は結構ミスも多い上に圧縮してミスるとかなり痛いので、命中底上げ効果も地味に嬉しい

ゾディアックは、弱点を突ける相手に対しては必須というくらい強いです
特異点定理のおかげで、相手の弱点が簡単にわかる点もかなりありがたいですね。
ただし、弱点をつけなかった場合、メテオで運用しないとかなり貧弱
メテオを運用するにはTP管理とスキルポイント管理が必要な点に注意
個人的にはメテオはいらない子でした。強敵は弱点がある敵が殆どなので、圧縮属性で十分。
通常攻撃が弱すぎるので、雑魚敵でTPを温存する場合はゴミと化します
そういう意味で、パーティに入れるかは悩みどころ

ボス用に一人確保して、入れ替えで使うというのも、賢い使い方かもしれない
アリアドネで頻繁に戻うかアイテム使ってTP管理できるなら、ザコでも十分活躍できます。オート戦闘できないのでめんどくさい面はありますが

そんな感じです。
ドーピングは考慮に入れていません


オススメ回復、補助


3色ガード用にファランクス、サブファランクスはいた方がいいと思います
5層のキツネや三竜など属性攻撃が超強力な敵相手には、3色ガードがないとキツイです
逆にあると楽勝になる場合も
ただし、攻撃、回復役が一人減る点は注意

メインモンクも、入れておいたほうが安定します
アイテムをバンバン使っていいという方は、必要ないかも
自分は回復アイテムは使わない派なので(なんかもったいない)モンクを頼りにしていました
プリンスが二人いる場合は手が余ることもあるので、サブクラスは悩みどころ
弱点が多い関係上、手が空いた時は壊炎拳を使わば結構活躍できます、が、スキルポイント的に厳しいかも

【プリンス/シノビ】
分身しての号令が便利
特に状態異常が最悪な敵の場合、分身して予防の号令を2列にかけれる点は便利
分身すると通常はTP管理は難しくなりますが、軽技と王家の血統のおかげで長く使えます
攻撃力が低いプリンスですが、雑魚敵には首切が便利
またボス戦では短剣で脚縛りなどなど幅広い活躍ができる
スキルポイントの割り振りは難しいが‥
ファランクスに属性ガードをまかせつつ、物理攻撃には防御の号令、
更には分身直後にモンクにパーティーヒールさせることにより、ダブルロイヤルベールでパーティ全体をかなり回復できるなどなど、プリンスが多いと状況に応じて幅広い戦略が練れる
属性に弱い敵には、分身してバリスタ等へのエミットコンボも超強力
逆にビーストキングがいる場合は分身できない点に注意が必要
分身することでリミットスキルが使えるキャラが一人増えること、状況に応じて回復、強化、縛り等戦略を自分で変えられる点が、ビーストキングの獣にはない利点
ひとりいるとかなり安定します

プリンスは、メイン、サブどちらでもいいですが二人以上いるとかなり安定感が増します
プリンスに全体強化系のリミットスキルを使わせると、全体回復役にもなれます
パッシブスキルが強力なので、サブに迷った場合、とりあえずプリンスにしておけば後悔することはなくなると思います


そんな感じですかね
個人的には隠しボスのアルルーナにかなり苦戦しました
状態異常が厄介なのと、かなり硬い防御。危険です

このゲーム、面白いですよね
っていうか、4がでるこの時期に今さら3の話題って、どうなんだろ
需要ないだろうな
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : 世界樹の迷宮 攻略 おすすめ パーティ クラス サブクラス 

FC2スレッドテーマ : ゲーム (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-419.html

2012/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 世界樹の迷宮3おすすめクラス・パーティ構成例

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

